∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

新しいお知らせが無いならヤンマーラジオを妄想して生きていく

先日の丸山隆平感謝祭が終わると直ぐ
時間的にちょっとかぶってる忠義氏のANNに移動し
あーもー人気アイドルグループを追いかけるのも
忙しいわーとホクホクしていたのに
また番組終わりに忠義氏からのお知らせは
「大丈夫です」(お知らせは特になし)
と言われて多少テンションダウン。

ここんとこずっと聞いているけれど、
「大丈夫」って言葉にこれほどガッカリすることある?
まぁそうだろうとは思っていたけれど
FCメールもしんちゃん日テレ出演情報がきて
でもそれが待ってるお知らせじゃないなんて思うのも
罪悪感すら感じますわ。

ANNだって
「大倉くんは元気ってことがお知らせです」と言われると
最近は腸も閉塞していないのだな思えれば
ありがたいはずなのに、贅沢すぎるのかしらねぇ。

でもラジオでは
愛用の座椅子が崩壊した話やジャージ話、
お風呂に浸かる習慣がない話など日常が知れた上に
お風呂に浸からないのが少数らしいことを気にして
周りで統計を取ろうとした気の小ささも垣間見られて
やはり大きなお知らせはなくても
ラジオはええなぁとしみじみ思ふ。

レコメンでも
もう直ぐ肉まんになる餃子や(皮が分厚いため)
浅瀬でチャプチャプカレーうどん(汁がない)など
庶民的なお料理を食べた話ですら
しんちゃん独特の表現で話してくれて
これが話題になるのがラジオならではなのよね。

レコメンといえば先週はデッセくんこと
淳太くんと二人の体制となるも
誰が相手でも何も変わらないしんちゃんがそこにいた。
デッセくんは進行も上手だし賢いから頼りになるし
「でかい口で鯉みたい」と言われても
「鯉の気持ちってこんなんかー」とさらっと受け取り
ピーナッツを口に放り入れられるゲームを楽しむ
心の広さもあるなんてなかなかな強者。

そんな強者デッセくんが
エイト関係者にとっては常識な
しんちゃんの歯並びネタも新鮮に受け取ってくれるから
既出の話題も新たな面白いことに広がりそうだし、
進行を任せられる分しんちゃんの話も聞けそうで
いろいろと楽しみよ。

でもねぇ、やはりマルがいない寂しさは埋まらず。
エイトが複数でやるラジオがなくなった今
この寂しさは後輩君では満たされない。
ごめんなさい、それはまた別問題なのよ。
マルのいない寂しさをやはり改めて思い知った。

せめて他にメンバーが向かい合って共有する
ラジオの時間が欲しいのだが叶わないだろうか。
今更ながらメンバーが代わる代わるきた関ジャニ通信
贅沢この上なかったなぁと思うけど、
固定でいいからメンバー同士のラジオが欲しい…

実はこれに関しては昔から密かに妄想し続けながら
いつか叶ってほしいと野望を抱いているのが
ヤスと亮ちゃんが二人でやるラジオ、なのだが
いかがなものだろう。
最初は関ジャニ通信がなくなった時に
この二人はレギュラーラジオがなくなったのかーと
残念に思っていたことから思い始めたのだが
ここへ来てとても願いが強くなってきた。

この同級生二人は、ジャニーズ事務所入所時に
履歴書に書いた電話番号が間違っていたのに
ヤスが無邪気に電話番号を聞いていたおかげで
事務所から連絡が取れて今の錦戸亮がいる、
という奇跡を発端に太い絆があるように思う。

さらに両者ともに作詞作曲に秀でて海が好きで多趣味、
という点は酷似しているのに
食べ物の嗜好は全く異なっているので
日常会話がどんな風に広がるかにも興味がある。
立場的には兄にも弟にもなれる不思議な二人が
毎週向かい合って無理矢理でも語り合えば
共感したり反発したりして面白いと思うのよね。

そしてぜひこの二人にやってほしいのが「クイズ」。
関ジャニ通信の頃から思っていたのだが
クイズが得意なのにたまにおかしい亮ちゃんと
クイズが苦手なのにたまにひらめく章ちゃんが
一緒に考えたりお互いが答え合うとすれば
必ず面白いミラクルが起こるはず。

2人が音楽好きだから音楽や楽器にまつわるクイズで
色々学ぶとかどうよ。
ジングルはもちろん二人でギター弾いて歌おう。
リスナーからお題をもらって
男2人で即興ミュージカルみたいなのやってもいい。
片方はグイグイ行くが片方は照れ屋のため
この手のコントも思わず成立するはず。

夏は海辺での弾き語り中継もいいだろう。
解散してしまったがキマグレンのようになるがいい。
そのまま海辺でBBQしようとしたら
火つけにどこからともなくヨコが登場して
ついでにボンゴを叩いて行ってもいい。
そんなヤンマーラジオが誕生したなら
私の渇いた心も潤うだろうと絶賛妄想中なのだ。

レギュラーが減り、
新しいお知らせがない寂しさを埋めるには
これくらい妄想してなきゃね〜なんて思いながら
スバラジ聴きつつブログ書いていたら
こちらでも
特に新しいお知らせはないと言われ
わかってるのに再びガッカリ。

もうなんも言えねぇ。

MR.TORE、こんな私を今日は助けてー。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。