∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

男はスーツに拳銃(イフオア感想)

昨日の仕分けを再生しながらの
日曜昼下がり…ピアノ曲の解説での
エイトのかわいい動きを激しくリピ。
大好きなLIFEをヤスのベーシックな
ギター音で聞けて幸せいっぱいです。
残り回数少なくなった仕分けなので
また感想は別途書かせてくださいね。

さて昨日の続きでイフオアの筋書き
からの感想を書かせていただきます。
ここからまたネタバレですが
もう今日が千秋楽だから…いっかな?


今回はなんといってもスパイという
設定がおいしい。スーツに拳銃で
本当の姿を隠しているっていうのが
パッチのジャッキーを思い出すよねぇ。
だからってフォークにつけかえた
アーミーナイフ持ってる訳でもないし
(それはそれでかわいいんだけど)
いざという時は銃と自分の腕で
戦う姿がねぇ。ジュル。

腕一本といえば最初のトムばりの
宙吊りでは黒のタンクトップに
黒の細いパンツで踏ん張る姿により
手足の長さがいつも以上に引き立ち、
ましてや引き締まった二の腕が
美味しそうでねぇ…いいんだよねぇ。

男に相対して登場する女装イザベラは
笑うところなのは重々わかっているが
年々クオリティがあがる女装は
残念ながら美しい。前回のオカンも
女装といえば女装だが、大阪のオカンは
お手の物だからねぇ。染み付いてるし。

バーでの弾き語りは最初の山場。
「間違ったら正体がバレる」という
プレッシャーが聴いている側にも伝わる。
だけどピアノの音は強弱あるいい音で
歌が始まると少し硬くなりながらも
大切に一つ一つ歌と音を出す姿も
これまたよし。

だけどやっぱりainainは最高ね。
忠義さんの撮影角度、ポージングを
完璧に模写したしんちゃんのカットは
セクシーでかっこいいのに笑える。
だって完全に模写してるから。
恒例のメイキングを流しながらの
エンディングでは「どんな格好やねん」
みたいなツッコミをしながら
忠義さんの写真を研究してたよね。
あのananをしんちゃんが見る、という
事実がなんだか気恥ずかしい。 

教授登場時には一段と大きな拍手。
宇宙の惑星をジャニグループに例えて
説明してくれる中で「光が穏やかになった
月のようなキンキ」さんや、明らかに
他グループより説明容量がすくない
「もう存在そのものが銀河なSMAP」さん
など、一部ドキドキした瞬間はあったけど
いいも悪いもなんでも吸い込んでしまう
ブラックホールをエイトに例えるあたり、
計算されてて見事。
わたし的には土星で輪になって歌ってる
V6兄さんが、じつは土星の頂点では
六角形台風のようなものが発生してて
ぐるぐる回っているというのがツボでした。

ゴリラマスクを被った男が
真ん中通路右側から出てきた瞬間は
飛び上がりそうになりました。
なぜなら私、ちょうどその通路前の
席だったんです。もーーー!あの時の
驚きったら!!人間って驚くと本当に
息をのむんだなって見に沁みましたよ。

だけど残念ながらのゴリラマスク。
なんだか体格も違う気すらして
本当にしんちゃん??なの??と
思いつつもゴリラ男を凝視。
何かを呟きながら移動する声が
間違いなくしんちゃん。なんだけど
やっぱり顔はゴリラマスク。
いくら凝視しても中は透けない。

ゴリラは舞台の方へ移動してから
ゴリラマスクを外すと、間違いなく中から
しんちゃんの顔が出てきた時の
ホッとした気持ち…よかった、さっきの
顔見えなかった男はしんちゃんだった…
複雑だけど幸せな気持ちでした。

体格が違うと感じたのは清掃員服の下に
スーツ着てたからだった。
しかも銃撃戦が始まったの。
やっぱり男はスーツに銃よねぇ…最後に
高所から飛び降りた姿がまた、ジュル。

追うイザベラから逃げる映像に合わせて
車が走る様子の表現はすばらしい。
ハンドル握って体を大きく曲げて
映像とともにカーブするしんちゃん。
まさか宇宙に飛ぶとは思わなかったけど
教授が解説した宇宙につながるから
説得力があってすごい。
「うわ〜宇宙や〜」と言いながら土星
すれ違うしんちゃん見て爆笑でした。

イザベラが裏切り者で父は生きていた
という意外な真実と、その後最後に
お父さんのシマウマと自分のゴリラの
マスクを手に持ち、海辺のバカンスを
切り上げて次へ行こうとするオチもグー。

だけどどうしても前回のオカンの
ラストに下からせり上がってきて
物語のすべての基本になっていた
「恋」をキラキラ衣装で歌いげた姿が
どうしても忘れられなくて…
少し物足りなさもあり。
あのとき、今になって小林幸子様の
紅白での凄さがわかった気がしたんです。

でも今回はスパイ。見せ方も違うもんね。

かっちょいいしんちゃん堪能できて
最高のイフオアでした。

次はいよいよ8回目。
8…エイト…パッチ…とかで
パッチで助けたエイトが大きくなって
始末屋継いでるなんて設定で
一人パッチとかしないかな。

だって男はやはり
スーツに拳銃よ。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。