∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

レコード店でトイレに行きたくなることを「村上信五現象」と名付けようか

いつもは生放送のオールナイトニッポンを優先に
聴くのですが、昨日はなんとなくスバラジへ。
だって…あまりに前回の放送がいたたまれず
昨日はちょっとお休みしたい気分だったもので。

ライブ終わりで新潟にいる優くんをロケに出し
リスナー10人を見つけるってコーナーに
ちょっと引いたよ。
そうゆうお仕事だって言うかもしれないけれど
歌を本業とするアーティストさんがライブ終わりに
寒空の下、ホテル前に集まったファンを前に
ミッションである生歌を一部歌わせるなんて…

…アカン、また愚痴だ。変更、変更。

ということで昨日はスバラジ優先。
そしたらオープニングからお仕事で行った福岡で
空き時間に入ったレコード屋さんでの
しんちゃんとのエピソードを披露してくれてました。

なんでも、レコード屋さんで気に入ったのを
ババッと20枚くらい選んで会計しようと思ったら
お金が全然足りず、しんちゃんに借りようとしたら
ついてきてくれたハズのしんちゃんがいない。
マネージャーに聞くと「トレイ探しに走って行った」
とのこと。

本屋さんに行ったらトイレいきたくなるのと同様に
レコード見たら行きたくなったのかと笑えるしぶやん。
これって「青木まりこ現象」と呼ばれるやつよね。
*詳しくはウィキペディアでどうぞ

それならばレコード店に行くと
トイレに行きたくなることを
村上信五現象」と呼ぼうかね。

そもそも全然興味がないのについてきてくれて
「レコード屋さんにヒナがいる」という状況が
すでに面白かったそう。その上でトイレ探しに
走って行ったしんちゃんの様子が目に浮かぶ

しかもトイレ帰りに骨董屋さんを見つけて
そこにあった筆が猛烈に欲しくなったというしんちゃんに
「そんなに筆好きやったっけ?」と理解できず
一緒にあった和紙にも「たまらんかったわ〜」と
ときめいたと聞き
「はぁ?和紙て、紙やで?」と突っ込んだそう。

なのにそんなしんちゃんに4万円を借りたしぶやん。
だがそれよりしんちゃんの筆と和紙が気になり
「習字でめっちゃ書きたい名前(信五)してる」と
キャッキャ喜んでましたが、それなら「忠義」も
相当書きたい名前だろうと思いましたが
どちらにしても4万円は返したのかね?
そしてマネージャーは持っていなかったのかね?
いや、持っていたとしてもマネージャーではなく
しぶやんがヒナに借りた、という話が美味しいか。

しんちゃんはますます日本古来のお道具に
惹かれてて、ますます武士化してるのだろうね。
そんなしんちゃんにしぶやんが「御礼・すばる」と
筆で書いた封筒に4万円入れて返してあげたら
ものすごく喜ぶんじゃないだろうかと思うと
ものすごく微笑ましい。

この日は頭皮問題にも言及。
ヨコがシャンプーや洗顔にこだわって
マイグッズを持ち歩いているらしいが
しぶやんはこだわりないしむしろ
髪はお湯でめっちゃ洗うから
ヘアメイクさんに健康毛髪だと
めっちゃ褒められるらしい。

昔のしんちゃんとのシャンプー事件はどうした?
と思ったが、あの頃は長髪だったか?
今はバリカンバリバリするくらいだったから
マイシャンプー持ち歩く必要もないかもね。
健康毛髪だし遺伝もなさそうだから
「僕ハゲないです」と言い切るも
「マルが危ない気がするなー」と心配そう。

でも世間もエイトならハゲても面白いから
いいだろうと思うだろう目線で余裕。
エイトって書いたヘルメットかぶったらいいし
それがたまに脱げても面白いと前向き。
「俺らはいいんちゃう?全員ハゲたらおもろい。
そうゆうグループ」って言ってましたが
決してそうゆうグループではないんですけどね。

いや…まぁハゲてもついていくけどさ。
そのうちバンダナやタオルをライブスタートから
頭に巻いて登場する日が来るのだろうか。嫌だわ。
私たちのグッズタオルの使い方も変わる日が
来るのかしら…
私は超剛毛なのであんな細いタオルじゃ
髪の毛収まらず跳ね返して迷惑かけそうだわ。

危ぶむマルはその分シャンプーとかちゃんと
気を使ってるし、サロンでのケアも怠ってないし
大丈夫よ。アイドルとしての自覚を褒め讃えたい。
万一危なくなったら、しんちゃんが昔トライした
エクステをみんなでつけたりして楽しもうよ。

ハゲたと開き直るよりその方がエイトらしい。
そうゆうグループだよ。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。