∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

輝け!第二回スバデミー賞なっしー

先日のスバラジは
ハイクオリティなふつおたから
最も面白いお便りを選ぶ年に一度の
「輝け第二回スバデミー賞」でしたね。
この栄誉ある賞にどの話が選ばれるのか
万全の体勢でスマホを準備して待ちました。

すばさんも最初からとても嬉しそう。
このスバデミーといい、公録といい、
スバラジのやりたいことや
リスナーとの繋がりが見えていて
本当にいいラジオになったなぁと
栄誉ある賞の発表前に感激する私。

ふつおたが好きすぎる私は
わりとブログにも書いていましたが
あえて読み返さず新鮮な気持ちで
拝聴しました。

候補作品は6作品。この中から
スバラジスタッフ7人で多数決を取り、
決定した優勝者には、公録参加の上
表彰されるという素晴らしい栄誉ですよ。
ああ羨ましい。

候補作品の内容を纏めてみますと

①うちの保冷剤
夜中、熱を出したリスナーさんのおでこに
お母さんが保冷剤を乗せてくれたが
それは冷凍された餃子で、翌日食事に
その解凍された餃子が出てきた。

→すばさん「臭かったでしょうねぇ」

②先生が出すもの
テスト勉強をしていたリスナーさんが
生物の男の先生に「セイシ出る?」と
聞くと「そりゃ男だから出るよ」と
言われて「セイシの問題でる?」と
聞くべきだったと後悔。

→「先生がちゃんと受け止めて
真っ直ぐに答えているのがいい」と
すばさん大絶賛

③私はふなっしー
合コンに薄いイエローのカーディガンと
水色のスカートで参戦。みんなから
ふなっしー」と呼ばれ、
「ウーロンハイ頼むなっしー」と
雰囲気を壊さないようにしたものの
誰からも連絡先を聞かれなかったリスナー。

→タイトル言う時から笑うすばさん。
いつもの笑いすぎて鳴る「フゴッ」
って音も聞こえてきてました。

④ママはミートボール
5歳のお子さんにお風呂で
「お母さんのおっぱいにはミートボールが
ついているんだね」と言われ
「そんなにでかくないだろう」と
落ち込んだリスナー母

→「せめて小豆とか(笑)」って
盛り上がってたら次の投稿者のお名前が
「おはぎちゃん」でここまで
セットです、と嬉しそうなすばさん

⑤おじいちゃんは101歳
101歳の大おじいちゃんの部屋に
LEDを入れたところ明るくなりすぎて
普段使っている「しびん」の手元が見えず
70歳の中おじいちゃんがホームセンターで
スタンドライトを買ってきて下からあてて
みえやすくしていたので
「あらそんな立派なもの付けて」と言うと
「そうじゃろそうじゃろ、立派じゃろ」と
お喜びだった大おじいちゃん

→大爆笑

⑥弟のお泊り会
高1が男子四人でお泊り会。
盛り上がったまま四人でお風呂に入ったが
一人が水中眼鏡をかけていて
「一体何を見たかったのか…」

→この話は公録の時に披露されたお話

このハイクオリティなお話の中から
見事栄冠を手にしたのは「私はふなっしー」。
これはきいていた誰もが納得の
優勝ではないでしょうか。

すばさんも「何回聞いても面白い。
人となりがこんなに見える話はない」
と大絶賛。

本当に、この女の子がすねることなく
「ウーロンハイなっしー」等と
場を盛り上げた姿が想像できるし
きっとカワイイ子なんだろうな~と
昭和生まれのアラフォー、ほっこりします。
誰も傷つけず、お話の妙だけで
ここまで面白くなるとは…ありがとなっしー。

このお話は以前ブログにも載せましたが
私ったらあまりにかわいいお話に感動して
昔は嬉しがって載せてた動く絵文字を
使ってるわ。
*そんなブログコチラ

すばさんも会いたがっていたし
ぜひとも次回公録に
ふなっしー色のお洋服で
登場してほしいなっしー


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。