∞の庵

這い上がった先に開けた王道を堂々と行くエイトを追う

ロマンスの神様見当たらず

ジャムを見ましたー。
広瀬香美さんが講師で来られていましたが
まさか本当に個人で学校を開かれていて
声の出し方を教えておられるとはつゆ知らず。
経験生かして活躍されているんだね、驚きました。

私も若いころに(いつだよ)広瀬さんの代表曲
ロマンスの神様」をよく歌ったなー。
ドリカム様の「決戦は金曜日」とともに
当時(だからいつだよ)初めてお会いする男性達と
ご飯を食べた後店を移動して歌を歌う会
(合コンからのカラオケね) で
女性側が気合入りすぎてる歌詞を面白がって歌って
楽しんでいたのを思い出しました。

「ロマーンスの神様この人でしょうか〜?」
って金曜日の合コンで男子目の前に歌えば
そりゃ男子も引くわよね。いやーふざけてたなー。

そんな思い出を持つものですから、
大変勝手ながら広瀬さんの歌詞について
いろいろ分析してやいやい言ってほしかったわ。
声の出し方の方が今後のエイトに役立つし
ためになるのは重々わかっていますが
運命の男子を探している女子の本気度を
今更ながらに叱って欲しかったというか…

「性格よければいい、そんなの嘘だと
思いませぇんかぁ〜」ってご機嫌に
歌ってるような私には
ロマンスの神様は見つからないって事を
しっかり植え付けて欲しかったが
でもおかしいな?一緒に歌ってた友人達は
みんな立派に運命の人見つけて嫁いだのにな。
なんでだろうな?

なんの話だっけ。ジャムの感想か。

夜明けのスキャットは置いておいて、
私が一番ツボだったのはスナックで
ゆきママが愛燦燦を歌って下さることになり
皆が「めっちゃいいや〜ん」と悶える中
ニコニコしながらテーブルのお菓子をつまみ
ポリポリと食べだした亮ちゃん。

このテーブルのお菓子をつまんでるエイトを
割とよく見かける気がするんだけど
無意識なんだろうなぁと微笑ましい。
ついでに焼きそばとか置いといてあげたら
大喜びするんだろうけど、そうなると
バーではなくカラオケになっちゃうか。

でもカラオケなんぞでは聞けないくらいの
素晴らしい由紀さおりさんの歌声が
あんな間近で聞けてエイトも嬉しかったろうな。
流行りの曲やアーティストさんもいいけど
日本の大切な曲をこんな風にきけるのも
素晴らしい経験だと思うのよね。
仕分けのカラオケなんぞでの披露じゃなくて良かったと
心から思ってます。

もちろんしぶやんのセッションは言わずもがな。
しぶやんが由紀さんをまるで指揮者のように
しっかり見つめてフレーズを合わせて歌うのが
たまらんかったね。
しっとりした曲とスキャット
これまでの表現をまた超えてきてくれて
新しいしぶやんの声を聞いた気がする。
まさにエイトのスキャットマンよ。

しかも最後の「とまーるーノォー」の2人のフレーズが
ピッッッタリだったもんで拍手して喜んじゃった。
なんだろ、聞いてるだけで達成感味わった感じ。

メンバーの演奏も丁寧で緊張感あり
また素晴らしいジャムが生まれたね。
私、由紀さんがきちんとしたお衣装で
歌って下さったのも嬉しかったな。
ちゃんと番組に敬意を払って下さってる気がしたの。

…ちなみに久しぶりにみた哲太支配人が
ヒゲモジャだったのは役作りのためかしら?
クロニクルのゲストは誰でしょうで出てくる
ヒゲモジャの方に見えたのは私だけではないはず。

哲太支配人もヒゲモジャな間にバー設定に参加して
怪しいおじさんがやってきておつまみポリポリしながら
歌に酔いしれてる姿をぜひ見せて欲しいな。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。