∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ニワトリは四本足だと思っていた画伯達

今日は朝から雨が降ってて
電車に乗ったら冷房が超きいてて
寝てたら凍死しそうになったciccacoです。
やっぱり真夏とはいえ、アラフォーは
体冷やしちゃいけないから巻物が必要だよ。
複雑な身体構造です。

先週のジャニ勉、また西川先生だったのね。
どうやら年に一度はジャニ勉に来ているらしい。
前もキャベツの千切りが面倒だといって
千切りマシーンをかけて
料理王子忠義さんと対決して撃沈してたな。
その次はポーチの中に入れていた
かみかみ昆布こんにゃくとやらを、
ヨコに山盛り食べられていたっけ。

今回は足をけがした先生が人の優しさに触れて
ゆずれないものは「人の温かさです」と
人柄にない回答をし、エイト達も困惑。
でも辛辣な割には、意外に良い方らしいし
じゃなきゃこんなにTVに出てないよね。

エイトの中でも人生の教訓があるかって話で
「真面目なやつでいいですか?」と
早速披露しようとしたヤス。
真面目じゃないやつもあるんかっ、と
すかさずヨコがツッコむと
「あります」と普通に答えたエンジェル。

真面目な方はヤス母から学んだ「一日一歩ずつ進む」。
飛び級で進んでも漏れ落ちることがあるから、
ゆっくりでいいから一歩ずつ進むべし、
という素晴らしいお言葉…
を「教えられました」といいたかったのに
「おしめられました」と噛んでしまい、
おしめするジェスチャー攻撃に合い大失態。
みんな、嬉しそうに全力でおしめしてあげてたよ。

おバカさん達だよねぇ。

ふざけた方はヤス父から学んだ
「ずっとふざけた顔してなさい」。
つまりはマルのように常に楽しませようと
面白い顔を披露していると、
本当に周りが楽しくなる、ということらしく
その説明をしてる間中もマルが変顔をしてました。
マル、ほんまにええ子やな。
変顏芸に磨きがかかってきたね。

こんなバランスとれたご夫婦だからこそ
エンジェルヤスが誕生したのね。

さて、ここからが本当に面白かったお絵かき大会。
先生お気に入りの韓国料理「タッカンマリ」
をかけて、一番絵が上手な忠義さんの進行のもと
みんなが「ニワトリ」を書き始めたんだけど
忠義さんの髪型が、今大好評の短髪でデコ出し中につき、
すっごい風に吹かれたとさかアタマ風だもんで
(こないだのクラヤスで映ってたオリスタ写真の時だな。
同じ服きてたもん)
ヨコちょが忠義さん見ながら書こうとして
「俺を見ながら書かないー」と進行表で
とさかを隠す忠義さんがドSな私にもたまりませんでした。

で、そんな忠鳥を見たにもかかわらず、
今日も画伯達は絶好調。
ヤスリョウマルは大した問題無いにしても
真正面からニワトリを書いたヒナ画伯。

そして問題は、
ニワトリには足が4本ある、と思ってた
渋谷画伯と横山画伯。

えっ、四本じゃないのっ?と
マジでビックリする32ちゃい。
ヨコ、あんたヒヨコからニワトリに
育てたことあるでしょうが。
ヒヨコだって足は二本だったでしょうが。
増えないでしょうが。

だいたい、7人中2人もニワトリが四本足だと思ってたなんて
グループとして大変不安が残るわ。
二人の描いたニワトリはタッチは違えど
四本足のガッツリ走りそうな新種の動物でした。

で、ポップなニワトリを書いた西川先生と
ヨコスバ両画伯との3人でのベベ決定戦で
出されたお題が「スフィンクス」。
もうそのお題だけで大騒ぎですよ。

エジプトさえも「エズィプト」て噛んで
全くまともに言えてないのに
スフィンクスはこんなんやったっけ?と
マイクをポケットから飛ばしてまでポーズをとって
スフィンクスの佇まいを確認するヨコは、
足の部分が理解できずにイメージわかず苦戦。

「それぞれのスフィンクスを描けばいい」
と言いつつも、後ろから絵を覗いて
「どうしたらこんな絵心ない人になるんやろ」と
忠義さんが暴言はく中、西川先生は
バーバパパのようなポップなスフィンクス
師匠はいつものうさぎ顔の乗った
おかしなスフィンクスを描くが、
頭が角刈りのおっさん顔のスフィンクスを描いた
ヨコがベベ決定。

師匠はこの中だったら
自分のスフィンクスに観光客がくるでしょう、とか
ヨコはまだ諦めずにスフィンクスの足元を
必死に体で表現してたけど、どっちもどっち。

いやー、お絵かき対決は毎回盛り上がるわー。
画伯達が想像を超える生き物を生み出してくれるからね。

ハッ、これで仕分しても面白いかもッ!
画伯達の絵で何を書いたか当てられるか仕分とかどう?
四本足のニワトリや、角刈りのスフィンクス
真面目に書かれたらたまらんよ。

この際、エイトの恥はかき捨てよう。
U字の水槽以来の名作が生まれるかもよ?

思い出せ!関パニ!


応援して下さりありがとうございます!!
拍手、コメントなどもいただけるようになり感激です。

ジャニーズブログランキング