∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ジャニズムのセトリ感想その2も長いです

ちょうど1週間前は東京にいて
ワーキャー言ってたんだなぁーと
ちょっと感傷的なciccacoです。
この現実だったのに思い出すと
夢のようだった時間が広がって
嬉しいけど寂しいんですよねー。

さてジャニズムセトリの感想2です。
とにかく曲と構成の感想は今回で
終了させたいと思います。




クルマジ後にMCが始まり
最後の方に数えると一人少ない。
1日目はヨコが「あいつがいない」って
フリがあったけど2日目はそのセリフなく
「次はこいつだ!」的あおりから
キングが登場して16曲目【愛love you】。
でっかいラジカセ抱えながらグラサンした
キングが登場。一気に会場が盛り上がり
ライブの世界に戻りました。

二日目「キングだけどタカツキングじゃ
ないから」という最後のセリフに爆笑。
ライブ前にTVで扱われていることを
うまく使ったしんちゃん、さすがです。

ここからなんとソロコーナー。
うっかり「あの幻の曲が聴けるとは!」
という北海道の感想を見てしまい
予想した17曲目【Butterfly I loved】。
忠義さんが歌いだすと流れた映像で
バックに淳太くん&桐山くんが踊ってる〜
…じゃなくってこれぞ幻曲ですよ。

クララジで投稿あったのが実現したのね。
「いつかやるかもしれません」って
宣言してたけどこんなに早くとは、
しかも昔より大人セクシーなダンス披露。

18曲目【愛以外のなんてもない】。
これーー亮ちゃんの大好きなソローー!
まだ若いのにセクシー曲で前をはだけて
踊りながら歌う好きなやつーー。
ちょうどバクステで歌ってくれるので
ソロで踊りながら歌う珍しい亮ちゃんが
見られるかと思いきや全く踊らず
しかも曲が短いー…。あまりのチラ見せで
警棒振り回して怒りましたよ。
ああ…もっとたっぷり見たかったよぅ。

しかし怒っていたところに始まった
19曲目【fantastic music】。
お衣装はtornの忠義氏を思い出させて
まさか一人tornかと驚きました。
ヨコソロコンで聞いた以来でしたが
33ちゃいになっても可愛い曲が似合うね。
昔のこうゆうのを照れながら歌う姿に
にやけました。

機嫌がすっかり治りにやけていた私に
ガツンときた20曲目【Revolver】。
アーセナルなすばさん映像と
ヤクザなリアルすばさんとが重なり
重厚なRevolver。ステージ右側で
熱く歌うすばさんの周りだけが
少し別世界にも見えて、きっとすばさんの
ソロコンはこんな感じなんだろう…と
想像するだけで泣けそうでした。

息つく間もなく21曲目【アイライロ】。
この子は天才だな…と感心した曲。
タイトルかわいいのに熱いのよね。
階段降りてきて座って歌うヤスの表情が
少し苦悩してみえてついつい太一君を
思い浮かべてしまったアラフォー。
なんかやはり太一くんの経験が
ヤスに大きな影響を与えた気がするな。
いや、ヤスだけじゃなく太一君を見た
エイターにも。詩がぎゅっと届きます。

そんな切ない気持ちになったのに
22曲目【ワンシャンロンピン】。
なんでや、短時間で感情グチャグチャ。
しかも可愛らしいお衣装で踊るマルみたら
歌のおにいさんみたくなるよね。
ま、その前にアーセナルでパッチ見たくも
なってんだけどね。もう病気。
でもマルの本当の幻曲はユンヒュンジュンの
「傷つくほどに」だと思ってるけどね。

ほっこり笑いと幸せな気分に浸っていると
始まった23曲目【絆奏】!!マジですか!!
このブログご覧の方はご存知でしょうが
この曲だけで1日ブログを書いたほどに
大好きな曲ーー!! ああ嬉しいーー!

バンドを希望もしていましたが
あまりに嬉しくって最初呆然としちゃって
でも我に返って「ウォーオ」のとこ叫んでたら
どうやら周りで叫んでるのは一人でした。
恥ずかしくなんかないですけどね。

あー嬉しかったー。やっぱりこの曲いい。
あかんまた語りそうだから
とりあえずやめよう。

あのマイク持って歌っている時から予想できた
24曲目【象】。後半最大の山場。(と思う)
絆奏で痺れたところにヤスのどアップで
象が始まると高揚しすぎて泣きそう。
「今回、ヤスがやばい」と私の周りが口々に
言ったが、ヤスは前からやばいが間違いない。
高橋優さんに改めてお礼がしたい。

生で聴く「10年後またここで会おうよ
そん時は今よりずっと笑っていよう」
10年でやっとここまできたことと
これからまた10年後のエイトを思うと
心から「今よりずっと笑っていてほしい」と
願ってやみません。

感動のまま25曲目【金男】。これきくと
JBオーラスの感動がよみがえる。象で
やばかったヤスはヒナクラとの絡み部分
1日目は二人で隠れてほぼ見えず、
2日目は二人に持ち上げられて目立つ。だが
この曲の見せ場はやはりスバリョのあの瞬間。
何度も見たのに亮ちゃんの嬉しそうな顔を
確認してしまう。

