∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

姫路城、キサ散歩

残り数時間ですが
みなさんハッピーハロウィーン 🎃
仮装してパーティ行かれた方など
いらっしゃったのでしょうか?
私はまったくハロウィンとは無縁ですが
友人と姫路の白鷺城を見に行ってまいりました。

イヤー、人が多かったー。
天守閣上がるのにわんさか人が押し寄せて
上がるのもぎゅうぎゅう、
上がってもぎゅうぎゅう。

ヨコがよくやる上からの景色みつつ
「下界の者どもよ」ってコメントしようと
インスタ用写真を撮ろうと思ってたのに
チビッコなのにぎゅうぎゅう押されながらで
流れ作業で撮った中途半端な写真になり
見てくださった方には大変申し訳ない。
でももしヨココメントもご存知で
見てくださった方に少しでも伝われば幸いです。

お城の外観はとても美しく、それとは反して
戦いへの装備がされた簡素な内装が対照的で
改めて日本人の歩んできた歴史も実感できました。

帰り道、なぜか姫路に多いたい焼き屋さんで
たい焼き買って食べようと思ってたんだけど
予定が合わなくて、しゃちほこの実物見ながら
「たい焼きじゃなくても「しゃち焼」って
ここで売ったら売れるよな」って友人とふざけ出すと
しゃちほこ型に盛り付けた「シャチスクリーム」やら
泡でしゃちほこの絵を描いた「シャチラテ」が飲める
「シャチカフェ」を開きたいとか止まらなくなり、
いろいろ妄想しつつもマルなら「シャケ」なんだろうな
なんて無理矢理こじつけたりして一人ほっこり。

で、姫路の「しゃちほこ」見たら名古屋のが見たくなり
ぜひとも名古屋のライブにいったあかつきには
お城に行って金のしゃちほこを拝見し、
しぶやんのように乗っかった写真を撮ろうと
心に決めました。

姫路では城内にあるお姫様の顔出し写真で
満面の笑みで撮影したら、
後ろに並んでいたおじいちゃんに
「いい笑顔だったね」と褒められたので
名古屋のしゃちほこ乗ってもいい写真撮るぞ。

で、天守閣登っている時に、
さすがに仮装している人いないねーっていってたら
なんと折り返す列の先にガチャピン3体を発見。
よく見るとミニハットのついたカチューシャとか
カボチャかぶってる人とかチラホラいて
まさか姫路城でまでハロウィン気分とはと驚き。

でもなみなさん楽しそうなのが羨ましくなって
今日は地井武男さんが被られていたような
ツバが伸びた柔らか素材の帽子をかぶっていた私は
「もしや、地井武男に仮装していると思われないかな」
と友人に言うと苦笑いされましたわ。

そう、あのしぶやんが「すば散歩」でもかぶっていた
あのタイプの帽子ね。
これかぶっているとブラブラするのも
雰囲気が出て楽しいのでエイターの休日には
大変オススメです。

…なんて、今日はエイトに関係ない私の休日を
無理矢理エイトに絡めて書いてみましたが
たまにはお許しを。

また明日からエイトネタにもどりまーす。

最後にもう一度ハッピーハロウィーン!🎃


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。