∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

イフオア記憶メモ(ネタバレバレです)

本日はイフオア大阪公演最終日でしたね。
引き続きしんちゃんが体調もよく
無事に公演を終えたようで何よりです。

さて、メモしておいたイフオア感想です。
ネタバレバレなのでこれから舞台を見られる方は
ここから回避してくださいね。
久々に∞の庵、数えるほどしか使った事がない
続きを書く形式でアップです。 
もし、あたしと同じようにイフオアを見ていて
先週の夜ふかしを見たら、
ちょいちょイフオアネタが出てたように見えた方、
いらっしゃいますでしょうか?
なんかね、名古屋のオネエのショーとか
滝川クリステルのマネとかね。

大まかなお話の内容です↓

オープニング、Perfumeになりきり
「ねぇ」を歌い踊るオカン。
ほんもの風の出し物をするパブでのアルバイトだが
お給料を前借り前借りで
とうとうクビになってしまうが
オカンは強い。
「どうもお世話になりました!」と
挨拶して
帰宅した。

村上家は働かずwiiUばかりしているオトンと
母親思いで優しいろくちゃんとの3人家族。
お金がないため今日もお隣の小杉さんから頂いた
パンケーキで夕飯準備をするオカン。
かあちゃんははおかあちゃんのプロやから
と言って作ったオカンのパンケーキは
残念ながらイマイチ美味しくなかった。

丁度そんな時に自治会費2000円を集金にきた小杉さん。
お金が無く何かの時の為に袋から払おうとするも
その袋にすらお金がない。
怒ったオカンはオトンに詰め寄るがオトンに殴られ、
切羽詰まったオカンは押入れから巨大な包丁を取出し
ロクちゃんを連れて家でしようとするが、
小杉さんに止められる…が、ここまでが毎月繰り広げられる
小芝居で、こうしてお金のない生活を乗り切っているのだ。

「パイーン」という音がして
オカン愛用の「イフパット」に
PINE(LINEらしい)からお知らせが。
お隣の小杉さん(画像は毛がひょろひょろした玉ねぎ)が
パンケーキに間違ってプロテインを入れたことを告白。
他に見知らぬ「maru」というシャケの切り身画像の人から
メッセージもやってくる。サーモン丸山というスタンプ
「こっぱみじんこ」等とおかしなことを言うので
ブロックするオカン。手越くんも表示されているが
村上くんファンのオカンはブロック。

他にもナゼかロボット風なアイコンがずらずら並んでおり、
レンタルショップ社長という名のあやしい
(アイコンはハクション大魔王の影)お友達もいる…

毎日オトンとろくちゃんの為一生懸命なオカン。
だが、オトンに気持ちを伝えたいオカンは
手紙を書いて洗濯物の上に置いて眠った。
その書き出しは「愛する…」と書いていた…。

オカンは翌日も複数のバイトをこなすが
一生懸命すぎて毎回ずれてしまい全てクビ。
困ったオカンはイフパットで見つけた
ゆるきゃらのオリンピックのバイトへ行くも
「滝川ドウカシテル」という怪しい人の説明のもと
北新地のゆるキャラ「ごくモン」(くまモンのパクリ)をかぶ
必死のトライをするが結局騙され、
ごくモンの被り物だけを持ち帰る。

ろくちゃんの授業参観部分はいつもの先生登場。
海外の方にも理解してもらえるようジャニのグループ名を
先生なりに分析して紹介。嵐の時はパネルも大きめだったり
ニウスやカツンの時は何かと含んでみたり
セクゾンの時は名前自体ビックリしたと言ったり
他の国の言語で発音して客席にも復唱させたり
相変わらず先生独自の視点で解説。

ナゼか授業参観にいなかったろくちゃんを心配して帰宅すると
オトンとろくちゃんを預かったという
レンタルショップの社長からの謎の張り紙。
そう、オカンには秘密があった。
オカンはオトンがレンタルしたロボットで
オトンがレンタル料金を払っていなかった為、拉致されたのだ。
愛するろくちゃんに本当のことを伝えていないオカン。
ばいとでゲットしたゆるキャラ「ごくモン」をかぶ
レンタルショップの社長のもとへ行く…

…ここからゲーム形式の画面で進み
色んなキャラと戦い社長室へ
途中、maruが登場し、オカンを見張っていた事もわかる。
最後、金男キャラが登場しその中に「こっぱみじんこ」と
さりげなくいうキャラがいて、オカンが怒る。
オカンはヒューマンモードからバトルモードに変身…
すると、やたらときらびやかな衣装で登場。
そしてあっさり金男をやっつけ、社長室へ進む。

社長室で愛する家族をみつけ助け出そうとするオカンを
激しく攻撃する社長。ロボットが感情を持ち
家族を愛してしまったことを罰している。
オカンは抗うも、二人を愛していることを打ち明けながら
力尽きていく…と…

なんと、オカンは紅白の小林幸子のようにせり上がり
美しい姿で生き返った。
そして手にもったマイクで松山千春の「恋」を歌い始めた。
「愛することに疲れたみーたいー…
鍵はいつもの下駄箱の中ー…
洗濯物は机の上に短い手紙そえておくわ」と
さりげに歌詞が日常そのままになっている。

歌うオカンの姿は神々しく、
「男はいつも待たせるだけでー
女はいつも待ちくたびれてー」と歌うサビで
ますますせり上がったオカンのドレスは大きく伸び、
舞台を構成していた壁が倒れてくると
電飾でキラキラした舞台が整った。

その中で愛する家族に語りかけるように歌うオカンは
まさしく女神のよう。神々しく優しく愛すべきオカン。

ロボットだけど、家族を愛する心を持ったオカンは
愛する家族と幸せになりました

めでたしめでたしやがなー!!


ざっと覚えているところはこんな感じです。

はー…村上信五、最高っすよ。
端折ったところもあるので
しつこくまた感想言わせていただくかもですが
そのときはごめんなさい。

ところで誰か、
サーモン丸山のスタンプ作ってくれないかしら。

パイーン。


応援して下さりありがとうございます。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。