∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ジャムではエイトの持ち歌は歌わなイズム?

昨日は西で日曜日の夜3時過ぎにやっていた
ジャムをじっくり再生して拝見しました。
つーか、日曜日夜3時過ぎってなんやねん!
月曜日早朝やんかいさ!
時差のあるスポーツ中継ちゃうねんから!
こんなに楽しくてええ番組なのに
遅すぎるわー視聴率がもったいないーー

という、今更どうしようもない愚痴を
先に言っておいて感想です。

ジャムの初ロケが忠義さんとヤス、
そして優くんと3人でだなんて
なんだか感慨深いわねぇ。
音楽番組としての要素(優くんゲスト)を
ギリギリたもちつつの新しい企画に
ほくそえみました。

お迎えしたのが優くんだから
ホストがクラヤスなのは理解できるけれど
一般的にロケに関してはしっかりとした
経験と実績があるヨコヒナであるところ、
あえてのクラヤスチョイスなことが
エイトの信用が全体的に上がったから
できたことだと勝手にとらえられて嬉しい。

しかしまぁこの3人のロケったら
あまりに平和でかわいくって
マイナスイオンしか出てなかったですね。
そもそも優くんのファンだったヤスが
忠義さんを誘ってライブに行くようになり
そのご縁から「象」を頂き、
そしてニッポン放送のご縁も重なって
ANNを一緒にするようになり
何とも言えない三角関係が誕生したのよね。

既にその深い関係があるからか、
今更ゲストとしての呼び込みもなく
3人並んで「新しいグループ結成か?」
なんて本人達もノリノリなのもかわいい。
あまりにかわいいので勝手に
チーム名を考えてみたよね。
「TRYアングル」とか「マイナス!ion!」
みたいなのはどうかしらね。
考えなくても良かったかね。

このまま3人でマイナスイオン放出しながら
ブラブラするのかと思いきや、
優くんに行きつけにできそうなお店を
クラヤスがプレゼンして対決するだなんて
なんて興味深い企画なんでしょう。

忠義さんのおススメがお寿司屋さんで
バブリー(死語)な感じもいいし、
いろんな事情によりややこしいだろうに
ヤスのおススメはわざわざ焼き鳥屋さんで
忠義さんが焼き鳥食べるのを見るっていう
罪深さがいいわぁ。でもヤスは大阪時代から
チョー焼き鳥大好きだし、仕方がないよね。

1軒目のお寿司屋さんで
手の返し方がおかしいとしか思えない
優くんのお寿司の食べ方も気になったけれど
忠義さんの素晴らしいプレゼンに
イチイチ反応するヤスがかわいらしい。
掘りごたつの寿司屋カウンターという
とっても大人な雰囲気の場所なのに
半ズボンで膝小僧を出して座るヤスが
「めっちゃハートつかんでるやん」と
悶えるヤスにハートつかまれたよね。

お店の大将もお若くてお話も弾み、
まだプレゼンしていないのに既にもう
負けた感が漂うヤスに同情していると
ピンコンピンコンと音が鳴ったので
何事かと思ったら某所での大雨洪水警報で
ヤスが何かを発したのかと思った私は
一瞬驚きました。

でもヤスのプレゼンコーナーは
既にオチのように使われていたよね。
焼き鳥屋さんへ行く途中も地域柄なのか
いろいろお誘いのお店があるのね。
お電話してお話するお店のことも
りんりんって書いてある」なんて
可愛い言い方してくれてアイドル認識が
ちゃんとされていていい感じよ。

普段取材拒否の焼き鳥屋さんは
大阪出身アイドルがいることで
受け入れてもらえてありがたかったけれど
プレゼンする本人は兵庫出身だってことが
店主にバレないかヒヤヒヤしちゃったな。

プレゼン終わった安心からか
生来のドSにより、厳しい店主を前に
「人に気を遣う優くんが串のストップを
言える?」などと優くんにツッコミ、
追い込もうとする忠義さん。

さすが、ANNでも言ってましたが
リサイタル盛岡公演前に前のりし
秋田の優くんの御実家にお邪魔し、
優くんもリサイタルに来てくれて
忠義さんからファンサをもらって
感激したというベタ甘な仲。
メンバー以外でガンガン突っ込める
親しいお友達もできたのだと
ファンとしても嬉しい限りです。

そんな優くんが焼き鳥屋さんで
ギター一本で歌ってくれた福笑い。
お店のカウンターとはいえ
全力で歌ってくれる姿に惚れました。
さすが、本領発揮で番組がピリッとしまったな。

ジャムの未公開シーンも大変面白く
もーっとゆっくり見たかった気もします。
このジャムのおかげで大好きになった
アーティストさんも大勢いるから
なんだか嬉しいんだよね。

特にJUJUさんの鬼平好きからのプレゼンは
アーティストさんの音楽面でのご紹介は
一体どうなったんだ?と切り替えた後での
内容だったので大変楽しかったな。
亮ちゃんがいくら直球の名付けとはいえ
甕(かめ)を割っている小僧の画を見て
「かめ割小僧」と当てたのにも爆笑。

本当にエイト主体のええ番組を作ってもらって
嬉しいーーーー…んだけど
エイトの音楽番組なのに、新曲でても
ジャムでは歌わせてはもらえんのやろか?
前向きスクリーム!の映像流れるだけで
スタジオでは歌わせてもらえんの??

ちょっとこれが気になってます。
あくまでもジャム番組だから
こだわってんのかな?

ジャムイズム?


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。