そしてここまで読んでくださった方、
このペースで大丈夫かとご心配でしょう。
大丈夫です、26〜30曲目までのシングル分を
ほぼすっ飛ばします。関風は大好きだったから
ちょっと嬉しかったけど、このスペースで
前回披露なかった夜明けのミュウ…
じゃなかった北風ブルースあたりを
歌って欲しかったな。

ステージ的にはシングル連発で盛り上がるまま
31曲目【ゆ】。あんなに練習したのに
盛り上がり過ぎてざわざわしているので
正しい「ゆ」ができていなくても大丈夫そう。
画面に「ゆ」って文字が出てきていたことも
しばらくして気づきました。

そしてやーっとやーーーっと聴けたバンド。
しかもしんちゃんのピアノソロから始まり
そこにヨコのペットが絡みしびれるところに
艶が増したマルのベース…もーここだけで
昇天しました。楽器が違うから当たり前だけど
楽器と向き合う表情がたまらんの。それぞれが
リズムとりながら鳴らす音がしびれる。

ここで昇天してしまった私はヤス、亮ちゃん、
忠義氏の安定の音にちょっと落ち着いたの。
そしたらそこに加わってきた
すばさんの激しいブルースハープ
歌うような叫ぶような音に感動しました。
これか…渋谷すばるの新武器とは。恐ろしい。
少しずつ音が重なって新しく積み上げた
エイトの音楽の表現がすっごいよ。泣けるよ。

そのままの流れで32曲目【ドヤ顔人生】。
アルバムで聴いていたより
バンドで聴けたことでエイトらしい表現が加
わっててすごくいい。
改めて長瀬君がわちゃわちゃするだけの曲とか
大阪ピックアップしたような曲ではなく
男子の気持ちを表現したガッツある曲を
作ってくださったことに感謝。エイトらしい。
「ドヤ顔人生だぁー」って言われるたびに
こちらにぐぉーーって迫ってくる迫力あり。

33曲目【言ったじゃないか】。バンドで聴けて
嬉しい…Mステでの印象が吹き飛んだ。
ドヤ顔での迫力から少し我に帰り一息つく。
楽しくて可愛い三十路男たちの曲。そして
へーたんが今日で終わることが寂しい…
あ、ライブと関係ない…

珍しくすばさんの挨拶。
2日間聞いたけどブレが全くない。
みんなへの感謝と
これからも
自分達が信じた道を行く決意と
一緒に生きていこう、という言葉。
シンプルだけど彼らを愛してやまない者には
うすっぺらい作り笑いの写真より響く。
彼らが生身の人間で泣き笑いしながらも
昇ってきたことに感動する。

34曲目【LIFE】。大好きなシングル曲。
初めてバンド曲がシングルになり、嬉しくて
たまらなかったのを思い出す。そしてここで
確信する。すばさんがこれまで以上に
ニコニコ嬉しそうに楽しそうに幸せそうに
歌ってるの。メリハリがあって表情豊か。

そしてこれまで何度か言ってきましたが
私の大好きなあの忠義氏ソロ後、サビ前の
グゥイーンが見られましたー。あー嬉しい。
ちゃんと2日間ともカメラが我慢して
押さえててくれました。これぞLIFE。
目の前の向こうへ!←盛り上がりすぎ

まさかのバンドで終わったと思っていたら
画面に「関ジャニズム」とはを考えた文字。
これは私も追い追い考えたいので保留。
この言葉の後歌った35曲目【オモイダマ】。
この曲はもしかしたらだんだん育っていく
歌なのかもしれないなーとしみじみ思う。
いい歌だけだと響かないけど、
甲子園や24時間TVなど思い出が重なり
育っていく曲。エイトの思いも重なってる。

そのあと【無限大】【ズッコケ】と続き
2日目はアンコールで【Eightpop】。
1日目、これも私の大好きなズッコケで
チッチキチー」を多分亮ちゃんだと
思うけど言ってくれました♪イヤッホー!
1日目はとても短く感じたけど
翌朝、ぬべの番宣頑張るマルをホテルで
みていると文句は言えませんでした。

ふぅ…やっとここまできた。
とにかくいいも悪いも思ったままを
書いてみました。エイトのライブだから
何でも嬉しいって思えないところもあって
書かないのも変、でもそれを言うには
流れの説明がいるとのでこうなりました。
10周年だからシングル曲も沢山あったけど
やっぱり生で楽しむバンドの良さは
違うところにある気がする。 

毎回長くてスンマセン。
本当はもっと色々言いたい…
例えばソロ曲の流れでキング歌ったけど
それならしんちゃんの曲が一曲足りん!
なんやねん!! それやったらユニットで
「YOU CAN SEE」くらやったらどうや。
あ、あれ映像あるか…。 

そろそろMC感想書かないと忘れるので
急がねば(笑) でも今日はへーたんに
集中しなければなりませんし
その後は
ヤスライブでしょ?ああ忙しい
↑嬉しそう

エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。