∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

十祭 初日レポ~熱く歌い踊るエイトを欲するエイター~

続、十祭レポです。
今日は後半の曲でございます…
と言いつつまたもや最後まで到達できず…

すみません…。長すぎで…



MC後、バンドスタイルで
ほほえみで亮ちゃんが作ったマル曲と
罰ゲームで狩人達が作った曲を披露。
しかも全員で演奏してくれました

マルはほほえみ曲の時は一人椅子に座り
静かに曲を聴き、何とも言えない
嬉し恥ずかしい複雑な表情を見せいて…
それが亮ちゃんが歌う姿と重なってみせる
カメラワークがいいのー。

しんちゃんが高級ピアニカみたいなので
演奏している姿も印象的だったなー。
まるでアコーディオン奏者の
COBAさんのようにみえたよ。

24時間罰ゲーム曲「ありがとう」。
これの「二度目の人生も
みんなに伝える為に会いに行くね」

「この先何年経っても相変わらずアホな笑顔」
ってフレーズがやっぱり心に染みる。
野外の空の下、すばさんの熱い声だけが
響いた時はなんだかたまらなく、
生で聴けるとは思っていなかった
2曲の披露がとーっても嬉しく感じました。

さて。ハチフェス。
偶然にもアラシックの友人に
嵐様のDVDを借りて見ていたので
こんな風に投票曲披露されるだなんて
いいなーと羨ましく思っておりました。
そう…いいなー…と思っていたら…
まさかの完全パクリによる
「ハチフェス」が始まり、エイト7人が
アニメーションで登場したじゃないの
もー爆笑でしたよ。

いいとこどりなのはわかるけど
見た目(街が大阪だった気がする)も
進め方もほぼ一緒。「パクリでーす」と
開き直ってるのもかわいい。
こうゆうところ、ほんとセンスいいわ。

アルバム、シングル、カップリングの
それぞれのランキングがありましたが
詳細はまーったく覚えていません。
実際に披露してくれた1位曲と
イレギュラーの2位曲は覚えていますが
その他は自分が投票したものの確認を
辛うじてしたくらい。

エイト達にとっても意外な曲や
思った以上に昔の名曲が入っていたり
みんな同じように思っているんだな…
と思える結果でした。
だっていい曲は誰が聞いてもいいもんね。

私の印象ではみんながエイトに対して
演奏して歌って踊って欲しい!って
マルチなエイトを欲している気持ちを
大いに感じるランキングな気がします。
(が覚えていない)
ちなみに私は自分が投票した絆奏が
入っていただけで嬉しかったな。
(が、他に何選んだか記憶薄っすら)

アルバム曲1位はブリュレ。
しんちゃんが色んな顔を持つようになって
今日はこちらで、みたいな曲紹介の後
長らく欲していたガンガン踊るブリュレ。
やっぱり踊るブリュレは最高だね
(と個人的に思う)

シングル2位はイエパン。(YPS)
これ確か少クラPでしか披露してないよね?
衣装見た時に「イエパンや!」と叫んでしまい
恐らく周りの方にご迷惑でしたが
誰か私の想像力を褒めて欲しかった。

これ聞くとクレヨンしんちゃん映画宣伝で
すばさんが「YPS」って言いながら体で
英文字を表現していた映像を思い出す…。
そしてTWLの略を聞かれて
「鶏肉ワールド」と言ったことも…。
そしてこれと連動ですごはちでFTO
「富士山たまたま大きかった」と解読した
マルもどうしても思い出してしまう…

あ、またレポせずに話しそれちゃった。

カップリング1位はヘブサコ。
これは根強いよね。色んな思い出と
表現の変更(進化かな)があって、ずっと
愛されている曲だね。ダンスしていた
夫婦が演奏に加わったのも進化だけど
忠義さんのドラム表現の変化も
わかりやすい曲でもある気がするのよね。
じっとしてドラムを打っていた姿から
リズムを大きくとって表現したり
カメラ越しのファンサとかね。(今回無かったけど)
こうゆうところでエイトのバンドとしての
音楽表現の成長がわかってすごく興味深い。

披露したのはここまで(だったと思う)だけど
その他覚えているのはクルマジが入ってて
デビュー曲のカップリングなのに根強いなーって
エイトが驚いていたけれど、すごはちの時にも
相当驚いていたもんね。

あの当時、演歌や大阪に拘る曲が多い中
ガンガンに踊る爽やかなクルマジが
どれだけ嬉しかったことか。
みんなで「いつクールマジック」って
ヒラヒラする時のテンションったら…
どうかエイトのカッコよくて爽やかなところ
求められていることにも気づいて欲しいわ。

…ってまたやってしまった…
よそに流れたり感想長すぎて
最後までたどり着かん。
そして私が心わしづかみされたところは
一体どこだったのだ…

次回こそ最終回にします。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。