∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ソフトバンク光から楽天ひかりの波を乗り越えて届いたデート

9日はたまたま有休とってまして、朝からソフトバンク光から楽天ひかりへの切り替え作業を行なっておりました。長年男子の手を借りずに生きてきて、この手のことは前向きに取り組んできているので、割と得意なほうだと自負はしていたものの、かなり初っ端のルーターの管理パスワードでひっかかり、何をどう入れても進めず、このままでは今日のUpd8 当落も受け取れないかもしれないと半泣きになりながら、一台まで無料で対応してくれる窓口に電話するも、同じ場所でつまづき、結局はルーターの完全初期化とその後のやり方は楽天に聞いてくださいと軽く捨てられ、すがる思いで次のヘルパーさんにご連絡しました。

 

するとヨチヨチ歩きの赤ちゃんを指導するかのように優しく丁寧に導いてくださり、なんとか最後までたどり着くことができました。途中、「初期化ボタンを押しながら再起動ボタンを押して下さい」という何でもない指示に、ボタンとは言えない凹みにシャーペンの先を突っ込みながら再起動ボタンを押しつつ、汗ばんで手が滑ってルーターを倒した私に「大丈夫ですか?」と励まして下さり、繋がった時はもう嬉しさから聞いたはずもすぐに忘れたお名前を聞いて、この方のお仕事の査定になんとかご協力できないものかと感謝をひたすら述べ、サービス向上のために録音されているはずの通話に記憶させました。

 

これで無事に今日の当落もWi-fiで受信できるなー…と一息つけたのがお昼ご飯をモソモソ食べていた時。まぁどうせ当落も夜にくるんだろうし、今更祈っても変わらないし、そもそもWi-fiダメでもモバイル通信に切り替えればスマホでメールは受け取れるのに、何を焦っていたのだと苦笑いしながらも何度目かのヤスと和田さんのFEVERにうっとりしていた2時半ごろ。ちょっと疲れたし、昼寝でもするかと寝転んで…気付いたのが1時間経ったころの午後3時半。Wi-fi繋がった嬉しさから、枕元に並べたスマホとiPadとiPad mini(母用)がブーブーと唸る音で起きて、なにかなー…と覗いたら…Upd8 の当落でした…

 

当たりました。地元の市民会館。ものすごく激戦なことも、だからとても幸運なことも瞬時に頭に巡るも、正直言って諦めてもいたので喜びよりもアワアワする方が先で「当たった、どうしよう」的な気持ちでした。そう、それは、無料ご招待のすごはちが当たった時に信号待ちしていた交差点で驚きのあまり飛び上がって浮いた時と同じような…いや、でもあの時よりももっと切実で、つい数ヶ月前にあったはずの彼らに、だけど全く違う彼らにやっと会えるという不思議な感覚で、会いに行くというよりは、思いを伝えに行かねばならない、入れるだけではなくてちゃんとしないとそこにはたどり着けない、すごく使命感漂う電車の切符のような…そんな感じです。

 

ものすごく重くて、でもこの切符を手に入れた限りは、何があっても誠実でいようと背筋も伸びて、これからもついていくって客席から伝えなきゃってメラメラ燃えています。なのに、すぐに目玉飛び出るくらいの高額転売が出ていてることが悲しくて、彼らの必死に走る場所を汚さないでほしいし、マジで、本人確認ガッツリしてほしいし、Twitterにも書いたけど、なんなら人間ドック結果も持っていくから、身長体重、下腹測定もやって確認してくれてもいい。同行者も当たり前だけど本人なので、同じように本人確認してくほしい…とそんな風に思っているファンもいること伝えたくて、普段は当落はあまり呟かないのですが、高額転売のドロドロしたスクショの合間を縫ってご報告もさせてもらいました。

 

ちゃんと、行ってきます。号泣してしばらくは目の前がぼやけているかもしれないけど。ちゃんと5人を焼き付けて、できるだけ思いが伝えられるように一生懸命見てきます。悲しい思いしてきたけど、少し前を満身創痍で乗り越えて手を伸ばして待ってくれている彼らがいるから、最後にはこちらも笑って手を触れるファンがいること、伝えてきます。そして、ここでまた感想がかけるように、しっかりと刻み込んできますーー。