∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

忠義さん、小野妹子は男性っす

今日は織田裕二さんがキター!為に
マルプラもお休み。寂しい土曜日ですネ。
リサイタルもないし(ってもういかないけど)
そりゃ今日は夜に24時間TVにでるからねと
思っていたのですが…でないのかな…
ガセに振り回されちゃったかな…

ブログにも安易に書いちゃってゴメンなさい。
隠れ岡田くんファンな私は(だからしつこい)
録画しますが、どこかでエイトが入り込んで
くれたらいいなーという適当な期待をしつつ
本日のブログは昨日の原さんの回の
勉の感想です。てへ。

勉の感想って書きだしたら長くなって
なるべく短くすむように(これでも)
端折ってるつもりなんですけど
どうしても端折れなかった原さんの回の
したいねーんの三大⚪︎⚪︎クイズ部分です。

最近ちょいちょい見るクイズ方式。
マジでクイズ当てたい気持ちと
マジでおかしいだけとが混在していて
見ているだけで面白い。
今回の三大○○を当てるというのも
クイズとしては単純すぎて危険だけど
その分おかしくなりだすと止まらない。

日本三景はマジで当てたい気持ちが前に出て
「松島」と嬉しそうに当てる亮ちゃんと
天橋立でしょ?」と当然じゃん?くらいに
言ったつもりがドヤ感が隠せないヨコが
普通に見られた助走部分。忠義さんの
「一つも知らんかった」がこの後からの
はっちゃけに火をつけた気がする。

日本の三大珍味。
「からすみ」とサラッと答えるも
またまたドヤ感満載なヨコの横で
「そうなん?」と正解に驚くマルは
全くクイズに参加できていない雰囲気。
答えが出せない隣チームの亮ちゃんは
「こいつは珍味やなと思います?」と
まだ出ていない答えのヒントを
しんちゃんにマジ聞きしてる。

「いくら」と言ってみるも惜しいと言われ
悔しそうな亮ちゃんの横で今度は
「イグアナとかそうゆうこと?」と
こちらも全くクイズに参加できていない
忠義氏。普段忠義氏の頭の回転の良さを
絶賛している私にとっては
「いくらとイグアナ、似てるネッ」という
無理やりの擁護しかできません。

この辺りで面白くなってきたのが悔しいか
正解した上に答える気もないのに
ボタンを押すしぶやんから受け継いで
「くじらベーコン」と答えたマルの
回答内容の微妙さよ。いろいろ上級よ。

充分体も温まったところに来た「三大祭り」。
ねぶた祭!」とわっるい顔で力強く言った
亮ちゃんに続きよさこい祭り!」
真似してニヤニヤしながら言う忠義氏。
どちらも外れて楽しそうな中、
祇園祭りでしょ!」と普通に当てた
しぶやんの意外性ね。
クイズ関係なく楽しくなってる亮ちゃんは
よさこい祭り!」とまた悪そうにいったけど
それ、さっき忠義氏が言って間違ったからね。

ここで当てるより面白く答えた方が
楽しそうだと気付いたしぶやんが
回答権ないのにまたボタンを押して
「血祭り」って言う機転ね。
スタッフがちゃんと画面に「血祭り」を
ドロドロした感じで表記しているのも
気が利いている。
つーか、しぶやんの衣装ほぼ寅さんやな。

当てたいのもあるだろうけれど
もう言い方だけをメインで楽しむ亮ちゃんが
だんじりと答えるも不正解。
勝手に正式名称じゃないから不正解だと
勘違いした頭がいいはずの忠義氏が
岸和田だんじり祭り」と答えましたが
これはタコヤキのソローパートで
岸和田だんじりよりどりみどり」て
歌っているからだと擁護しようと思ったが
その前に「十日戎天神祭」て
歌っているのを思い出しました…
正解、「天神祭」だったからね。

ここで何度も言いますが、
私が忠義氏を頭がいいと褒めるのは
IQや偏差値なんてゲスなものではなく
頭の回転だと改めてお伝えします。

問題は三大美女。
ヨコがクレオパトラ、原さんが楊貴妃
他チームがサクサクと答えたのに
クラリョのお祭り騒ぎに熱くなったか
満を持して「ヤスダメグミ」
自分のお姉ちゃんの名前を出したヤス。

それはヤスより寄り顏と言われている
お姉さまのことよね?
お美しいだろうとは思うけれど
ヤスが面白いことゆうたらアカンて。
ヤスが面白いと悔しがって妬くマルや
やたらハマる亮ちゃんがいるんやから。
もう誰も止められなくなる。

何を思ったか樹木希林
お祭り騒ぎの言い方で答えた忠義氏には
さすがの私ももう擁護はできん。

しかもだ、「小野小町」て正解聞いて
小野小町って女の人やったんですか?」
マジで言われたらもうどうしようもない。
「それ、妹子っすから」て亮ちゃんの
ツッコミ込みでオチたよね。

ここまで大人しかったマルが
三大ラーメンで天然炸裂。
揚子江→京都ラーメン→和歌山ラーメンと
ナゼか一旦中国に行った後は
自分の実家と田舎辺りをぐるぐるめぐる
ラーメン紀行のような回答をしつつ
知っているご当地ラーメンの美味しさを
伝えようとしていたようだが何も伝わらず。

まさかとは思うが揚子江ラーメンって
大阪キタにある名店のことじゃないよね?
いや、東通辺り商店街をバンド練習でも
ウロウロしていたマル達だから
やっぱりあの名店のことかしら。

私もあそこのあっさりラーメンが大好きで
昔、フラワーアレンジメントなんて
珍しくエレガントな習い事の帰りに
お腹が空くのが我慢できずに
花束持ったままラーメンすすっていた
思い出のお店なんですけど…

ウフフ
↑間違いなく同じ店にいただろうと
確信した厚かましい笑い

大阪来られてラーメン食べたい時は
揚子江ラーメン」ぜひ寄ってみて下さい。
塩ラーメンで美味しいよ♪


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。