∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

相変わらずアーティストは放置気味だがエイトは最高だったMステ

テレワークと出社がタイミングで続くと
今日が何曜日だかわからなくなり
気がつくと20時過ぎた金曜日の夜。
いつ終われるかなーとぼんやりした瞬間だった。

ああーーー今日金曜日やないのーーーー
エイトがMステでひとりにしないって
初めて言ってくれる日やないのーと
雷が落ちたかのように何かがビリビリと落ち
朝は覚えていたはずのエイト出演情報を
放送開始1時間前にやっと思い出すほどに
仕事に没頭していた自分にちょっぴりうっとりした。

できる限り大急ぎで片付け
切り捨てられるものは切り捨てて
TVをつけたのが21時過ぎ。
オープニングだったらどうしようかとドキドキしたが
上半期の人気曲紹介してて全然大丈夫そう。

ワイプに時折映るエイトを見てニヤニヤするも
番組はずっと今日のゲストが一人も入っていない
ランキングを発表している。
ゆずさんに至っては歌のスタンバイをしたまま
ランキングを見ておられるので落ち着かなさそう。

そういえば最近は映像だけで表現する
アーティストさんが増えたなー
でもみんな歌上手いなー
どんな顔しているのかなー
若いんだろうなー…と薄い感想を持っていたが…

音楽情報として、新しい発信は嬉しいものの
Mステってアーティストが生で歌う稀有な番組だから
一般的な音楽情報流すよりアーティストを掘り下げたり
生で喋って歌う時間に徹してほしいと思うのは
決して私だけではあるまいに。

何度も何度もこれを言ってきているから
自分でもしつこいとは思うが黙ってもいられず
でもBTSの人気曲でノリノリなヤスを見ながら
ああ、こうゆう姿を見てニヤニヤすることに
私も徹すればいいのかと反省もした。

新曲の「ひとりにしないよ」は
軽くダンスしながら歌っているように見えるが
意外に手振りが細かく
5人になったからこそ変わったフォーメーションが
まだまだファンには目新しく映る。

生だからこそ少し外れた音程も
それ以上に個々の歌力向上も感じて
何より合間に重ねるハーモニーに安心感がある。

忠義さんの高音も安定してきた。
前より音階が一つ一つにしっかり留まる気がする。
まぁ技術的なことは詳しくはわからないけど
忠義さんは何もかもが美しいから、ただ良し。

しんちゃんがソロパート「出会って〜」部分で
思わず出してしまった右手指が美しくて
後ほど編集時に一時停止して見入ったが
後半の「手と手を繋いでいよう〜」でもまた発動したので
二度目の一時停止でもう一度舐め回すように拝見した。

ヤスはずっと笑っている。グラサンでも伝わる微笑み…
いや、グラサンだからこそ隠せない暖かさと
本当の微笑みが伝わっている気がする。
この親しみと最近増した神々しさが沁みる。

ドラマ主題歌でもあるのでヨコメインも多く
センターになると特に足幅広めに立つクセが目立つ。
つい他メンバーとの幅の違いを目で追ってしまうが
足細が増したので益々幅が広く見えて楽しい。
そしてそんなところでさえ大好きな自分がイタイ。

歌始まりのドラマを逃さず見ているコメントも嬉しいが
最後の「超スペクタクルな夜でした」がストライクしたマル。
ほんとこの子は何をいうかわからないドキドキからの
タイミングと言葉のチョイスがハマった時のミラクルは
TV番組スタッフにはありがたいだろう。

人一倍緊張し、ヒリヒリするのに
メンバーがあえて一言をマルに任せるのも
エイトの魅力の一つよなーとしみじみ思う。

結果、Mステ、楽しかったです。
緑黄色世界さんもかっこよかったー。

ちなみに、今回のMステは
エイト君(ヨコドラマ共演者)の
楽屋訪問記事とともに楽しんでこそなので
貼っときます。

mdpr.jp
あ、これも。
団体芸が過ぎて、無限ループしそうなくらい楽しめます。


www.youtube.com