∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

まてよ、ビリでリベンジって手もあったのか?

あまりに素晴らしく、どう表現していいか
わからないヤスバゴチ。
「大きなキセキ、小さなキセキ」の
24時間TVのパーソナリティとして
エイトの中でも「もっちゃりした二人」
イヤ、メインボーカルと
天才ギターリストの二人が
ピタリ100万円の大きなキセキと
ニアピン5万円の小さなキセキを
勝ち取って全額寄付するなんて…。
ああ…なんて素晴らしい展開でしょう。
番組ツイでも「神回」と言ってましたが…
あかん…思い出してまた興奮してきた。
やっぱりええ番組に出ると楽しいわ。

オープニング、ちっさい二人の登場は
恐縮し過ぎて腰丸めて余計にちっさい。
しかも元祖「小さいおっさん」と呼ばれる
岡村氏とエイトの「小っさいおっさん」が
並ぶという栄誉にも大興奮です。

そんなちっさいおっさん達が
ミートセラーなるお肉陳列ケース前等を
歩く姿は、まるで社会見学のよう。
着席しても食材がだだーっと紹介されると
エビを見て「あエビー♡」とつぶやくヤス。
この時すでにエビに目を付けていたのね。

設定2万円と聞きメモを取るヤスの手元を
身を乗り出してガン見するすばさん。
一体何を確認したのやら。
ヤスが「スムーザー」を買って
スムージーを作っていることを嬉しそうに
披露しているのが面白すぎて口を押さえて
絶えられないすばさんもまた面白い。

一品目のエビが鉄板で焼かれて動く姿に
謝りつつも、普段は向き合うことのない
エビと真正面から向き合ったヤス。
でもキレイにむかれたエビの皮に
「ナイスムケッ」ってのはどうよ。
でも食べ方は女子なのに
話すと男子という性別を完全に超えた
ヤスの魅力が、みなさんにも充分に
伝わったようで誇らしかったです。

対して、放浪してた短髪のお坊さんが
久々に肉を食べたかのように
赤身のうまみをひしひし感じるすばさん。
セクシーよねぇ。
いつもならガッツいちゃうすばさんが
高級鉄板料理を意識しつつ
手を添えて食べてる姿が美しかったな。

噛んじゃいけねエイト早口風船リレー。
よくぞタイトルを考えてくれましたよね。
だが早口言葉が得意だと言ったのに
一言もしゃべれず終了したすばさん。
せめて何か聞きたかったが、
ガス出し担当のおっさんと
同じ髪型だという偶然すら面白い。
むなしく棒をもつ姿が
休日に庭で水まきしてるおじさんにも
見えて可愛かったよ。

逆に早口言葉が苦手で
「ゆったりしゃべりたい人なんで…」と
自らの人格までもうまく説明したヤス。
人格と反して男らしさ全開の
自慢のスネが丸出しだが、後々その
スネごと脚を宙に浮かしてジタバタし、
風船破裂に驚いてすっころび、
隣の上川氏に支えてもらうという技を
繰り出すなんて…すごいやつだぜ。

そんな上川氏をより落とそうとしたのか
上川氏が「チーズに合う」と
言わされているセリフに合わせて
ペロリ出した舌を左右に動かすヤス。
ヤス…それはギター演奏中のみの
技だと思っていたのにすごいわ。

太一先輩と共にお寿司カウンターで
のどぐろちゃんをいただくすばさん。
関ジャニ7でも思ったけど、すばさんって
カウンターが似合うのよね。
髪切ったから5割増しなのよ。
太一先輩と並ぶ姿も微笑ましく
やっぱり男はカウンターで
お箸使わず手で寿司くいねぇやわ。

結果発表では手元のメモが披露されるが
すばさんの「近江牛」を「近み牛」、
「寿司五貫」を「すし5かん」やら
ヤスの「車エビの一本焼き」を
1本まるまるエビ」やら見られて
それだけでも爆笑したよ。

100万円が出ちゃいましたの報告に
同時に振り向き、
奇跡や!と言ってまた振り向き、
100万円で増毛したという
岡村氏の話に同時に爆笑する二人は
まるで双子のよう。

あ、イクメンマンが即終了した時も
双子のように爆笑してたな。

すばさんの3位は素晴らしかったが
できればローストビーフ重をかっこみ
(予告にはあったでしょうが)
チョコスフレバニラアイス添えを
ちまちまと食べているところも
見たかった。もちろんヤスが食べる
冷製スープとガーリックライスと
鮑の鉄板焼きも…。
何度も言いますがこの後半部分を
仕分で買い取って放送して欲しい。

3位で見事抜けたすばさんが
すばるのAでゲットした5万円。
万札ひろげるも、なんとなく
申し訳なさそうな表情にみえたのも
それもまた愛しい。

次々と発表されても残るヤス。
すっかり「中途半端でおもんないやつ」
だと思っていたら最後まで残ってしまい
こりゃお支払いでおいしいと思ってたの。
だってピタリがあると羽鳥氏が言った時
「ピタリで清算する」っていったから
言っちゃったパターンなのかと
思い込んでたのよね。

でもいくらSなあたしでも
「残っちゃった」「こわいよー」
と言いながら祈るヤスの姿は
かわいそうで見ていられない。

ヤスの近くにシェフがくると
「ヤス祈れ!」とか「あああやめてー!」
と声をかけるすばさんにキュン×2しつつ
限界がきて震えるヤスも見るに耐えず、
どこかで泣きながら支払うヤスの姿を
覚悟したの。そしたら…

ピタリてー!
これまでゴチを欠かさず見てたから
鉄板焼きはピタリでやすいとか、
ジャニーズスターは結構取ってるとか
情報は持ってはいたけど
まさかヤスがピタリとるなんてー!!

ヤスの立ち姿や受け答えだけで普通だと
簡単に決めつけたほんまでっかの先生方、
改めて「なんでもできる子、安田」と
言われてきた彼の本当の実力を
見ていただきたいわよ。

いや、普通だと思われるヤスだからこその
凄さなのかしらね。深いわ。

そしてヤスのピタリと共に
忘れてはならぬ、すばさんの喜びよう。
ヤスのピタリにテンション上がりすぎ、
目と口を大きく開けてうわーうわーと
大喜びする姿がたまらなく愛しい。

結果、すばさんがいった
「お前!スゲー!!」が全てだね。
ヤスバが可愛くて仲良くて楽しくて
ええもんみせてもらって
本当にゴチになりました。

はー。また見たい…ゴチ…すぐにも見たい。
また出るには…ビリでリベンジって手も
あったのか?…で本日のタイトル完成です。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。