∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

メンタリストにメンタルで挑む

さてまたネタが古いですが
メンタリストDaigoさんの回のジャニ勉の感想です。

昔からマジックなど目の前で見せると
その反応と挑み方が全力なエイトは
Daigoさん相手でも7人7様でハンパない。
破ってやろうと純粋に張り切る亮ちゃんは
客席から回答者を1人選ぶだけでも全力すぎて
お顔の濃さが2割増す。

そんな亮ちゃんの素直すぎる反応から
見事にお客さんの血液型が当てられて失速したが
それはただでさえ表情がわかりやすいお顔の濃さが
気合い入りすぎて2割増したためではないだろうか。
眉との感覚が狭くてタレ目なため動きもわかりやすい。
だが勝負としては人選ミスだったかもしれないが
とにかくがむしゃら度2割増しのお顔と
私の大好物の一つ、しぶやんの「亮」呼びが聞けたので
とても得した気分。

その後のペンのキャップを手に隠して並ぶのに
Daigoさんを見張る役がいると言われると
進んで抜けようとしたしんちゃんを引き留めて
先ほどの見抜かれ具合から潔く身を引いた亮ちゃん。
この時のしんちゃんの「抜けるわ」と
亮ちゃんの「いや村上くん残り」のやりとりが
なかなかに味があってよかった。

そしてそんな亮ちゃんが場所を渡したしんちゃんが
Daigoさんをあれほど惑わすとは恐れいった。
きっとしんちゃんほど真っ直ぐな人間が稀有なのだろう。
普通なら考えすぎてあえて選択するところを
スルーできるほどブレないところがすごい。

だがブレなさ過ぎて
すぐに見抜かれてしまうあたりもまたLOVE。
そして見抜かれすぎて質問もされずに
スルーされるポンコツなヨコにもLOVE。
グループで役割とカラーがはっきりしてて
本当にバランス取れてるわ。

Daigoさんって最後に種明かししてくれるから
スッキリするけれど「なーんだそんなことか」
と思うことも多々ある。聞くと簡単なことなのよね。
で、ちょっと思ったのが
メンタルを読まれることはあっても
タネを教えてもらってDaigoさん側をやることは
あまり無いと思うからそれをぜひやってみて欲しい。

誰よりもお互いを知るエイトがメンバーのメンタルみて
駆け引きしながら言い当てたりするの。
教えられるがままに相手の腕を掴んで
体の硬さから嘘を確認しているのとか
誰がやっても動きが不自然になりそうで
想像するだけで面白そうなんだもん。
今度ゲストに来られる時はぜひ経験させて欲しい。

ところで動物の写真を見て
考えていることを当てるクイズで
ぐるぐる歩いて回る象を見て
「あれー?ここ昨日きたとこと一緒やな」という
象の可愛さを表現してみせた解答と
口を大きく開けたカバを見て
「30年間お世話になった飼育員を
今こそ捕食しようとしている」
という
自分の心の闇をみせるような解答をしたマルが
面白いやら心配やらで困る。

写真にアテレコするっていうのも
新しい面白コーナーにできそうだな。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。