∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ブレない番組構成のためにも再現ドラマ専属俳優の使用を希望します

先日はまたもや大型台風が日本列島を襲いましたが
みなさんご無事でお過ごしでしょうか?
今回は関東でも大きく影響を受けたようで
ここのところの自然の不安定さが本当に恐ろしいです。

私はおかげさまで自宅も何事もなく
電車が動かないので会社に行けないという
何気にラッキーな出来事もなく
ありがたいことに本日も無事に出勤してきました。

出勤途中に詳細を知りましたが
来週エイトの特番があるんですね。

headlines.yahoo.co.jp


9日深夜、TBSで放送の
「これが世界を変えた!関ジャニQ展開!」ですって。

昨夜から「はやドキ」ツイにエイトの名前が出るも
他局でお知らせがなさそうだったから
TBS系の何かなんだな~とは思っていたけれど
まさか深夜で特番とは思いませんでした。
しかもここへきてまさかの地域限定みたいだし。

ペコジャニがふわ~っと終わって間もないこの時期に
エイトの番組を作成してくださるのはうれしいけれど
これはあれかな、また深夜でやってみて
よかったらレギュラー化しちゃう系なのかしら。
それなら今度こそ方向転換しすぎて迷走しないよう
しっかりと地固めした番組作りを進めて頂きたいな。

内容はまたもやしんちゃんが司会で
再現ドラマの内容をクイズにする形態らしいが
テレ東の再現ドラマ専属俳優であるしんちゃんこそが
登場しなくてよかったのだろうか。
しんちゃんの司会が頼りなのはわかるが
再現ドラマがすごく楽しそうだし、ここはひとつ
新しいトライには新しいトライが必要だと思うぞ。

だって内容は全然わからないけれど
それぞれが担当した役が文字だけで興味をそそられる。
ヨコは「凶暴なブラジル人サポーター」。
熱血ブラジル人を色白のヨコが演じるとどうなるのか、
むしろロシア人でなくてよかったのか気になって仕方がない。
マルは「お調子者の不良高校生」だそうで
まぁ「お調子者」はそのままでいいとしても
いくら彼が無邪気とはいえ高校生役していいのだろうか。

ヤスの「八代将軍徳川吉宗」は急に歴史上の人物出てきて
しかも全くヤスのイメージがない上の配役が恐ろしいし
亮ちゃんの「さわやかな謎の青年」というのも
彼にわざわざさわやかな青年をやらせる意図がどうも怪しい。

そして急に実生活でも貴族な忠義さんが
ジャパネットたかた前社長高田明氏」て
実在する具体的な人物演じるのもどうゆうことなのよ。
ドラマの設定が全く予想できなくて楽しみすぎる…

…が、やはり再現ドラマ専属俳優を使わなくて
TBS様は後から後悔しないだろうか。
ちょっと古い洋装のホストとか太ったお姫様とか
情に厚い母親とか演じさせたらピカイチなのに。
短時間で衝撃与える系のドラマだろうからこそ
一人舞台で培った表現力と
何より自然に醸し出されるユーモアをもった村上信五
使った方よかっただろうに。もったいないな。

今のところ番組表にも出てこないから西では
少なくても同じ日時では放送がなさそうだけれど
ペコジャニ終了後にTBS様がエイトの使用について
良くも悪くも模索してくださっているのだとしたら
それはプラスに受け取って期待して待っていたい。

楽しい番組になりますようにー。