∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ブログにもグルーブが欲しい

ANNリピしながら気付いたのですが
私、1時間以上の番組やラジオになると
途端に筆が重くなり、どうやらブログで
感想を書く限界は30分番組、もしくは
単独コーナーしかかけないようです。
情けない。
それが証拠にレコメンの感想がさっぱり。
クララジやスバラジはスイスイなのにね。

ですがANNはお電話のコーナー除くと
優くんとの会話が約1時間。
すっごく楽しいし、記録残したいし
これならスイスイいけるかも~って
思ってたところに前回も言いました、
「リサイタル」のお知らせが来たので
プチパニックを起こしてしまい
その以降にスバラジを聞くのも
忘れていました。

なのでご機嫌に聞いていたANN感想書いて
テンションあげますよー。
だってなんと、念願の福山様との会食が
早速実現したそうではないですか!
優くん、本当に有難うございます!

3度目のANNを聞いて
トークにグルーブがでてきたね」
優くんにメッセージ下さった福山様。
優くんの「モノマネでは無く雰囲気」だと
言い張る、低く渋いトーンの言葉が
胸に響きます。

聞いたことはあるけど意味が分からない
「グルーブ」とやらをを調べてみました。
「音楽用語である種の高揚感をさすが
具体的な定義は決まっていない」
ですって。リズムやテンポ等で構成され
「素晴らしい演奏を表す言葉」だそうな。

いいね、いいねー。二人のテンポが合って
リズムが出てきたってことよね。
ノリもいいってことよね。
いいよ、いいよー。楽しさも伝わるし
最高じゃないですか。
私も「ブログにグルーブが出てきたね」
って言われてみたい。

「大倉くんと(食事も)ぜひ実現させて下さい」
とも言われたので、優くんが
多忙極まりない福山様と忠義氏の
スケジュールを確認すると思ったよりすぐ
バチンとあって実現したんだって。

しかもだ、
「ギター持ってきてください」
仰ったそうで、なんとそのお食事会で
ボーカル優くん、ギター福山様に
忠義さんがカホンでジョインして
何かを歌ったそうじゃないの。
いやもうなんて豪華なんでしょうか。

忠義さんは福山様登場に緊張するも
とても気を使って下さっているのが
わかったので、なんてことない顔を
心がけていたそうな。カホンでジョインは
福山様のギターを狂わせちゃいけないと
必死だったんだって。でも優くんも
「(福山様に)萎縮や媚びる感じもなく
いつも通りでとても良かった」と
言ってて、とても楽しい食事会が
できたんだなーと想像するだけでニヤニヤ。
「ここでは話せないような深い話」も
できたそうなのでいい時間になったんだねー。

優くんとは映画ドラゴンボール
一緒に見に行ったり豚しゃぶ食べに行ったり
先週はエイトメンバーより時間を共有して
二人の仲を深めている様子。
引き続き「下ネタと言う名の怪物から
大倉くんを守る」
と宣言して下さっているが
うっかり…というより喜んで引っかかって
下ネタを復唱したりあまりの話の衝撃に
コーヒーこぼしたりしてる忠義さん。

下ネタ言葉を言わせないために
「大倉くん、言っちゃだめだよ」
必死にとめてくれる優くんの横で
下ネタもりもりのゲームの名前を
「良く考えられた名前だなぁ」
感心して復唱する忠義さん。
忠義さんを「冷静なM」と
大変正確に分類してくれた優くんが
「下ネタから僕が守るから」と
毎週言ってくれる優しさも染みる。

3回目にしてすでに優くんの歌を
川原で歌った「としきくん」が
すっかりキャラクター化するほどの
パーソナリティいじりですから
忠義さんもすぐに餌食になるでしょう。

さすがオールナイトニッポン
リスナーが変わるから不安もあったけど
番組からの企画で生み出すのではなく
流れで生み出される「らしさ」を
大事にする様子が素晴らしい。

あーラジオ、楽しい。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。