∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

オッサン伝説

先日新大阪駅にいて気付いたのですが
駅の改修工事の為、新幹線の
改札出てすぐの駅構内にあった
立ち食いそば屋さんが
無くなっていたんですね。

これってエイトがよく行ってたお店で
(っていうか有名なお店だけど)
大阪着いたーって感じられる
人気のお店だったんですよね。
エイト達は天かす入ったうどんとか
大好きで食べてたんだっけー。 

近くにあった大きな車輪も移設されて
無くなっていてなんだか寂しいなーと
思いながら歩いていたら、
先週のレコメンで盛り上がっていた
おかしなおっさん話でマルが体験した
新大阪での話を思い出しました。

紺色のスーツ着た部長の様なオッサンに
「ラーメン食べに行こう」と誘われ
無視して駅まで入って行ったのに
行った先にまたあらわれて
「ラーメン食べに行こう」とまた誘われ
怖くて走って新幹線の方に行ったら
「ラーメン食べに行こうぉぉぉぉ」
追いかけられたという話。

新幹線側じゃない方渡ってきて
入ってエスカレーター乗って
新幹線の方に走っていって…という
ここだろうなと思う場所がわかるので
超リアル…だけどオッサンだけが
リアルじゃない。 

なんでそんなに一緒に
ラーメン食べたかったかねぇ。
よーく見たら村上父で、
ヒナサプライズ誕生日の為に
打ち合わせした時に一緒に食べた
ラーメンをメンバーにおごらせ
「ごちそうさーん」と帰ったことに
味をしめ、繰り返そうとしていたとか…

スーツが似合う家系だとすれば
部長クラスの貫禄をだしつつ
マルを見つけてしめしめと思い
単純に誘ってきたのかもよ?

もしくは、人気店で並んでいたら
マルも並んでいたという衝撃経験のある
忠義さんが、1人で食べるの寂しくて
マルを見つけて誘ってきたが
変装していたので気付かなかったとか?

もしくは単純に木久蔵さんだったとか…

マルのことだから普通は見えない人が
見えちゃった話か、もしくは
相当なラーメンフリークで
マルのラーメン好きを悟った
本当におかしなオッサンだったのかな。 

オッサン話って地元に結構あるよね。
あたしの場合は小学校行くまでの坂道で
通る人みんなに「今何時?」って聞く
勝手にシンドバッドオッサン」とか
駅前のタクシー乗り場で並ぶ人と
到着するタクシーを誘導させる
「誘導くん」(オッサンちゃうんかい)が
いたな。

しんちゃんの京阪電車で出会った
うるさいのに周りは無視していて
しんちゃんだけにニコニコ反応した
妖精かもしれないオッサン。
ピュアな村上少年には妖精が
見えたのかもっていうのも面白いな。

もしかしたらオッサンじゃなくて
我らが妖精ヤッサンで
京阪でしんちゃんみかけて嬉しくって
ニコニコしながら顔覗き込んだのかもよ?

最近の妖精や妖怪がオッサンなのは
オッサンがしいたげられる、
オッサン受難の時代だからという
先生の説明が妙にリアルで切ない。
だからといって小さなオッサンが
排水溝に吸い込まれて行ったり
掃除機に吸い込まれたりするのを
釈由美子さんや的場浩司氏だけが
みるのも納得がいかない。
 
もしくは我らが妖精のヤッサンが
ピュアな心をもつエイターにだけ
見えている、という設定ならば
それでいいか。

何の話だったっけ…。そう、
新大阪でマルを追いかけて
ラーメンに誘ったオッサンは
村上父かもしれないという仮説と
京阪電車でしんちゃんに
笑顔振りまいたオッサンは
ヤッサンだったかもしれない
という仮説でした。

毎回どうでもいいことばかりを
すみません…。
今朝のスペインの大敗が衝撃で
おかしいのかも。

でもA組1位vsB組2位の放映権を持つ
TBSがブラジルvsスペインを勝ち取り
大盛り上がりして、しんちゃんが
大喜びするところが見られるのを
ほんのり願っています。

あ、あと今日は仕分けもありますが
クララジにヤッサンが舞い降りますよー


応援して下さりありがとうございます。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。