∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ブリュレを見ながらTKのタイトル力に改めて感心する

Twitterでも少し呟いたのですが
実は私「ひとりにしないよ」のフラゲ日が誕生日でして
偶然とはいえエイトにお祝いしてもらっているかのような
いやまぁもうお祝いしていただくような年齢でもなく
だからこそ久々に嬉しい誕生日となりました。

自分の誕生日がエイトごとと重なると嬉しいですよね。
前にドンピシャだったのは忠義さんの主演映画
「100回泣くこと」の公開日で、ニヤけたっけな。
ああ、いまだに藤井くんへの憧れ感は抜けない。
エイトが演じてきた男性の中でも
ときめいた男性のトップ3に入る。

何の話だっけ…そうだ、新曲が届いたんだった。
風船も入っていた。
いつもの「もったいなくて開けられない」癖により
現在TV台の上に立てかけているが
Twitterで友人とも盛り上がったように
人間ドックで肺活量測定時の如く
誰かにめっちゃ応援されれば膨らませられるかな。

新曲「ひとりにしないよ」を聞くと
コタローくんと狩野殿が思い浮かび
あったかい気持ちになる…という月並みな感想が
ただただ広がるだけだと思っていたが
安倉先生等のご指導のもと一音一音確認しながら
作り上げていったことを改めて知って
思った以上に重みを増した。これこそがメイキングだ。

ヤスの課題は変わっていないんだな、
上手すぎるが故に、ちょっとしたクセが目立つ。
しんちゃんは天才的な伸びを見せ進化中。
ヨコも納得いく表現を求めて繰り返しているうちに
トライは54回に至ったらしいが、この数字に対して
何気に惜しいと思ったのは私だけではないだろう。

PVメイキングでは
マルの相変わらずカメラマンも追いかけてしまう動きに
忠義さんが大爆笑する様子は本当に癒される。
いつでもどんな時でも変わらないエイトの様子だが
そんな嬉しさのままブリュレ映像を見て
愛しさと切なさと心強さとで心がギュウギュウして
篠原涼子になった。

この歌のタイトルって今更ながらすごいな。
ブリュレを見る瞬間のエイトへの愛しさ、
音と人影の少なさに切なさが増し、
だけど熱く激しく敢えて私たちに見せてくれた強さが
心臓をギュウギュウした。TK、すごい。

クリームシチューは、エイトらしさ満載だったが
歌を作る映像が生の様子すぎて聞き取り辛かった。
マスクをつけているのと、距離を保つのが勝ってしまい
もっと歌ができていく過程が見たかったと思うも
CMを狙うが故に「桃李くん手放さないかな」と
面白生々しい言葉が思わず聞けたのも楽しかった。

エイトが「ひとりにしないよ」をMステで披露した時
確かに音は安定していなかった。
だけどそれは一音一音重ねて作った難しい曲を
踊りながら歌うエイトらしさであり、
ファンはそれをCD三枚買って3倍感じることで
その不安定さに対して愛しさを感じるのだ。

いい歌になりますように。
この歌を聞くたびに
コタローくんと狩野殿の
血を超えた家族愛が思い出される
素敵な歌になりますように。

さて、今日17時から
クリームシチュー鑑賞会が開催されるそうです。


ヨコもインスタで参加するとのこと、
TVで再生しながらスマホでインスタ開いて大忙しですが
クリームシチューの新しい楽しみも見出せそう。
うふふ、楽しみ。