∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

モヤモヤ仕分け

本日はイフオア初日。
大変いいお日柄で気持ちもいいですね。
どうかしんちゃんが無事に乗り切って
素晴らしい舞台を魅せてくれますように祈ってます。

そしてこんな穏やかな気候の中
穏やかな気持ちでいられないのも本音。
そう、こんな穏やかな中で
花粉でぐじゅぐじゅもやもやするのと同じなのが
昨日の仕分け。花粉=仕分けですよ。

ごめんなさい。基本お気楽で前向きで
あまりマイナスな事はいいたくないのですが
はきださずにゃおられん。聞いてくれますか?
あ、あたしのダメだしはテレ朝にですよ。

坂上忍さんの嫌いな芸能人を当てるコーナー。
正直、誰でもいいとは思っていたけど
いつもよりエイトが出てくるししゃべってくれるし
ちょっと楽しかったんだよね。
ところがさ、見始めた所から
すばさんが仕分けした人が当たって、
「忍ー」って言いながら怒って坂上さんを
おっかける図が既にはさみこまれてたでしょ。

ああゆう編集があまり好きじゃないんですよね。
だって、それならヨコが出てきた時点で
他に正解があるってわかるでしょうが。
出し惜しみできないのかいな。

ここが私の?ポイントの始まりでした。

高校生の合唱仕分け。
あれは仕分けるものじゃないと思うの。
15秒見ただけで予想するっていう様子は
ちょっと面白かったんだけど
一生懸命歌って踊る高校生の点数を付けて
優勝校を決めるのは
この番組じゃないと思うんだよね。

しかもそれぞれの高校のバックグラウンドと
選曲に違いがありすぎる。
歌いながらのダンスを発揮するにも
あのスタジオじゃ制限ありすぎる。
あまり合唱に詳しくないからわからないけど
どうしても閉校される学校の仲間への思いと
曲の素晴らしさが際立つ。

そんな時に秋川さんがおっしゃった
そのバックグラウンドを気にしないようにして
採点した、という言葉にちょっと救われた。
そして、優勝校と争った他校生が悔しそうな表情の後
ちゃんと拍手して讃えていた姿を見て救われました。

すばさんとヤスも泣いてたね。
忠義さんも泣いてたところ、かなり端折られてたな。
でもさ、応援して感動して泣く姿も
流れがあってこそだから、もっといろんなやりとりが
あったんじゃないかと思うんだよね。
あたし達はエイトが大好きだから
泣いてる姿みるだけでウルウルしちゃうけど
冠番組背負ってる彼らの説得力も必要なんだよ。

エイトが直接学生と話しているところが
もっとあったら良かったのかもしれないけど
ちょっと横でみているくらいで仕分けるて
もーーーもやもやするぅぅぅ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

第一回っていってたから学生の合唱仕分けは
続くんだろうね。
どうせならエイトも参加したらどう?
7人でハモってフォーメーション見せてよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

いや、やはり学生の歌を仕分けるなんておかしい。 
仕分けってタイトルが既におかしい。 

ごめんなさい。ぐちぐち言って。
仕分けに期待できないって言いながらも
やっぱり大切な冠番組
なんとかして欲しいって思いが拭えない。
関西では流れない特別編では番組がもたないのかな。
どうせエイト7人をスタジオで拘束するなら
もっと他に時間使って欲しい… 

それでも、嫌いな芸能人を推理して
ズバっと言ったすばさんはかっちょ良かったし
エイトではマルが苦手だって言われた時は
マルの何を知ってるんだよぅぅぅと怒りつつも
そんな絡みは面白かったんだよね。 

で、こんな気持ちを払拭しようと
お風呂に入ってスバラジ聴いてたら
すばさんも初っぱなから怒ってた。
バキューンなめんな!
わがで稼げや!
ただのホワーンですよ!
(∞の庵初の色文字は規制音表現) 

…なに?今話題のゴーチ?露出激しいダディ?
売れてるって言ったらそっちにいって
数字数字ゆうのもおかしい。
もっとなんか探せや!!ですって。
こっちこそわからず、もやもやするはずが
なんだかスッキリ。

頑張った人が出て欲しい(TVに)
って、すばさん、あたしもそう思うよ。
だからエイトの頑張る姿みせておくれ。


応援して下さりありがとうございます。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング


Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。