∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

しょうがない師匠

本日はB'z様のLOVE FANTOMをリピしながら
電車に乗っていたciccacoです。
「いらない何も捨ててしまおう」が
ど頭の歌詞だけど胸に染みました。
最後の「全部あげよぉー」でこれまでにない
達成感も感じられました。これぞ太鼓効果です。

でもやっぱりせっかくの生放送で
ビジュ最高な7人の生エイトをお預けにして
プログラムされたあの日の放送に疑問を感じる…。
ゴールデンタイムの大人な事情がたっぷり入った
特番の扱いとはああゆうことなんだな。
もっと単純にシンプルにしてくれたらいいのに
人気者になるというのも悲しいことです。

それに比べて前にも言いましたが
先週のジャニ勉が超面白かったんです。←比べるなよ
ゲストが釈由美子さんだったので
それだけでテンションがだだあがりのエイト。
なのにタイプはマルを指差しながら「安田君」と答えて
早速まじめにボケをかます釈さん。

安田君はこっちだと言うと
「私の知っている安田君じゃない」と言って聞かない。
どうやらドラマでメガネをかけた黒髪な安田君をみたので
金髪で派手な安田君がどうしても安田君に見えなかったらしい。
それだけ、役柄で幅が広いってことだよね、うちの安田君。

ナイスバディな釈さんは
ダイエットで大層ご苦労されたけど
結局は食べる順番が大事ということに行きついたんだって。
野菜→味噌汁→肉魚→ご飯…という説明を
絶対嫌だとスゴイ顔で忠義さんは首を振り続け
「ご飯一口+味噌汁=幸せ」という方程式を訴えてました。
釈さんは同じご飯好きでもリスペクトの仕方が違うようで
カレーライスもライス抜きにするんだって。

そりゃそもそもスジ肉カレー7杯食べちゃう忠義さんとは
話があわんわな。

ナイスバディな釈さんは
お風呂でもストレッチするらしく
お腹を凹ませながらシャンプーしたり
トリートメントしたりする様子を
師匠の目の前で前屈したり
のけぞったりしながらするもんだから
胸元やお尻が目の前で、師匠、大興奮。
ついでに横から見ていた忠義さんも一緒に大興奮。
のけぞられて目があった師匠は
「もうしょうがないなぁ」とデレデレ。

何がどうしょうがないんだか、
とにかく師匠の方が、しょうがないよ。

バスタブに足をかけて腹筋する様子を椅子の上で見せると、
師匠は盛り上がりすぎて「共感」のフダを挙げてましたが、
師匠、フダの使い方も間違っているからね。

したいねーんでは意味のわからない大阪弁
エイトがコントで教えてあげることになり
「やいやい」を山田が
「かめへん」をスバクラが
「どんつき」をヨコマルがそれぞれ小芝居して
この言葉の使い方を教えてあげたんだけど
これがね、もう、いちいち面白いの。

それぞれが打ち合わせする様子は
完全にネタ合わせする芸人。
山田は年配夫婦が口喧嘩するところから
「やいやい言いなー!」とごちゃごちゃ言うな、
という様子を見事に伝達。

スバクラは単純に可愛い女子(クラ)を
おっさん?(スバ)が「かめへんやないか」
と家に誘う表現でストレートに再現…
しすぎたので、反省して今度は
女子(スバ)に傘を貸しておいて、自分は濡れながら
格好良く「かまへん」と去って行く男子(クラ)を演じ、
見事にそれぞれのキャラもたった小芝居。

調子に乗ってきた最後のヨコマルは
男子(ヨコ)が公園にいるおっさん(マル)に
お財布落としたからどうしようという問いかけから
これまでの「やいやい」「かめへん」をも折り込み
最後、警察の場所を教えるのに
「ここをどんつきや!」と「どんっといったら突き当たり」
という究極な大阪弁を説明…

したんだけど、この時のマルのキャラが
出会って5分でさよならをいう
「さよならおじさん」という設定だもんだから
もー、マルがフリーに演じていたわよ。

確かに、私も道ゆく人に時間を聞く「タイムおじさん」や
誰かれ構わず手を合わせる「ごちそうさまおじさん」が
出回る地域があったけど、やっぱり西の地域って怖いよね。

この他にもとにかくスキップがヘタな釈さんに
みんなで陽気に飛び跳ねてスキップ教えて爆笑してたよ。
ヨコも大きくスキップして見せたり
マルがスキップしながらついでに
脇をワキワキ動かすこととか教えたりして絶好調。
スキップだけで楽しいんだから楽しいわよね。

と、全てをせっかちに説明したけど
この、エイトの使い方がさすが関テレ。
小道具与えたら自分達で考えて行動するから
確かに必ずしも大ウケは期待できないが
そこもまた面白いことになるのよ。

…ということで
イマイチ内容はまとまってないけど、
仕分けで小芝居して、伝わるか伝わらないか仕分けとか
したらいいんじゃないかな…どうだろ。←しつこい

毎回面白いキャラ、登場しますよ。


応援して下さりありがとうございます。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。