∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ごめんね、ヘレンさん

私は録画していたオーソレを
翌日の食事時にお気軽に見るのが
楽しみの一つなんですけど←小せえな
この間の夜ふかしのヘレ姉ご登場で
なんだかテンション下がっちゃって
いくら兵頭氏が街ブラしてても
上の空で進みません。
*オーソレとは「OH!ソレみ〜よ!」
というしんちゃんが長年お世話になった
関テレの情報番組です

先日の夜ふかし、浜ロンが大阪で超有名な
千とせのご主人に名前覚えてもらえず
カロンと呼ばれて爆笑した映像に続き
まさかのご登場のヘレ姉。
一瞬「キャー!ヘレンさんー!」って
大喜びしたんだけど
左上のワイプのしんちゃんが息を飲み
「ちょっともー…やめてくれよー」と
言ったとたんにハラハラしてしまい
マツコの「とうとう…女帝のところに
いったわよ」って言葉にドキドキ…。

たまに私も「ヘレ姉」などと
美味しそうな肉みたいな感じで呼ぶものの
それもしんちゃんが長年築き上げた信頼に
勝手にあやかっているだけなのよ。
西川きよし師匠の奥様としてだけでなく
存在自体が数少ない大阪の秩序と品格を
現してくださるヘレンさん…

そりゃ西川家の験担ぎを教えていただくのは
大変ありがたいよ?私が通っていた高校は
冬になるとマラソンがあるんだけど
ルートに西川家があって前を走る時は
どんなにヘタレてても気をとりもどして
頭を下げて通ってたんだから。
ヘレンさんが偶然にゴミ出ししているのを
見られたら、いいことがある、なんて
言われまで勝手にあったんだから。

なのにそんなヘレンさんに
ふざけてしんちゃんのことを尋ねたわね?
ムキー!

ヘレンさんはそんなことに
乗るような方じゃないのよ。
しんちゃんが
「母の日に食事に行くのにどこがいいですかね?」
って尋ねて下さったという、
しんちゃんをググッとあげてるピソードを
言って下さるような方よ?
「尋ねて下さる」って表現される方よ?
ワイプのマツコですら言葉控えて
しんちゃんの様子を見ながら聞いてたよ。

「そんなの自分で決めればいいのに」と
あくまでもいじろうとするスタッフに
自分に聞いてくれるしんちゃんを
「人を分かっておられる」と言って下さる
ヘレンさん。ぐすん。ありがたい。

そんなヘレンさんに
キングを見せて反応伺うとは何事ぞ。
あの画面を大事そうに支えて
愛しそうに見てくださるお姿見て
胸が締め付けられる思いでしたよ。

「舞台は最近観てないんです」って
多分イフオアのものだと思われたのよね。
確か、むかーし観劇情報を聞いたことがある。
お花も下さっていたし…
オーソレ見ているものとしては
このつながりは本当に嬉しいんですよ。

「舞台じゃないんです」と突っ込み
まだまだ面白くしたいスタッフに
「さすがですね」と言いながら
ますます愛情深い表情でしんちゃんを
眺めるヘレンさん。さすがのマツコも
「いやもうー姉さんすごい…」と
口元押さえて呟いてたよ。

しんちゃんはもうジタバタ。
「なんちゅうことしてくれんねや」が
私も全く同じ感想でした。
はー…ヘレンさんにまで手をだすとは…
全然笑えなかった根っからの大阪人です。

最後に言われた
「もう手が届きませんね」という言葉は
一時自分も感じて勝手に寂しくなったのを
思い出して切なくなりました。

よくあるジャニ枠として
しんちゃんがオーソレに登場してから
皆さんに色々と教えて頂き、
しんちゃんもそれを一生懸命覚えて
それ以上に身につけたものでお返しして
築き上げてきた信頼関係だからね。
本当に胸が締め付けられます。

でも…まー流れたものは仕方がない。
ヘレンさんをあまり知らない方にも
色々と伝わったろう。
しんちゃんの東京の番組に
出てくださったという事実が嬉しい。
「村上さんにあげた紫のソファー、
まだ使こうてくれてはるやろか」くらい
言ってくださってもよかったけど
そんなこと言うヘレンさんじゃないか。

ごめんなさい、ヘレンさん。
でもしんちゃん、東京で頑張ってます。 
しんちゃんからのご連絡でますます
信頼深められていたら嬉しいな。
そして以前よりもっともっと迫力のある
ライブができるようになったところを
見に来ていただきたいな!
宮根さんやモモコ姉さんと
こられて以来だろうし。

じつは、マルがぷいぷい出たのと
このヘレンさんご登場も相まって
昨日は昔の映像を掘り出して見てました。
なんだか頑張ってたなーって泣けちゃった。

そんな昔の映像見ている暇ないのにな!
切り替えなきゃな!

今日は「ごめんね青春」のあの
カバさんのラジオが復活する日ですし!
豪華な出演者と共にずっと言われている
サプライズとやらについ期待もします。
*詳細コチラ

信じてていいかしら?
二代目カバさんの声が聞けることを

ついでに夜ふかしスタッフに
ヘレンさんにふざけてキングを
お見せしたことを「ごめんね」して
いただきたい気分ですわ。

つーかもう
キングをふざけて使わないでよぅ。

いや…私のブログタイトルが
一番ふざけているか…ごめんなさい。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。