∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

どうか関ジャニ7が続きますように…

忘れたころに関ジャニ7感想です。
今回はみんなでVTR見ながら
コメント入れてくるのが良かったね。
改めてエイトがエイトの映像みながら
ワイプでも見られる贅沢を感じました。

でも24時間TV洋装のままなもんで
「へー24時間でやるんだ」と
とんちんかんなこと言ったうちの母。
よく知らない人にとっては
混在して見えたかもしれないな。

しんちゃんが取材した名人の羽生さん。
しんちゃん言う「羽生えた方」といえば
今はスケートの「羽生(はにゅう)くん」
なのかなーそういえば、名人の奥様って
元アイドルの可愛らしい方だったよなー
とかどうでもいいこと思い出してました。

そんな羽生さんが行くランチのお店が
もつ屋さんって聞こえた(と思う)のに
食べていたのが石焼ビビンバ。
しんちゃんと二人並んで食べてると
ヒルナンデスのロケみたいに見えたな。
名人の普段みられないお姿と共に
オセロとはいえ余裕でゲーム運びする
すごさも見られてナイス取材でした。

ヨコ、「王将」って言葉見て
「餃子」思い出すところがさすがね。
ご年配の方に向かって
「これはいい人そうです」やら
自画自賛でございまーす」やら
言えちゃうところもさすがです。
ヨコがもらった裏が関ジャニって書いた
将棋ストラップがかわいかったよね…と
大量なストラップを使わず保管してるのに
まだストラップ欲するのか、あたし。
あの「関ジャニ」の裏はが「∞」だったなら
注文したかもしれないわ、危ない危ない。

ヤスの取材力とツッコミ力が
断然上がったことにも驚きましたね。
前回の行司さんの画力のなさが
忘れられないのか、アイドル棋士と聞いて
「画的に引きがある」と喜ぶあたり貪欲。
高校生にTV的なことを指導しているヤスも
新鮮で可愛かったな。

でもいくらアイドルと撮影だからって
ヤスにカメラマンさせるなんてなんてことかしら。
黄色いチェキ持たされるヤスが可愛くて
ちょっぴり切なかったな。

忠義さんが将棋サロンの階段を
上がっていく後ろ姿。下から撮影されることにより
細い足がより長くニョキーンと見える上に
顔がチョコーンと小さく改めて惚れ惚れ。
そりゃ新井さんにも
「そんな感じジャーニ?」ていわれるわ。
あんなカッチョいい人に受付で
「あら?いらっしゃいませ」なんて言われるなら
あたしだって将棋始めちゃうね。
そんな忠義さんの受付の後ろにあった
カレンダーが羽生名人だったので
なんだか嬉しかったね。

学生相手とあって初っ端から
年上感を出したいと意気込む亮ちゃん。
さすが、腕組みしたら親指立つだけある。
だが東大生とではあまりに人種が違う。
委員長の早口を注意したまでであとはタジタジ。
でも亮ちゃんの将棋さす姿は
ステキだったーあれレア映像よね?
まさか亮ちゃんが将棋させるなんて
いつも思わぬとこで披露される博識には
驚かされるわ。

すばさんの事情通な「田中さん」。
亮ちゃん同様、相手の年齢が気になり
同い年と聞くと引いてた態度が変わり
「お前おない(タメ)か」といきなりタメ語。
将棋の奨励会に行っても気になるのは
将棋のことよりメガネ率。
将棋プログラムを作られた一丸さんも
将棋よりメガネかけていることと
声変わりした割には高い声が気になって
しかたがない。

でもさ、将棋バーですばさんが
カウンターに座る姿は強面だけど
ものすごく色っぽかったよね。
あたし、一時停止して観察しましたもん。

そこでもお相手が年下と知ると
「将棋の人は老けている」と言ってましたが
将棋について引き出す気はほぼなしよ。

マルは女流棋士さんとソファに座り
照れてクッション抱きしめている姿が
こっちも恥ずかしくてもぞもぞしたわ。
ピュア男子なのはわかるけど、TVで
「ぶっちゃけ彼氏はいる?」と思わず
聞いちゃうところがマルらしい。

どさくさに紛れて女流棋士の女子会に
参加しているマル。ナゼかマルなら
しっくりくるのが面白い。
マルくらいになるとTVで耳打ちされて
年収聞くこともできちゃうのね。
でも思わぬところで関ジャニとは
「家族でもあり戦友でもあり…」と
ええ話聞けてホロリよ。

そしてエンディング。
VTRでは大した将棋情報が無かった
すばさんの事情通な田中さんが
じつは今回の立役者だったことが
わかった時の会話が面白くてリピ。
あのすばさんの「すごいやろ?」感が
かわいくって。

でね、そのエンディングで下に出てくる
クレジット(出演者等の名前)が
虹色になっててね。それだけでも
番組からの愛を感じましたよ。

シュールでたまにある肩透かし感も
エイトの良さがひきたつこの番組。
どうかどうかこの番組が
続いて行きますように…
半年に1度でもいいから
続いて行きますように…


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。