∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ぜんざいとお汁粉とお雑煮の違い

雑誌でもネタ振られて
ちょいだししている新年会の様子。
この間のクララジでも少し話題でましたが
スーパーとかで食べ物買って持ち寄って、
人から頂いたけど飲むタイミングの無い
高級ワインも持ち寄ったらしいね。

しかも、亮ちゃんがお友達のお店で頼んだ
テッサを持ち込んだそうで
大阪公演MCで新年会の場所を
「フグ屋はどう?」と言ったすばさんに
「フグが食べたいん?」とすかさず聞いた
亮ちゃんが思い出されました。
すばさん、喜んでくれたやろうね♪
翌日、全員でのお仕事でも
「みんなの空気感が丸くなっていた」
という忠義さんの感想もいと嬉し。

どうやらお泊りは無かったようだけど
あちこちで言ってる亮ちゃんが撮影した
写真のご披露がどこかでありそうだし、
楽しみに待つしかないね。

さて、今回もクララジで出てきた食の話。
最初のクイズで「ぜんざいとお汁粉の違い」を問われ
自信満々に出汁が入っているかどうかでしょ?と答えたが
「それはお雑煮」と突っ込まれて苦笑いで
「関西の人間やからわかりませんわ」とごまかしていた忠義さん。
美味しいんですよねーと嬉しそうで
食べ物にはがぜんテンションも↗︎。

ふつおたでも東西でのタマゴサンドの違いに
驚いた方からのお便りがありましたが、
いわゆる卵焼きが挟まっているのって
関東は無いんだね。ゆで卵を刻んで
マヨであえるのがタマゴサンドなのね。

忠義さんが言ってた京都の喫茶店、
「スマート珈琲」(太秦の方ね)は
前に写真集でも紹介されていましたが、
忠義さんにとっては大切なお店よね。
マップだったかでも京都編で紹介された
タマゴサンドが有名な「コロナ」は
閉店したらしいんだけど、関西ではふわっと焼いた
卵焼きが入っていること多いです。

…ここで、タマゴサンドでも食べさせてあげたら
忠義さんも喜んだろうになー。

さて、今回が最後になる「ラブ大倉色」。
バレンタインまでの期間限定お悩み相談も
相変わらず渾身の回答です。

合コンで出会い「彼女はいない」と言っていた
男子に告白したら「5年つきあった彼女と
別れられない」と振られて傷つく女子に
「やめた方がいい。自分が実際に付き合った時に
また嘘をつくんじゃないかというストレスがある。
僕はちょっと引っかかる。(合コンにも)
なんともいえないですけどね

ずっと好きだった男子の話を知っていた友人が
その男子と結婚し、誰も信じられなくなり
恋愛する気が無くなった27歳女子に
「どっちを信じられなくなってるんだろ。
男子に対する行動が遅かったのかもしれないね。
ここで恋愛NGは方向が違う。
過去は今の恋愛と繋がってないこと頭に
入れて欲しい。
なんともいえないですけど

相変わらず筋と芯が通った絶妙な返しで
誠実に返していく忠義さん。
だが、なんともいえないも連呼しだした。
スラスラ考えているようだが
かなり頭をフル回転させて早口に答えて
かなり疲れた様子。

「はぁー…すっごいしゃべったー…
なんかちょっと違うなー…」と言ってたけど
そんなことないよ、なんともいえない、
素晴らしい回答だと思うよ。

手作りチョコかお店で購入かで迷い
「もらったらどちらが嬉しいですか」という問いに
「僕もドラムやってるけど
プロのミュージシャンの方にはかなわない。
技術の部分は努力だけどあとは心。
気持ちで負けることだけはあかんと思う」
とチョコの話から壮大な話になったが、
これも、忠義さんの心がこもった
素晴らしい回答だったよ。

「素敵なバレンタインをお過ごしください」という
素敵なセリフの後、かかった曲が金男で、
話の雰囲気と全然あってなかったけど、
ノープロブレムです。

最後にぜんざいとお汁粉の違いで
ぜんざいは粒あん、お汁粉はこしあん(諸説あり)
という正解を聞いて
じゃ、お出汁のは?」
オープニングに確認したにも関わらず再度聞き
「あ、お雑煮や。また同じことゆうた」
と反省する忠義さん。

自分でも作ったことがあるらしく
めちゃくちゃ美味しかったんだって。
…てか、ぜんざい家で作るアイドルて、
すごいな。

…ここでぜんざいかお汁粉でも食べさせてあげたら
忠義さんも喜んだろうになー。


応援して下さりありがとうございます。
拍手コメントも
いつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング


Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。