∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

石油出ちゃったよ

エイト初の世にも奇妙な物語
マルが登場!?スゲー!と思ったら
「石油が出た」てタイトルで
おしっこから(食事中ならごめんなさいね)
石油がでるという役柄。
いよいよ世の中もエイトの正しい使い方を
理解して下さったのね、と楽しみにみたciccaco。

オイルショックな状況に
職も無く、自分の存在意義もわからない青年が
「役立たず」と落書きされたしょんべん小僧を
いたわって拭いてあげたら
なんと、自分の尿が石油に!
国から狙われ、助けられた村で役に立ちたく
石油をだしたら、結局利用されてしまう…
という人間の欲がうずまく切ないお話。

なはずなのに、尿が石油って設定と
マルが演じると言う時点で、
切ないお話にならないところがいいわね。
マルのナチュラルな青年の雰囲気が
尿が石油って設定に
リアリティを与えていた気がする。(内輪褒めすぎ?)

しかも、課長という立場にされ、
生真面目にヤカンを抱えて水を飲み、
ホースの水を恰好よく浴びながら水を飲み、
タンクに石油を貯めていく…。
飲んでる姿をセクシー風に撮るカットも
普段からおちゃらけを真剣にやるマルだから
しっくりきていたわよ。

しかし、あんなにタンクがたまるかね?
体の中に石油があって大丈夫かね?
匂いは石油臭だけなのかね?
など諸々の不安はありますが
そんなこと気にしていたら石油は出ないのだ。

マルが真実を知って、取り押さえられ、
縛られてるかわいそうな場面なはずが、
マルのマルにしびんのように
タンクを備え付けられてるのもシュールだし
追い詰められてみんなに「くらえー!」と
石油(じゃなかったけど)
振りまこうとしたのもシュールだし
いやー、単純なのによくできたお話しだったわ。

最後、マルが父になって
髪型(分け目が違うのね)変わっていたのが
ちょっと萌えたなー。

サクッと父に切り替えるあたり、
さすが俳優丸山。

息子からも何やら出てきてループ?
してくれてもいいよ?


応援して下さりありがとうございます!!
拍手、コメントなどもいただけるようになり感激です。

ジャニーズブログランキング