∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

いっけいさんの投げキッスに撃ち抜かれた感謝祭

昨日はオンタイムで感謝祭を見ました。
毎回大量にいらっしゃる芸能人の中から
エイトを探すのは結構大変ですが
今回はなんと憧れの最前列でエイトのみ4名が着席って
これまでなかった配置に感激しました。

ですがやはり映るタイミングを逃さずにいるのは至難の技。
ワイプ全面で弾ける笑顔のヤスをみては悶え
風間ーと叫ぶしんちゃんの声に悶え
とにかく長丁場の中でいかにエイトを愛でるか
それを目的にのみ楽しんだ。

アーチェリーではちょうど構える角度の後ろに
マルとしんちゃんが座っていてそちらに目がいく。
阿川さんとキャッキャ言ってるかと思えば
祈るように手を合わせるマルがいる。
俳優陣に感心するMC今ちゃんがヤスに話を振ると
合わせて感心しちえるヤスの隣で忠義さんが
「オリンピクみたいや」と自由な感想を述べながら
向けられた長いマイクをちょっと避けて見たり
しんちゃんも応援団に合わせて声あげたり踊ったり
ああ可愛い。

マラソンでもワイプで結構抜かれていたけれど
とにかく楽しんでいる様子で何より…だけど
そろそろ物足りなくて飽きてきたところで
バナナマンさんとのグルメクイズ対決のコーナー頂けて
感謝祭の中でこんな単独コーナー見たことなかったから
いやー嬉しかったけれどどちらが勝つかの一般投票で
5千票くらいしか差がなかったことが何か腑に落ちない。

クイズではフランスパンと言ってしまった忠義さんをフォローして
答える前にピョンと跳ねながらクロワッサンと答えたヤス。
マルが満を持して言った「冷やし中華」では
一斉にTwitterでエイターが「亮ちゃーん!」と叫び大喜び。
わざとボケるでもふざけるでもないのに楽しいクイズだったが
やはりあれか、CMの合間にしんちゃんがにゃんこスターさんに
乱入して踊ったあれか。

しんちゃんのサービス精神とTVをわかっている動き。
後々エイトのみならずバナナマンさんも合間に踊り
スタジオを盛り上げ楽しませる雰囲気作りはまさしくプロ。
最後ににゃんこスターさんが景品の松茸を持ってきて
みんなが踊っているのに松茸の匂いを嗅ぐ忠義さんも
私は好きだったけれどね。

エイトメインではないところで楽しませて頂いたのが
渡辺いっけいさんがトライした激辛麻婆カレー
トライする前に「ライブ感のある芝居をお見せします」
ってコメントされた時もエイトが喜んでいる声が聞こえてくる。

席に座る時もエイトに指差して合図して行かれたり
食べた後の笑いもエイトに向けて下さっている気がするのよね。
そして何よりいっけいさんが素晴らしい演技で騙した大成功を
大きく讃えるエイトに向かって嬉しそうに指を刺し
投げキッスを送ったいっけいさんにズギュンと撃ち抜かれたわ。

その後映ったエイトが同じようにいっけいさんを
指刺し讃えていたのを見てこのやり取りが楽しくて
改めて観に行けなかった忠義さんとの二人舞台が悔やまれる。
舞台を観に行けていたらこの瞬間がもっと胸に来たろうに。
いやいや、でも観に行けなくてもこの繋がりが見られたのは
とても嬉しいことなのだ。それでいいのだ。

CM明けのマルが映る横でしんちゃんが放った
村上信五からのお借りした堀内孝雄様→西川きよし様のネーム版芸も
あの一瞬をも無駄にしないサービス精神。
今ちゃんがちゃんと拾ってくれるのもお役に立てているからこそ。
でもそんな目立つ行動だけではなくて
アーチェリーの最後に飛び出た大量の金テープをせっせと巻き取り
片付けているのもしんちゃんらしさが光っていたわ。

ラジオの為に11時ごろに抜けた忠義さんは残念だったけれど
ロケ焼けかマダラ黒焦げでフラミンゴ柄のお衣装のヤスも堪能したし
もちろんアーチェリーしたり走ったりするエイトも見たかったけれど
充分に感謝祭を楽しめました。
いつかまたドラマ班として引っ張る存在で出演してほしいね。

もしくはエイトのみで前2列を陣取り
赤坂5丁目駅伝などで複数人が参加して
メンバーでタスキをつないで汗だくになって走ってくれてもいいぞ。

ちなみに私の感謝祭編集による結果は約51分。
ワイプとか薄っすら映ってところとか残しすぎかね。


∞ブログ更新のお知らせは
Twitterでも行なっていますので
お気軽にフォローミー∞