∞の庵

満身創痍でも先で笑って待つ男たちを追う

500回記念八丈島旅行を目指して…

今朝は4時に起きて関ジャム初回を
2度見て朝から大感激してました。
いやー良かったですよねー
なのに初回が2時半頃だという
西の残念な設定が悔やまれます。
どなたかのお便りにもありましたが
わちゃわちゃもいいけれど
こうゆうエイトが見たかった!
今後も楽しみですよね。

で、
2度見ましたが感想は保留させて頂き
どたなかのお便りにもあった
ゲストを置いてきぼりにする番組(勉)の
箱根旅、未公開感想を書かせて頂きます。

前回本編を箱根応援の気持ちも込めて
いつもより早めにアップしちゃったので
放送まだの方にはネタバレで
本当に本当に申し訳ありませんが
宜しくお付き合いください。


今回の未公開映像ではまたまた
関テレ編集の大きな愛を感じました。
早速マルがみんなの後ろで映していた
ハンディ映像を見せてくれてましたが
饅頭だ、干物だ言ってる後ろで
しぶやんが渡した「たくあん」で
しんちゃんと並べて「たくあん顔やな」
と見事に突っ込んだヤス。しんちゃんも
黙って比べられてて初っ端からほのぼの。

「箱根まんじゅう」と書いた看板を
マルが読むだけの映像やヨコが亮ちゃんに
アウアウーをやらせている間の
忠義さんの自由行動等、何気ないところを
カットせず流してくれるところが
本当に関テレの愛を感じるんですよね。

いつもなら「ご当地ショボーン」なんて
面白ワード聞いたらふざけちゃうであろう
マルも何も言わず、ただ忠義さんの美しい
横顔を映していたりして…このショット、
どこかでみたことがあるなと思ったら
映画パッチのメイキングで
ハンディを持ったマルが撮影していた
妄想デート中の忠義氏の横顔とクリソツ…
あ、同じ人が撮ってるから当たり前か。
あの「観覧車のりる?」がツボだったのよね。

バスの中でぶっちゃけトーク祭。
変わってしまったメンバーは?に
昔は大人しかった?マルの名前がでるも
今のマルのハチャメチャは
「誰かしらが拾ってくれるって意味では
すごい頼ってる。信頼できるから」

この旅の早い段階で熱いコメントが
思わぬところから飛び出した。

意外に一番台本を読んで活躍できる箇所を
確認しているというマルのギャグを
旅の未公開映像中に10連発も見せる関テレに
マルへの尋常でない愛をここでも感じます。
ナゼならチョイスした10個が
さほどウケなかったギャグばかり。

だけど楽屋でいつも皆を盛り上げて、
大阪からの帰りは爆睡していて
起きているのみたことないくらいに
マルは疲れているらしい。
ぶっちゃけありがとうでそう言われて
照れて右斜め上を見上げるマルが愛しい。

「吹きさらしロープウェイ」誕生の瞬間より
本編にいれるべきだったのではと思わせる程
貴重映像となった箱根の関所探訪。
しぶやんとヨコと一緒にあちこち回る
弟、亮ちゃんが嬉しそうで微笑ましい。
引き出し開ける役を「亮やってー」と
しぶやんが言ったり、
「俺が開けていいの?」と聞く亮ちゃんとか
やりとりにイチイチ萌える。

牢屋コントも絶品。
負けた亮ちゃんに「ほら入れー」と
嬉しそうにしぶやんが言う…前に
自らすぐに入った亮ちゃん。
「だんなー」と隙間から男前な顔をつきだし
饅頭盗んだことにしようとしてやめて
また「だんなー」と言い直し、辛くなって
「本当にたすけてー」と言うレア映像。
3人でめっちゃ楽しそうやんか。
そもそも本編でもお茶飲んでる姿が
寛いでてキュンキュンしたもんな。

それに比べて「えらいこっちゃー」と
寒い中、強風に煽られながらボートで
九頭竜神社へ突き進んだヒナマル。
「何の苦労もなく得られないからね」
と頑張る二人の横でその様子を見ながら
「あれ使われるの数秒やで」と言いつつ
屋根があって快適なクラヤス。
そんな忠義さんにお祈り邪魔されちゃ
そりゃ怒っちゃうよね、マル。

バスの中でエガちゃんのようになり
コリョにモノ申したスバちゃん。
モノマネはすぐ疲れたみたいだけど
料理の先生にお昼ご飯作ってもらうのに
かなりの確率で残しているとお怒り。
ヨコの「特製サラダ」と亮ちゃんの
「年がら年中冷やし中華って料理が
大爆笑じゃないですか。

メンバーの成長を感じるシリーズも
わちゃわちゃ。
だけど一番の成長が感じられた
山田の漫才。「扇風機」は確かに
やるたびに違う気がするけど
それがいいのよね。「Today」で
ちゃんとオチもついてるし
息の合った即興感が素晴らしかったな。

だけど結局はしぶやんに振られて
本気のシャドウボクシングを披露した
ヨコが最後持って行ったわね。
温泉でも忠義さんにやったことのない
エアドラムをお願いしていたが、
あれは遠まわしに自らのシックスパックの
主張の為としか思えん私はひねくれもの。
でもまーシャドウボクシングしてても
得意の空手の「セッセ」言ってたし
10年経ってもクセは変わらないものなのね。

箱根旅行、本当にありがとう。
何もかもが楽しかったです。
いつも以上に素のエイトがみられ
仲の良さを感じられました。

そして愛ある編集をしてくれた
関テレ様、本当にありがとう。

しつこいようですが愛あるついでに
クロニクルの放送検討しませんか?
先日もご意見しましたがご返事無です。

とにかくジャニ勉は大切な大切な番組。
500回…の話聞いてちょっと安心しました。
八景島八丈島めざして、
関テレ長寿番組めざして、
引き続き楽しいエイトをみせてね。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。