∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

しりとりを動詞でつなげる横山画伯

昨日は私の人生4度目の牡蠣で
七転八倒話を恥ずかしげもなく披露し
大変失礼いたしました。
お陰様で本日何とか復帰しました。
イエー。

忠義氏がゲストだったレコメンを
スマホを会社に忘れてきたために
聞けなかったおバカな私は、
今朝、半分くらい聞いていたのですが
なんと忠義氏も牡蠣あたってるけど
食べ続けてる話をしていたのね。
聞きながら、あまりの偶然に
電車で吹き出しそうになったわ。

イヤ、もしこれ聞いて食あたりしてたら
しれっとブログは書けなかったし、
むしろ忠義氏と一緒だわイエー!って
調子に乗ってたかも。イエー!
そうだよね~牡蠣は辛くても
食べちゃうよね~ってはしゃいでたかも。
はーおバカさんだわ。


さて、しれっと今日は前に書いてた
藤子ちゃんの絵しりとりの続き感想です。

友人と絵しりとりをするという
藤子ちゃんと一緒に、偶然にも
お家芸である絵しりとりを
することになったエイト。
なのに「絵しとり」とまたもや噛むヨコに
言えてませんよ、パイセン」と
ナゼかパイセン呼びの亮ちゃん。

絵が上手い為に毎回絵しりとりでは
MCの忠義氏。おかげでふわふわと
不安定なコーナーが始まる。
絵を描く順番をくじでひくと
「1」がすばる画伯に舞い降りた。
これは面白くならないはずがない

周りの不安とは裏腹に
「1」を引き当てて「イエーイ」と
喜ぶすばる画伯は女優吉高さんの
真似をするものまね芸人くりそつ。
だがご機嫌だったのもつかの間、
MC忠義氏が出したお題は
「ひつじ」の「じ」。

「「じ」って何?「じ」って何ーー?」
と叫んでいた画伯だがじつは
「ぢ」って何?「ぢ」って何ーー?
だったのね。残り数秒で書き上げた
彼の絵はお尻の「ぢ」。その他詳細省略。

そこから藤子ちゃんが「字」を書き
なんとかつなげたが、横山画伯が
書いたのが、人らしい顔の横右上に
「よくできました」的花マルの絵。

なんじゃこりゃ?何を表現してるの?
みんなが大騒ぎでざわつく中、
次のヤスがジタバタしているのが
気の毒でならぬ。
意味がわからぬヤスは花丸を
「花」だと予想し「なすび」を書き、
続くしんちゃんが、炭酸部分をブツブツで
表現した「ビール」を書き、
亮ちゃんが典型的な「ルビー」を書き、
最後にマルがタコのような口をして
頭から何か醸し出している
「イカ」を書いて終了。

とにかく問題となった横山画伯の
不穏な絵の真相を聞くと、なんと
天才が何かを閃いている絵で
ジーニアス」を描いたらしい。

ヒー。こわいー。
あんたもしかして、高卒認定試験の
勉強してて英単語で覚えたもんだから
書いたんちゃうやろね。ヒー。
なのにだよ、みんなが怖がる中で
あ、でもおれ、意味はわかってた」と
ジーニアスって言葉は分からないが
何かに閃いている絵だったことは
認識していたというすばる画伯。

やっぱりあれか、画伯同士ってのは
絵で伝えたい奥深い表現が
理解し合えるのかねぇ。素晴らしいね。
おかげでマルが最後に書いたのが
「イカ」ではなく「イカ臭(くさ)」だって
ちょっと面白いことも薄れてしまう。
画伯の絵は周りを潰す罪深い絵だわ。

続く2戦目。MC忠義氏のお題は
「ただよしの「だ」」。
また濁点から始まるしりとりに
「あいつ悪いわー」とすばる画伯が
文句を言っているが、今度の一番手の
亮ちゃんは平然と「ダーツ」を描いた。
無難にすばる画伯が「つみき」、
無難にマルが「 樹」、そしてヤスが
超無難に「きつね」を描いていると
キタキタ、横山画伯。「ね」なのに
なんかマッチ棒みたいなのが四角い枠に
入ってるみたいな絵を描いてるよ。

私はこれまで横山画伯の絵を理解し、
毎回解説までできていると自負していたが
さすがに今回は難易度アップすぎて
理解不能。降参ですわ。

続く藤子ちゃんが迷いに迷って
「〇」を書いた為エイトが大騒ぎ。
そう、あれは確か、松本伊代さんが
同じ絵しりとりで「〇」を書いたのよね。
「何ヶ月ぶりの天丼ですか」と冷静に
コメントするMC忠義氏。MCになると
ますますコメントが研ぎ澄まされとる。

「〇」を見た最後のしんちゃん。
残り数秒で「いや、わからん」と言いながら
「△」書いて終了。なんだろ?すばる画伯の
「つみき」を分解したんか?

ところがこれがミラクルを起こす。
不明だった横山画伯の絵は
箱に入ったマッチ棒(ciccaco予想)を
遥かに超えた「寝る」だった。

「寝る」てあんた…マッチ棒が人間で
箱は布団やったんかいな。
「ネコ」とか「ネズミ」とかいくらでも
横山画伯でも思いつく名刺があったろうに…
呆れていると「動詞やん!」と
的確に突っ込んだMC忠義氏に
「しゃーないやん、「寝る」って
浮かんだんやもん」と開き直るヨコ。

もしかして、しりとりの遊び方が
わかっていないのではないだろうか
という恐ろしい疑問が生じる。
いや、最後の言葉につなげていく
っていうのは大丈夫だけど
「名詞でつなげる」っていうのが
わかっていないのではないだろうか。
ヨコ一人でなら「寝る」→「ルルル♪」
みたいな名詞登場しないしりとりも
繋がっていくのかもしれない。

おかげで今回も「普通でおもしろくない」
とMC忠義氏に冷たく言われた
マルの「樹」の根元にサービスで描かれた
セミの抜け殻が悲しく横たわる。
絵しりとりなのだから普通でいいはずだし
せっかく上手に書けたのにね。

とりあえず誰か、横山画伯に
絵の前に正しいしりとり教えてあげて。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。