∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ノスタルジアが「点線で〇」になる事件

みなさん、お盆ですね。
仕事お休みだったり夏休みだったりで
ゆっくりお過ごしでしょうか?

私は特にお盆休みのない会社なので
妙に空いた電車に乗って本日も出勤し
妙に人が少ない事務所で働いてきましたが
毎年「人が少なくて嬉しいけれど切なさ漂う季節」
を感じながら残暑を過ごしております。

そんな切ない残暑を元気に乗り切るために
夏のプレイリストを作ろうと今頃思い立ち
iPhoneで「2018夏」というタイトルを作り
まずは「純情恋花火」を追加しました。

そして以前もブログでかいたことがあるのですが
「純情恋花火」のアンサーソングだと思っている
大好きな「ノスタルジア」を追加しようと検索したら
iPhoneに入っていないという大事件が勃発。


いや入ってないはずねーし、ついこないだも聞いたし、
何ならあの4月以降は心丈夫にするために聞きこんだ為
この短期間でプレイリストのトップ25(再生回数順)に
食い込んでくるほど鬼リピしたし。

「ノス」とか「ジャム」とか語句を変えても見つからず。
もしかしたらうっかり曲名を変えたのかと思い
iPhoneに入っている約1200曲を上から順にたどるも
文字をたどっている間に催眠術にかかったのか
気が付いたら駅に到着していました。

帰宅時も曲リストをくまなく探したけれどやはり無いので
帰宅後に自宅で使用しているMACiTunesを確認すると
そこにはちゃんと入っていたのでうれし泣きしながら
ああこれで助かったとiPhoneを接続…したけれど
なぜかiTunesが表示するiPhoneノスタルジアの曲名の前に
怪しい点線の「〇」がついている上に文字もグレーで
存在が薄ぼやけている…そして反応もしない…

MACの「iTunes」では曲がかかるのに
iPhoneでは反応しないという事象にプチパニック。
私のiPhoneが「ノスタルジア」を拒否しているとしか思えない。
自分で乗り越えなければならないあの壁を
年下4人に甘えて鬼リピしすぎて突き放されたかのよう。

USB抜いたり刺したりしてもどうにもならず
どうしたいねんとグルグル渦を巻く記号も私の心模様。
そうだこんな時はネットで検索だ、と思いついたけれど
肝心な「点線で書かれた〇」が記号でも出てこず
それを言葉でどう表現して検索していいか思いつかず
またパニックに。

でもとりあえず「点線 〇 iTunes」って入れたら
同じ事象に陥った方の回答が出てきました。さすがネット世界。
要はiPhone内の曲を空にして
もう一度同期し直せばOKとのことで
落ち着いて作業をしたところ、無事にiPhone内に
ノスタルジアが戻ってまいりました。
よかったよかった。

そのために一旦iPhoneから約1200曲を排除したけれど
この1曲をiPhoneで聴けるなら惜しくはないと思うほどの愛情が
ノスタルジアに沁みついて精神的に恐ろしい。
それほどにこの曲に支えられているということでしょう。

…と、私のつまらない事件を長々と書きましたが
こんな風に曲が大切になるのもいいけれど
ここんとこ勝手にエイト不足に陥っていて
なのにジャムも総集編みたいな感じだったし
なんか、こう、燃焼しきれていないのよね。

そんな気持ちだからか、新曲「ここに」のMV披露で
ヤスが歌い出しを見ただけでぶわっと感情があふれた。
新しい関ジャニ∞、だけどバンド、
そして空に向かって放つ亮ちゃんとヤスのハーモニー…
なんか、いろいろ泣けた。

www.infinity-r.jp


私は発売前にあまり曲を聴きたくない派なので
動画貼っておいてなんですが、再生はしていません。
でもジャムのあんなに短い映像で胸がいっぱいになったから
フルで見るのが今から恐ろしいです。

ついでに「GR8EST」で誕生したアプリが「関ジャニ∞アプリ」となり
引き続き「ここに」も持ち運び対応となるとのこと。

www.infinity-r.jp

出先でもうっかり号泣しそうで
今から恐ろしいです。