∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

すばるの「歌」にビールといかり豆でカンパーイ

今朝も起き抜けに嬉しいお知らせです。
昨年に引き続きしんちゃんがたけし様と3/15に
世界!極限アーティストベスト20」で
MCをご一緒するそうです。クゥー!
*詳細記事コチラ

嬉しい…昨年は美術展に合わせてでしたが
初めてご一緒したたけし様に
MCとしてたくさん褒めて頂いて
とても嬉しかったのが今でも忘れられません。
今回もなにやら豪華な映像になりそうですし
今から楽しみですーー!

さてさて、先週の土曜日にしぶやんが
クリスペプラーさんの番組「OTOAJITO」
ゲスト出演したラジオを聞きました。
普段聞いたことがないラジオでしたが
とっても大人で素敵な番組ですね。

しぶやんってやっぱり年上の男性が
引っ張っていってくださる番組に出ると
安心できるわー。クリスさんが聞き上手で
変に持ち上げたりなんだがないので安心できるね。
ラジオでのゲストとしては
マルがストナイの映画宣伝で
竹内さんと浜村淳様のラジオにでた以来の
お邪魔してます感と緊張感でした。

サッポロビールが提供だということで
オープニングすぐにビールで乾杯するのも
いいわね。「なにこの番組、自由っすね」と
素直にしぶやんも感動してましたが
「ルービーが潤滑油ですから」とクリスさんが
言われるのも納得です。

ルービーのおつまみにしぶやんが持参したいかり豆。
ふふ、しぶやんったら家でいかり豆ポリポリ食べてるんだ。
こんな雰囲気の中で音楽のことを語れるから
今回の「歌」を引っさげたしぶやんが
ゲストに呼んでいただけるんだなーと
妙に納得しました。大人になったなぁ。

最初に買ったCDが「DAYONE」という話から
どんな子どもだったか聞いてくださるクリスさん。
変な奴だというと「どんなどんな?」と食いつき
「手ぶらで帰ってこないで工事現場で棒的なものを
持ってたりした」というと
「チャンバラやったりとか」なんて返してくださり
とんがった回答をふわっと受け止めていただき
聞きながらにやけました。

妙子さんが送った履歴書がきっかけで
ジャニーズに入るまでの経緯も説明。
高校行く気がなかったしぶやんの
「どこまでも走っていこう、駆け抜けよう」って
若気の至りなぼんやり人生設計に
「お母さんが芸能界の方がいいと思ったのかも」
と言うクリスさんのフォローね。ふふ。

でもブルーハーツにはまったところが
しぶやんの音楽性のルーツかと思いきや
「自分はそのままでいい」と言われている気がした
と人間的に支えてもらったことを答えたり
最近行った山下達郎さんのライブで
将来的にこんな風にできたらいいなという
漠然としたイメージがほとんどそこにあった

と言うしぶやんがとてもステキ。
今後の自分をそんな風に夢見ていると
知れたのがすごく良かった。

なんか、しぶやんが大人になっていく過程を
改めてたどった気がするなー。
そして無事になりたい自分になって
今こうしていい音楽を披露してくれてて嬉しい。
一緒にいかり豆つまみながらルービー飲んで
乾杯したい気分ですよ。

「歌」についての選曲は
「ミュージシャンなら大御所すぎて避ける名曲を
ジャニーズのアイドルだからこそ全然出来る
面白さがあると思った」という回答。
なるほどなー、アイドルという利点を
最大限に活かして元々のハードルを気にせず
自分らしく歌えたということか。

クリスさんは「そんなんことないでしょ」
と言いつつも、やはりしぶやんのことを
持ち上げたりすることもなく、その上でちゃんと
「歌」を音楽的に褒めてくださって嬉しい。
「SWEET MEMORYS」のブルージーさとか
ハーモニカのかっこよさとか
話が専門的になってきていたけれど
大人の音楽小僧同志のの話が楽しそう。

そしてこの流れからアカペラで
「ファンキー・モンキー・ベイビー」を披露。
ライブでサポートしていただいている
コーラスの皆さんも来られて
お一人ずつ紹介しながらハーモニーを重ねて
歌い出したのがかっこいいのよーーもーー
こうゆう感動を文章で書けない歯がゆさよ。

ラジオでアカペラで音だけだからかな、
歌がストレートに入ってきて
しぶやんのビブラートなのに
ズドンと突き刺すような声が響いて感動です。

クリスさんも「今までに聞いたことがないアレンジ」
だと喜んでくださり、ライブでもこのバージョンは
やっていないと聞くと「やらないでくださいよ!」
とラジオだけの特別感として封印して欲しいと懇願。
嬉しそうに苦笑いしただろうしぶやんの顔が
目に浮かびます。

いいラジオだったなー。
クリスさん、ありがとうございました。
まさにここだけの世界の「OTOAJITO」。
しぶやんがこの先も変わらず音楽をやって
そのために時間を重ねていきたいと
思ってくれていることもわかって
幸せでした。

カンパーイ!!


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。