∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ヤスダーを欲してしまう病にかかる

今さら感満載だが
罰ゲームのドミノを見た感想を残しておきたい。
…が、ドミノと言いながらも結果的には
ドミノを並べて倒すことはせずに終わったという
斬新なパターン。あくまでも罰ゲームとして
精神的に苦しめることを優先させた企画だった。

罰ゲームを受けている人が主役になるのが当然だが
そういえば24時間共同生活の罰ゲーム時も
実際に罰ゲームを受けていた4名以上に
茶化しに来ていたマルが印象に残った覚えがあるが
今回も密室でドミノと刺客に奮闘するヨコマルを超えるほどに
ヤスダーが印象的過ぎた。

本来出番がないはずのメンバーが時間を割いて登場し
罰ゲームを受けている人以上に緊張しつつ
盛り上げようとする姿がたまらないのだ。
しかもみんなが爆笑したヤスダーなのに
本人は罰ゲーム後に手ごたえを感じられなかったのか
映像を見るまで不安だったというのがいじらしい。

ヤスの可愛らしさと技の雑さが相まって、
面白みを増すヤスダーをしぶやんが欲してしまう気持ちが
痛いほどわかる。今でも目を閉じると
可愛らしくポージングをするヤスダーが目に浮かぶ。
意気揚々とクロスを引くもドミノが倒れず
無理矢理ドミノ側にクロスをひらつかせた荒さが愛おしいのだ。

リサイタルで登場したヤスダーランド支配人といい
今回のイリュージョンを繰り広げたヤスダーといい
基本的に夢を見せるキャラであるのもヤスらしいし
ぜひ今後も何かしらのヤスダーを見せてほしいと
心から祈っている。

対照的に大きな爆弾を落としに来たつもりが
自分にも被弾してしまった忠義さん。
マル秘画像が公開されなかったのには
それなりの理由があろうが、若気の至りのことなのだろう。
ファンとしては知らない方がいいと思い納得している。

だがその罰も受けたか
凝った演出だったはずのタダコレも不発でご機嫌悪かったが
忠義さんだからこそあの時間を埋められたと思う。
張り切ったのにウケなかった時のなんとも言えない空気の中
あれだけ能弁に返せるのは流石としか言いようがない。

…と罰ゲームさせている側の感想ばかりを書いたが
罰ゲームを受けているヨコマルが最高で最強なのは言わずもがなで
このところ久しくなかった
関ジャニ∞が自分たちのやりたいことをやっている楽しそうな姿」
をやっと見られた気がして満足した。

その他感想も多々あるが、今回もライブ本編同様に
映像見ながらメモった内容をそのまま貼り付けて
罰ゲーム纏めとしたい。
大変雑な上に感想と備忘録が交わっているが
近々また再生したくなっていただければ幸いです。

==============================

【罰ゲーム会議】
・ヒナ、ロト6当たるまで削らせるだなんて
世間のイメージ通り罰ゲームをお金に絡める
・亮、スカイダイビングて自分がやりたいのでは?
・しぶやんのスカイダイビングを下でしか撮らない上に
着地はローションというネバネバローションとの関連付けが
最後まですごい

【ドミノ開始】
・何気に黒地にオレンジラインでメンバーカラー衣装なヨコ
・見たら誰でもわかるドミノにドヤ顔で「ドミノや」と当てるヨコに爆笑のワイプ
・「英会話伝言ゲームの声の人や」と気づく敏い忠義さん
・ヤスの「マルのギャグで癒されてね」って手錠の伝言、全てがマル頼み
・ドミノを少し倒してみるヨコ、ヒルナンデスでも周知されているが
こうゆうのはちゃんとやりたい繊細なタイプ

【しぶやんからの低周波
・急にカメラにウィンクするマルはまだ余裕
低周波にビビるヨコとしぶやんを信じるマル
・っていうか二人のあぐら姿に萌えるも、できれば素足が見たい
・マル、低周波に騒ぐヨコに「いくつ?」のツッコミ
低周波がくるとマルはOK指でヨコは武藤敬司

【割烹村上からのうな重
・割烹村上の板さん、真面目過ぎて演技が下手だがかわいい
・イヤフォンからの指示の声を聞き取っていた敏いヨコ
・天と地を味わわせるしんちゃんの巧妙に練られた差し入れを読み解くヨコ
・しんちゃんを信じようとするもすぐに気持ちを解放させたマルを
笑いながら労わるワイプの面々

