∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

残念な番組企画に凹む

今日は朝から家で録画した番組を再生しつつ
楽しい時間を過ごしていたのに
某番組を再生した途端にあまりのひどい内容に
そんな浮かれた気持ちが一気に落ちた。

それは「ありえへん∞世界」だ。

今回は蔵之介さんもゲストにお迎えして
どっちが高級羽毛布団だの何だの言って
キャッキャ楽しそうなところまでは良かったが
ぽっちゃりADの爆食いロケに
脱北No. 1美女さんとやらをおもてなしするのに
マルがご一緒した映像ががっかりなのだ。

元々このぽっちゃりADの爆食いは大の苦手で
ほぼ早送りでまともに見たことはない。
満腹中枢が麻痺していると思われるぽっちゃりさんが
食べ放題のお店でガツガツ食べる様子を見るのは
私はあまり好きではない。何が面白いかもわからない。

だが今回はさすがにひどい。
苦労して来られた女性の喜ぶ様子と
日本のTVの贅沢ぶりの比較をさせながら
その向こう側に番組メインタレントを座らせて
番組ADが高級食材を手でつかんで爆食いするとは
何と下品なことだろう。

しかも一度に大量に食べられる自分の特技を
マルやその女性にさせるだなんて
本当に恥ずかしいことこの上ない。

普段も思うことは色々あったが
TV企画の好みは人それぞれだし
ヤイヤイ言うのもみっともないと思い
なるべく控えていたが、もう無理。
今回はそんなつまらないロケに
マルが参加した残念が重なって
黙ってはいられない。

しかもそれが最後の美輪さんセレクトの
いい映像に選ばれたことにも驚いた。
マルが参加した功績が認められたのだろうけれど
遠回しにでもいいから
「見た目に気持ちのいいものではない」的なことを
ガツンと言って欲しいくらいなのに。
美輪さん的にはオッケーなのかね。
これも残念だわ。

「食べ物は大切に」とか
「食べ方は綺麗に」とか
親のようなことを説教するつもりもないし
面白ければそれでいいと言う考え方もわかるし
見たくなければ見なければいいだけなので
そこは自由選択すればいいのだが
エイトの名前が入っている番組で
このようなことをされる残念がたまらないのだ。

せめてタレントでもないのに取り上げられる
その麻痺した満腹中枢を
今、問題視されている食品破棄に活用させて
お役に立つことでも考えればいいのに。
太るのも自由、食べるのも自由だが
それをわざわざTVでこれ見よがしに見せることが
面白いと思っている企画が本当に残念だわ。

このままだとしんちゃんが再現VTRに出てきた時以来
面白いと思ったこともほぼない番組として
私にとってはそろそろ限界がきそうな気がしている。
どっちが高級なのかとヤイヤイ言ってる山田に
久しぶりにこの番組で萌えてもいたのに…

悲しいな。


∞ブログ更新のお知らせは
Twitterでも行なっていますので
お気軽にフォローミー∞