∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ずんだすったもんだ

先日の夜ふかしのずんだ騒動が話題で
LINEニュースにも載ってて驚きました。
しかもその後ずんだシェイクがまたまた
話題になっているとか。

すごいわねぇ、マツコ。
良くも悪くも本当の事しか言わないし
その商品に媚びてもいないから
真実味があるのよね。
しかもだ、今流行のものとか
オシャレに見えるだけのものとか
そうゆう薄っぺらいものじゃないだけに
美味しさに説得力がある。

私も録画していたのを再生しつつ
すぐに「ずんだ」て検索したもん。
*ほーら、美味しそうでしょ
そもそもは夜ふかしお得意の
埼玉県の話題をお伝えしている時に
偶然居合わせた高校生には見えない
宮城から来た天パーの高校生との
奇跡出会いがあり、そこから
思い出したマツコが
「仙台駅のずんだシェイクしってる?」
としんちゃんに聞いたのが発端。

「知らん」というしんちゃんに
「飲んでみ?4杯飲んだもん」と
全力でレコメンするマツコ。
マツコは美味しすぎて一杯目は
すごいスピードで飲んじゃうんだって。
しんちゃんに
「飲食の数字が常人と合わん」と
基準がおかしいこと指摘されてたね。

そこからはすったもんだ。
ずんだのすごさがわかっていないだの
枝豆のあんこ(ずんだ)に対して冷たいだの
知識が乏しいしんちゃんにお怒りマツコ。
それに対して「はいはいはい」と
なだめていたものの

緑の餅やろ?

ずんだ餅をざっくりした見た目で
しんちゃんが雑に言ったもんだから
「餅の周りにすりつぶした豆が
ちょっと残っているんや」と
ずんだ餅の詳細を叫びながら説明する
マツコがずんだに熱すぎる。

最終的には東北入りと「萩の月」を
食べることまで禁止されるしんちゃん。

そう「萩の月」とは仙台の有名お菓子で
ふわっとした生地にカスタードが入った
シンプルイズベストなお味。
ウィキによると笹かまぼこや牛タンと並び
仙台土産の定番になっているそうな。

萩の月は食うわい」と
あらがうしんちゃんがかわいいわねぇ。
でもこのやりとりだけで
ずんだ餅」と「ずんだシェイク」及び
萩の月」が俄然食べたくなったもんね。
ついでに私は牛タンも食べたいけどね。

しかもこの後、話は変わり
最近はヘリコプターで行く人もいるという
お遍路事情になったのに、
マツコがお参り行こうか迷うも
「私の事なんて待ってない」と悲観すると
「(神様は)みんなのこと待ってる。
人も性別も選べへん。(お参りに行こうよ)
ずんだシェイクもってさ」と
またずんだシェイク持ちだしたもんだから
ずんだ問題再びになりそうだったけど
ここまで盛り上がっちゃぁね、ずんだ。
こうなったら次回はマツコにすりたての
ずんだを食べさせてあげたらいいよ。

しかもこの後また
年重ねて40代で変わったことって話で
二度寝ができなくなった」とか
「洋菓子より和菓子になった」とか
マツコが説明している時にも
「あんこが主食」とフザけて言うと
「もしくはずんだね」と
どこまでも「ずんだ」に乗っかる二人。

あーずんだシェイク飲みたくなってきた。
でも通販ではシェイク無いんだよね。
チッ。
とりあえずは餅かケーキ注文しようかな。

ところで、最後の方の話題で
最近の省略文字あてっこしてて
「ggrks」を散々考えた挙句
グーグルアース?」と言ったしんちゃん。
略になっていないとはいえ
正解(ググレ、カス)よりセンスあると思うのは
いとしんごが過ぎますかね?


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。