【亮ちゃんからの応援しているワン】
・「ヤスやろこれ」と読むも亮ちゃんだと知ったマルの適当な感じ
・思いの外倒そうとしない賢い犬たちに感心するヨコ
・「うんこしてる」と気づいいた途端にマルの腕を掴むヨコ
・うんこした子を抱きしめてると思ったマルに
「ちゃうちゃう、こっちのトイプーちゃん」とトイプーにちゃん付けするヨコ
・臭かったうんこに「なに食ってんねん、あの犬」と悪態つくマル

・ヒナマルペアならばマルのボケに突っ込むしんちゃんに
頭が取れるくらいにどつかれながらも「(髪の毛)ゴワゴワなやないか」
と言われるやろうなと大好きなツッコミを想像して楽しむヨコ

【しぶやんからのドミノピザ】
・ドアが開けっ放しだったため風で倒されたドミノに呆然とするマルと
「開けたら閉めろって言われてるやろ」等と益子さんを叱るヨコ
・すぐに切り替えてとにかくピザを開けて食べるマル

・「左手使えへん〜折れた〜ゼリーみたいになってる〜」のかわいさ

【ヤスダーイリュージョン①】
・まさかの本人登場に超嬉しそうなヨコマル
・雑な白塗りやニヤケ顔をいじってとにかくヤスと絡みたいヨコマル
・いよいよテーブルクロス引き
・わざわざドミノ側にクロスを飛ばすもドミノ倒れず
・ヤスダーイリュージョンが大好きなワイプの面々
・ちょっとうまくいかないところが愛おしいとしみじみ思うヨコ

【村上組①】
・隠れるところがないのに隠れたいマル、ゆーちんの後ろでビビる
・世界観にすぐに入ってビビるマルと
全く世界観に入れず俳優さんの赤ら顔を指摘するヨコ
・マル「言葉遣い気をつけろよコラ」から怒りスイッチオン
・手錠で繋がれているためチョー至近距離で寸劇を見守るヨコ、
マルがゴールが見えていて絡んでいるのかを気遣う
・短時間で俳優の力量を見せるマル、お見事

【前半振り返り】
・NGだったヤスの提案「利尿作用を使った液体を盛りたい」
・ソファーの上であぐらをかく亮ちゃん超キュート

【亮ちゃんの頑張れドローン】
・基本的に「癒す」というスタンスを崩さない設定の亮ちゃん
・「がんばれ」と書いたドローンにお礼を言うも
風を起こしていることに気づき急にスイッチが入るマル

【大倉氏手紙朗読】
・ヤスダーの後だからか、ご本人登場に大して感激しないヨコマル
・ほんまにいい話を写真加えてちゃんと語りかけながら披露する忠義さんに
すぐに感動しているマル
・いつでも話し合って乗り越えてきたことを強調する忠義さんのお手紙
・ヨコの流出厳禁写真、見たいけれど見たくない

【ヤスダーイリュージョン②】
・とにかく大人気
・「ふわっときた」と期待したポーズじゃなくても
大喜びのワイプのしぶやん
・またグラスを取り出してネタが一つしかないことがバレるヤスダー
・引っ張る前にドミノが倒れるヤスダー
・毎回カバンは置いていくヤスダー
・自分の家にもきて欲しいとヤスダーを欲するしぶやん

【すばる劇場】
・「なるほど」に尽きる
・ドミノは倒さず、ひたすらしぶやんの世界観を押し付ける

【ヤスダーイリュージョン③】
・流石に登場が早すぎる
・荒々しくドミノを蹴る
・ヤスダーの手振りにアフレコするマル
・相撲の四股だと思ったマルにダンディ坂野のギャグだと普通に突っ込むヨコ

・突然登場した陶芸家の本田圭三
・全く無視してドミノを立てるヨコ

【タダコレクション】
・映像と音楽に反応せずドミノを立て続けるヨコマル
・モデルを使って大掛かりな仕掛けをしたのにウケていない忠義さん
・オチなかったのでまた出すヨコの流出厳禁画像
・忠義さんの流出厳禁画像でやっとオチる

【村上組②】
・組の抗争中にヤスダーとタダコレ登場
・撃たれた忠義さんに「オオクラァ〜」と絡むヤスダーに
「トランプー」と声をかけるタダコレだが相手はヤスダー
・なんだか無性にROMESが見たくなる(←最終回ね)
・撃たれた時にきちんとドミノを倒し仕事をするヤスダー
・空気を切り裂くように飛んでくるドローン
・クラヤス、カーテンコールののちに可愛くはけていく

全員で映像見ている感じもよかったな。
できればワイプ側メインで見られる
マルチアングルも頂けると嬉しいです。