∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

サタプラリニューアル問題

10月を前にサタデープラスがリニューアル。
その前にディレクターさんが交代されて
ちょこちょこ内容も変わってきていたものの
当初の番組コンセプトが消え去り
セットも変わりオープニングのジャンプもなくなり
出演者だけがかろうじて同じなままで
ほぼ別番組が誕生してしまった。

元々は生活のためになるお金や健康の情報を
教えてくれる番組だったが
そういえば最初にあった番組の項目を
ターンさせてみせる仕掛けも
マルがこなれる前になくなっていたし
離れて暮らすお母さんがお弁当持って
お子さんに会いにくるコーナーも何処へやら。

病気の話題が続くのがしんどい時もあったけれど
名医のお話もためになった。
健康のためにと作る一品はほぼ酢が入っていて
もうそれなら酢を直接飲むのが一番いいんじゃないかと
思ったこともあったが、自分でも色々試して楽しかったし
それだけ生活に直結していて
それをマルの番組で教えてくれるという嬉しさがあった。

マルが足の裏を丸出しにしたり
体にいい美味しい食材探しに行ったり
アイドルなのに尿もれ心配されたりするのも楽しかったな。
何かとエイトの曲を使ってくださるのも嬉しかったから
コンセプトと共に根元から番組が変わるのは本当に寂しい。

そして何より番組コンセプトだけが変わるのは
一般視聴者からするといいイメージはない気がする。
しかも変わった内容が1週間のおさらいだったり
昔流行ったもののプレイバックだったりはするのも残念だけど
そんなのみんな見たいもんなんかな。

おさらいの中身があまり何度も見たくない話題が
多いこともあって土曜の朝から気分が悪くなるのよね。
昔流行ったものを紹介する趣旨もよくわからないし。
マルが疑問に思うことをフリップにすることだけが
可愛いと思うのも勝手なんだろうけどな。

朝から人気のお店の中継も
わざわざ並んでいるところ通り抜けて
ロケで時間使わせてますますお待たせしているのを見るのも
あまりいい気分はしない。
それなら隠れた美味しいものや素晴らしいものを紹介してこそ
テレビの力じゃないかと思う。

そして座って映像見ているだけじゃなくて
スタジオで食べたり触れたりして感想言ってこそ
マルや小堺さんのやりとりも生まれて
番組が良くなると思うんだけど…
あ、また文句ばっかり言ってる…ごめんなさい。

せっかくの土曜朝の生放送枠。
マルの大切な番組として長く続いてほしいし
ファンがマルが出ているから見ているという理由を
内容で超えてみせてほしいもんだ。

そしてスタジオに座ったままじゃなくて
マルを立たせて動かして外へも出してください。

期待して待っています。


∞ブログ更新のお知らせは
Twitterでも行なっていますので
お気軽にフォローミー∞