∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ありがとう、優しげホワイティ

日テレの音楽特番のジャニーズシャッフルに
朝から盛り上がっております。
おっと、楽しみに置いておきたいので
ここであれこれ言うのはやめますね。
生放送での驚きも期待しつつ、
楽しみにしておきましょうねー!

今日はヨコロックオンのブルムン感想です。
記憶がうっすらしてくるどころか、
今も目を閉じるとヨコが演じるあの
優しげホワイティがはっきりくっきりと
浮かびあがります。ついでにあの短髪もね。

そう、短髪はカツラだと聞いていたけれど
かぶらなくてもよかったのではないかと
双眼鏡を覗くたびに思っておりました。
でもあのオンザ眉なカツラがユタカくんの
朴訥とした雰囲気を醸し出していたのかな。

ユタカくんは登場から超早口の標準語で
お父さんに怒りながら一気に話すので
噛むんじゃないかと、聞いているこちらは
全く落ち着かない。しかも次々と法衣を
脱いでいくので、まさか開始数分で
バッキバキの体をさらけ出すのかと
これもドキドキして落ち着かずにいたら
下にTシャツ短パン着ていて肩すかし。

そりゃそうか、そんなセクシー舞台なら
短髪カツラでセクシー感隠すこともないし
いやまてよ、むしろ短髪カツラなのに
体はバッキバキって設定の方が、GAPで
セクシー引きたったのか?

でも法衣の下のTシャツ短パンを見せたので
ユタカくんらしさを一瞬で表現できたのかも
しれない。残念なようで安心しました。

ルミさんとの会話は聞いているこちらが
照れちゃうくらいにモゾモゾ。
ユタカくんが抑えられずにはきだす
感情的な表現がたまらない。
中華街で手を繋いで歩いているのを
目撃して嫉妬して、他の男性に誘われても
「断わればいいでしょ!」って言い方が
命令にもならず、お願いにもならず
遠まわしな表現で、超いい。

過去に来てしまいパニックになった時は
少しずつ現実に気付くたびに
「はぁぁぁぁ」と声にならない声をあげ
椅子でジタバタしている。
同じくその椅子に座ってケイトさんから
トニーさんの相手を探られて責められると
「圧がすごい」と嫌がる姿と合わせて
どこかヨコの素が入っている気がする。

そう、どこか普通のやりとりより
感情が高ぶっている時の表現や
追い詰められていう返しがヨコらいし。
本を書かれた青木さんが
「(役の)人物像はキャストと会って
細かな部分を足した」と言われたのが
納得できる。ヨコが間違いなくいたよね。

役立てずに過去を変えてしまったのでは
ないかと失望し、ルミさんまで見失い、
階段の真ん中で呆然としている姿も
エイトにはドSな私にとってはたまらない。
だがその姿のまま一週間後…となり、
まさか、夢オチ?(実は夢だったという
なんでもありな手法)とハラハラしたけど
そんなことにならずにホッとした。
ルミさんと喧嘩別れしたということは
これからハッピーエンドになるために
ユタカくんが勇気を出すということなのだ。

周りのお膳立により、ルミさんと二人で
話すチャンスをもらい、勇気を出すために
自分のお尻を叩くユタカくん。
あれだけボンゴを叩いているのに
なんとリズム感のないお尻の叩き具合よ。
でもこれすらユタカくんの人柄をだす
計算された表現ならば、やはり間違いなく
ヨコは天才やな。←甘い
お尻を叩くたびに会場が一体となって
「ほら、結婚して下さいと言わんかい」
とお尻を叩いていたよ。

でも実は、私の好きなセリフは
勇気を振り絞っていったプロポーズより
DVD置いて帰ろうとしたルミさんに言った
「もうちょっといてよ」。
これさ、甘えたお願いに聞こえるけど
最高にドキドキするよね。
これをブラウン管越しじゃなくて
生身のヨコがいう姿が見られるというのが
たまらない舞台の贅沢さよ…

アメリカに行ってこい、
それでも二人の運命信じて待ってる、
というユタカくんの提案をことわり、
本当のルミさんの夢である
ユタカくんのそばにいるってことを聞いて
舞い上がるユタカくん。

あの問題の夢オチかと思わせた、
ユタカくん以外の若者が踊ったダンスを、
今度はユタカくんがルミさんを誘い
はしゃぎながら踊ったエンディング。

自分もクルクル回り、
最後にルミさん抱えてポーズしたユタカくん。
ささやかで最高の幸せを手にした喜びが
めーっちゃ伝わったよね。
照れ隠しで勢いで踊る姿がヨコ以外の
何者にも見えなかったけどね。

はー。いい舞台だった。
ヨコのいいところ全部見られた気がする。
ずっとこの気持ちを忘れずにいたいなと
とても思う。

そして最後に…ルミさんことマイコさんが
超色白で助かったなーと思いました。
女優さんとはいえ、お化粧で塗りたくって
色白にしている人と並ぶと、
内側から発光しているヨコの白さには
絶対に勝てないからねぇ。

ありがとう、優しげホワイティ


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。