∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

セイロンミルクティーとチーズケーキとしぶやん

ミソノDVD発売決定と映画再上映で
ポチ男への恋慕再びなciccacoです。
はー早く家にもミソノがこないかなー。

で、先日、撮影場所も巡ったすば散歩が
どうしても見たくなって再生。
映画見てこれ見てまたこれ見て映画見て
またこれ見てDVDみたら(ややこしい)
充分ロケ地巡りした気がするわ。

タイトルコールは大阪ではお馴染みの
通天閣が見える通りから。
そのまま新世界市場へ入っていくも
ほぼ空いていないのが笑える。
唯一聞こえた「アンパン一つ60円やけど
二つ100円、どうですか~」っていう
微妙な割引感をだして勧める
パン屋さんのおばあちゃんの声。
しぶやんが全く興味なく抜けて行くの見て
ナゼ散歩映像に市場の通り抜け部分を
カットせず入れたのか、むしろその勇気を
称えたい。

えべっさん」こと今宮戎
「商売繁盛で笹もってこい」という
威勢のいい声が聴こえてくる十日戎
私も何度も行ったことがありますが
毎年商売繁盛を願う大阪人が押し寄せて
大賑わいです。

そういえば、この十日戎でご奉仕する
福娘」の募集に私も遠い19歳の時に
申込み致しましたが、見事落選。
この貧相な和顔が活かしきれなかった
悲しい思い出があります。

その後、十日戎に行くたびに
「顔が福々しくないから落ちた」と
悔しげに言うのが私のネタ。
でも笹より屋台の豚トロ串買う方が
好きなんですよねー…って
あ、また、私の思い出はいらんか。

しぶやんは屋台のお好み焼き食べてたけど
確かしぶやんてお好み焼き嫌いだっよな…
家で作るのが嫌いだって言ってたから
お外で食べるのはいいのかな…
とーっても美味しそうに食べてて
安心しました。

そういえば福岡ではできず、妄想で
玉かかげている絵を描いた玉せせり。
「こうゆうことしたかった」と
言う割には、一番人気のない飾りを聞いて
笹に付ける天邪鬼っぷり。それでも、
厄除けをつけたからと張り切って
おみくじ引くも「吉」が出たけど
自らが楽しんでいける性質」って
書いてたそうだから、何事も大丈夫ね。

笹を掲げたまま、ミソノのロケ地へ。
スタジオのある場所は今宮戎からも
歩いて行ける距離みたいだし、
ギュギュッと範囲が詰まってていいね。
ロケ中お世話になったタコヤキ屋さんが
いらっしゃって嬉しそうなしぶやん。

オランダに行くんですよ、
だからここも「TAKOYAKI」ゆうて
外人が押し寄せてえらいことになる、
と言ってましたが、後々海外でも好評だし
あながちふざけてるだけでもない予想。
だけど、たこ焼き屋さんは映画の中では
特に出てきていないし、大したことには
なってなさそうで一安心。
でも飾ってくれていた映画ポスターが
ありがたかったね。

あっつあつのタコ焼き食べてる
しぶやんの靴下の柄がシマシマで萌え。
粉もんを連続で頬張る姿が愛しい。
しかしナゼその後似顔絵屋さんへ?
ぜんっぜん流れがないのがすば散歩。
モデル中はふざけていたものの、
完成した絵が想像以上に地井さんに似てて
大喜び。だって真横を通ったエイターに
「散歩してますよー」って言っても全く
気付かないくらいだもん、
あのハンチングの威力は色々すごいわ。

絵のモデル中にのけぞった時に見えた
まつげの長さに密かに驚愕。
こうゆうポイントがキャンジャニ子の
すばこの際立った美しさにも繋がるのね。
まつげって重要だもん。

この後の茶店で楽しんだ、まさかの
セイロンミルクティとチーズケーキ。
紅茶ポットのカバーを頭に被り
王様風におどけるしぶやん。
いやー、これだけでも満足だわ。
しぶやんとセイロンミルクティよ?
チーズケーキに王様風よ?
市場では2個で割引になるあんぱんには
見向きもしなかったのに、まさか茶館で
溢れんばかりのセイロンミルクティーを
優しく飲み、ちまちまとチーズケーキを
食べる姿がみられるとは…
すば散歩、これだから素晴らしいわ。

最後に大阪らしさをより出すために
わざわざ行った大阪城。中にも入らず、
突然感は否めないが雰囲気作りは大事ね。
そこで描いた絵は、まさかのタコ焼きと
タコ焼き屋のおっちゃん。あんた、また
福岡の時同様におっちゃんと丸描いてるよ。
私はまた、大阪城にわざわざきたから
名古屋城と同様にツリーみたいなお城を
書くもんだと思ってたよ。

しかもたこ焼き屋さんのおっちゃんの
髪の毛、あんなにグルグルしてたっけ?
でもしぶやんたらおっちゃんに会えて
嬉しかったんのね。
絵の迷いないタッチに現れているわ。
タコ焼きも美味しかったんだろうな。

ミソノの思い出も蘇ったろうし、
思い出ある大切な場所を案内してもらえて
いい散歩だったよ。

今度は大阪城の中にも入って
ぜひしんちゃんに続いて寄付してね。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。