∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

大阪公演オーラスMC〜マルをロックオンする渋谷家の血筋

お盆ですねぇ。東京公演も始まり盛り上がってますねぇ。
ですが私、それらに全く関係なく出勤中です。
毎年この時期は電車の空きを複雑な気持ちで眺めながら
お盆休みある人はええなーとぼんやり思うのですが
ここにまさか東京公演に想いを馳せる日が来るとは
思いもしませんでした。

でも!私の夏は終わったのですから
次に備えてしっかり働いて稼ぐのみ!
気を引き締めて頑張りますよーー!!

てなことで相変わらず話題がズレてますが
大阪公演オーラス(23日(日))のMC感想です…が
1曲セトリ内の歌の流れからの話があるので
「某曲」と記載しますが内容で曲がわかる可能性もあり、
セトリ完全回避の方はここから逃避願います。


まずはMC前に歌った某曲で
自分のパートでテンション上がって
「愛してるわ~」と歌ったマルに
しぶやんとしんちゃんが思わず目を合わせてしまい
マルのその言動になぜか気まずくなった二人。

マル本人は周りに気まずくなられるよりむしろ
この曲を作った亮ちゃんがいるところで
勝手に歌詞を変えたらアカンと気にしていたらしいが
亮ちゃんたら自分のギターのことだったかに必死で
マルの「愛してるわ~」に全く気付かなかったらしい。

亮ちゃん、マルのベースが間違っていたことは誰より早くよく気付くのに
マルの言動はスルーなことよくある気がするが
それって興味があるかないかの差なんだろうな。
ほんと、性格がハッキリしていて気持ちがいいわ。

それに引き換えしょっちゅう歌詞や動きを乱すのに
乱す曲はきちんとチョイスができている几帳面なマル。
恐らく、歌自体がコミックであればOKだが
バンドやダンス曲では(マルの余裕の有り無しもあってか)
不用意に乱さないよう自分も気を付けているのかもしれない。

ライブとドラマ撮影が重なることが多い亮ちゃんは大変忙しい。
どうやらまた痩せたらしく「ご飯食べてるか?」
と心配そうに尋ねる村上母さんに「昨日お鍋食べた!」
と嬉しそうに報告する亮ちゃんだが
一瞬ドームがざわついたことに気付いただろうか。

「あのーとりのー…」と鍋の種類がすぐに出てこず
聞いている人たちがああ、あれね、と思った頃に
「水炊き!」と一人アハ体験(脳を活性している様子)して
気持ちよさそうだが
いくら亮ちゃんがかわいらしくアハ体験していても
タジン鍋の中にいるかのような蒸し暑いドームで
熱々の水炊きを思い浮かべた私たちの複雑な心境よ。

だが連日のライブをこなしているのに
むしろ体重が減らずにちょっと増えたかもしれないという
忠義さんの七不思議もすごい。
やはり食べて寝る子が育つのは本当なのだろう。
どれだけ激しいライブをこなしていても
食べ物と寝る時間があれば彼の健康は保たれる。
あとは内臓(特に腸)に支障をきたさないことを祈るのみだ。

亮ちゃん同様に何してた?何食べた?と聞かれて
「お茶食べた」と答えたイッてるヤス。
しかも姪っ子ちゃんの話になり
お姉ちゃんのところにお子さんは何人?ときかれて
「およそ3人」と概算で答えたますますイッてる様子に
そんなヤスがたまらず大好きなヨコは
「ヤス、いいぞいいぞー!!」と大喜び。

ヤスって思いついたことが口から出ちゃうのね。
親しい人には意味も通じるしその上でスルーもできるけれど
一つ一つを取り上げたらきっと会話がなりたたない。
だがそんなヤスが人との会話に不都合があるのに
自分の世界観を遮るものなく表現すると
あれほどに人の心を震わせる曲を作るのだから
ああ涙ポロリだわよねぇ。

そんなヤスの一番下の姪っ子ちゃんはヨコが大好きで
お母さんと一緒に寝ていたのに一人で寝ると言い出し
なぜかと聞いたら「夢が見られるかもしれないから」と
ヨコの写真を抱きしめながら寝たっていうから天使すぎる。

その話を聞いている間のヨコったらもうデレデレで
でもそれがヤスの姪っ子ちゃんにもデレデレだけど
大好きなヤスがヨコの話をしているってアドバンテージで
デレデレが倍増だった気がする。

なのに、可愛いのはそれまでで高校生にもなれば変わる、と
話の腰をポッキリ折ったしぶやん。
しぶやんの姪っ子ちゃんは昔は見に来ていたけれど
今やユーチューバーにハマっているらしい。

しかも最初にエイトに会った時はまだ小さかったけれど
なぜかマルだけを睨んでSっ気を出しまくっていたらしいが
それは根っからのドMである「渋谷の血」だと
叔父であるしぶやんも納得の様子で
マルも「なんで(自分がSなこと)バレたんやろ?」と
悟られた鋭さに驚いていたが
それがたまらなく良さそうだったのがまさにドS。
わかるんだろうね、引き合うものってお互いに。

その後もしぶやんの姪っ子さんが
TV越しにマルをどう見ておられるのかとても気になるけれど
それより今回の横山裕の偉業であるananを
ヤスの姪っ子ちゃんが見た可能性を考えるとドキドキする。

もしあの横山裕を抱きしめて寝ていたとしたら
どんな夢が見られることか…

やってみようかな…


∞ブログ更新のお知らせは
Twitterでも行なっていますので
お気軽にフォローミー∞