∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

エイトレンジャーは「7」までやって頂けると嬉しい

エイトレンジャーの上映回数が
ちょいちょい減ってきましたね。
わたし、前売り2枚持っていて
1枚は初日に使用するという
とても正当な使い方したのに
2度目は映画の日だったので使わず、
3度目は使った方のチケット持っていた上に
鑑賞回数溜まっていたのでタダで見て
未だ1枚残っている状態です。

今月中にもう一度見ようとは(もちろん)
思っているのですが、
できれば今すぐにでも自由にみられるよう
DVD発売をお願いしたいくらいです。

ということで今更ですが
最後の1回見る前に少し整理するためにも
ちょっぴり感想言わせて頂きます。



どうしても比較してしまうのですが
前回は登場する濃いキャラ達が
もっと活躍する場があって欲しかった…
と思うような勿体なさがありましたが
今回はキャラありきだもんで
それぞれの話が増えたのが
見ていて楽しかったですよね。

まさにそのキャラありきでの
本筋全然関係なさそうな
はちゃめちゃなプライベート話が
最後に彼らの人間らしさの説得力になって
捕えられているレッドが敵に向かって
「奴らは関係ない」と訴えるという
素晴らしい内容になっているのよね。

私が最も好きな場面は
…どこだろ…
やっぱりそのレッドが敵に仲間である
「アホな奴ら」のことを
関係ないと訴えるところかな。
ヒーローとしての自尊心が無い歯がゆさと
それでも大好きなアホな奴らが
愛おしい気持ちが出すぎてる。

そしてここで意外に感動させてくれたのが
オレンジのモノマネを一手に背負い
プロのモノマネで返してくれていた
ダチョウ倶楽部肥後さん演じる社長。

「自分を理解して叱ってくれる人を
大事にしないといけない」と
縛られて暴れているレッドのことを
切々とオレンジに説き、全員にとっても
大切な人だということを伝える場面が
とっても好き。
肥後さん、いい味だしてくれてました。

そして一人何もプライベート事言われず
(まぁ言われるようなこと何もないけど)
とらわれているレッドに頭突きして
「俺にもなんか言えや」とぼやくブラック。
まさに普段のヨコそのもの。
これって最後にモモちゃんかばって
撃たれたブラックを抱き起し
号泣しながら「言ったるから」と
叫ぶレッドの姿が後からあるとわかると
余計に大好きな場面になりました。

でもせっかくのアクションが…
レッドとブラック以外のメンバーが
イマイチ感情のあまりないアクションが
多かったかったので、もっと真剣なの
見たかったなー。

まぁオープニングは得意技紹介もあって
そこメインで見せるからしかたないんだけど
4人くらい分割されて映っているのが
もったいないーーと思ったりして
数少ないエイトのアクション場面なので
ちょっぴり残念に思いました。

前作はスーツの力が覚醒するところが
ポイントだったから
強くなる所は重要な場面だったんだよね。
今回、最もカッコいいと思えたアクションが
レッドがメンバーと戦うところ。
さすがにメンバー同士のアクションは
技より感情が入るから切なかったね。
レッドとブラックの殴り合いは
思った以上に感情が伝わったな。

とはいえ、純ちゃん助けに施設に行き、
グリンの号令の元、ケツジェット噴射を
皆で並んでブホッと出した技は
可愛かったな。

そして…純ちゃんといえばあっちゃんさんの
純ちゃんが男言葉なの聞くと
花ざかりの君たちへ」を思い出してしまい
微妙な気分になってしまったんだけど
グリンが恋する女子としては確かに
ああゆうオッサン風味が漂う女子の方が
説得力はあったのかもな。

オレンジの陽水さんモノマネの語尾が
「リバーサイド」でリフレインするところや
ストーカーしてるグリンが隠れる為に
顔出しているポスターが「モス緑山」で
3D仕様になっちゃってるところとか
君と僕のトリニダードトバコを歌っている
イエローにファンが迫ってくると
マイクが伸びていくところとか、
泣泣で「曲もいっっっぱい作った」と
号泣してるところとか、
ブルーがデートの時にかぶってる帽子が
サンダーバードっぽいこととか、
ナスが合コンで女子達を男子ではないかと
疑う表情とか…細かいツボは尽きません。

最後のシーン、前作同様、セブンの屋上で
7人が揃うが「ここには居れない」と
去ろうとするレッドをみんなが受け入れてる時に
恵方巻きくわえたまま隙間から覗き込んでいる
グリンが何度見ても気になって仕方がない。

「みんなで美味しく食べよう」(と聞こえた)
とブルーが可愛く言うのもいいよね。

最後まで方角だけはきちんとしたい
ナスもね。

 「こんな自分達でも守りたいものを守っていく」
という決意のもとレッドをセンターにして
「せーの!」で飛び立つ姿がみる度に
どうかまたこのダメダメヒーロー達に
会えますようにと願ってしまうループです。

7人全員がセンターになる姿がみたいし
そしたら全員のお話ができるので
エイトレンジャー7まで続いてほしいな。

ってことは次に続くように
また見に行かなきゃな。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。