∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

イフオア私の覚えている筋書き(ネタバレバレ)

イフオアが明日千秋楽なんですよね。
しんちゃん…本当にお疲れ様です。
今年も素晴らしい舞台をありがとう!
ありがたいことに大阪で2度みられて
とーっても幸せな時間でした。

既に終わるころになってなんですが
今更のイフオア感想です。
内容のレポから書きますので
イフオア見られなかった方が
少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。
でもいつも通り私の素人意見なので
特に見た方は感想も違うことあるでしょうし
へ~くらいでスルーしてくださいね。

ここからネタバレなのでお気をつけてー。

 

007の時点で気付くべきだったスパイ設定。
「Ⅶ」と書かれた墓石に向かって
静かに花束を置き、「父さん」を偲ぶ。
刑事だと思っていたのにスパイだった父が
不慮の死を遂げた真相がしりたくて
自分もスパイになることを決意し
スパイテストを受ける男(=しんちゃん)

訓練の結果、スパイテストを受ける男。
黒のノースリに黒パンツでトムばりに
吊るされて手足を伸ばす男のスタイルは抜群。
トライするテストは暗号読み解きや
動体視力、俊敏性等どれもこれも
設定される制限時間30秒に
「30秒あれば余裕じゃい」と強がる男。

なんとかテストに合格し(詳細略)
コードネームIFOR007となった男。
先輩のイザベル(金髪美女=しんちゃん)から
お祝いの時計(イフウォッチ)を受け取る。
イフウォッチには様々な機能があり
車を呼び寄せたり、ゴリラと合成写真を
撮ることが出来るアプリがあり
肌身離さずつけるように指示される。
イザベルは颯爽と行動する男を見て
男の父を思い出すと語る。

父は組織を探っている時に殺されたが
同じく探っていたイザベルも怪しい
ゼブラ柄の車に乗りシマウマの仮面を被った
「シマウマ」に未だ追われているという。
男はそのシマウマを知る女が通うバーに
潜入して女を追うことを指示され向かう。

バーへ潜入した男。テストの時に答えで出た
芸能人ハーフ会のやサッカー日本代表
監督解任されたアギーレなどを見かけて
思わず興奮する中、シマウマを知る女の
特徴を確認したくてイザベルに連絡すると
「ainain」という「anan」を思わす雑誌片手に
海辺にいる様子。美しいイザベルが眩しい。

イザベルに探すべき女の特徴を聴いた男は
ターゲットを発見。「浅田舞子」といい
少しずつ近づいて行ったがボディーガードに
攻撃され手が出せず、正体がばれないように
「ピアニスト」だと偽り、バーにあった
ピアノで父が好きだった「ありがとう」を
弾き語りする。

だが海辺にいたイザベルがシマウマに
拉致されたことを知ると弾き語りをやめ
イザベルを助けに行く男。恐ろしさに
震えていてイザベルを優しく抱きしめ
一夜を共に…している時の映像は
ananでヌードを披露した忠義氏のカットを
再現したしんちゃんのセクシーショットが
次々と流れてくる。ここで場内爆笑。

バーで壊れてしまったイフウォッチを
修理しにスパイ本部へ行くとそこに居たのは
あのハゲの先生。今回は宇宙の惑星等を
ジャニグループに例えて解説してくれる。
例えば太陽は嵐様とか
土星は輪があるからV6だとか
ブラックホールはなんでもかんでも
取り込むエイトとかね。(その他詳細略)

さて、イフウォッチを治してもらい
色々調べて敵施設へ潜入する男。
アニメ画面でグイグイと潜入していくが
スパイテストで出たゴリラマスクなども
もちものに入れている。そして清掃員の
洋服を着てゴリラマスクを被った男が
舞台右手真ん中通路から登場し
会場は一時騒然とする。

男は目的地に近づくとゴリラマスクを外すが
敵との応戦になり清掃員服を脱ぎ捨てると
黒スーツで踊り戦う。敵システムに辿り着き
データを読み込むと、なんと敵組織の一員に
信じていたイザベラがいたことに気づく。

一夜を共にし、信じていたイザベラ…。
ショックを受ける男に敵組織が襲ってくる。
男はイフウォッチで車を呼び逃げる。
が追ってくるのはなんとあのイザベラ。
激しいカーチェイス、車の持つ攻撃を
次々に出すがなかなか逃げきれない。
数々のエイトのスポンサー看板が
ひしめく夜の道を走っているうちに
車の威力から宇宙に飛び出してしまう。

教授に教えて貰った惑星がある宇宙を
ふわふわさまよううちブラックホール
吸い込まれ何故かホワイトホールから
海に飛び出る。そして何故か無事で同時に
飛び出てくるイザベラ。引き続き逃げ、
スパイ本部へ戻ってこられた男。だが
そこにはゼブラカーに乗ったシマウマがいて
男は撃たれる…そして撃たれる瞬間に
シマウマを見た男はつぶやく「父さん…」

じつはシマウマは死んだと思った父で
裏切り者の敵組織スタッフである
イザベラを監視していたのだ。
息子が騙され身につけさせられていた
イフウォッチを破壊して助けるべく
発泡したのだった。

死んでいなかった父の登場で
男の真実を追う活動と復讐は終わった。
そして浜辺で一時くつろぐ男スパイの元へ
新たな指令が下り、ゴリラかシマウマの
マスクチョイスを迷いつつ
スパイとして出動するのであった。


…というのがざっと覚えている限りの
筋書きです。とにかく細かいし
場面展開もあるし、小技効いてるし
私が見て覚えているところだけなので
間違ってるところはごめんなさいよー。

次回また細かい感想とカーテンコールの
話題を書きたいと思ってます。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。