∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

このまま8つくらいのええやんを集めると2ヶ月位かかるよ

色々リニューアルしているジャニ勉。
お値段丸ごとハウマッチでなんと
レポーターに文ちゃんが登場したこと。
コーさんの回から飛び出しましたねー。

これまでもたまに登場していたけれど
実際にワイプ越しとはいえ
エイトも見ている様子がわかるのがいい。
みんな文ちゃんの登場に嬉しそうで
それだけでまたこちらも感激倍増です。

もし文ちゃんご存知ない方いれば…
そうだなー8UPPERS映像見て下さい。
ウィンクキラーでヨコがいじってます。
エイトの古いファン層にとっては
桐山くんや中間くん同様に
特にかわいい後輩くんだよね。

いや、ここで文ちゃんを語るのはやめよう。
これからも見られると信じているから。
豪華客船の中を淡々と紹介し、
たどり着いたプールをみてヨコが
「おい!プール行くぞ!」て言いそうだと
放り込んでくれて、それがまたヨコが
嬉しそうだったので充分か。

それより「2/∞」ですよね!
エイトの中から二人が代表で
故郷の関西をぶらぶらしてええやんを 
再発見するというすばらしい企画。
「8つくらいのええやんを見つける」って
ぼんやりした感じがすでにええやん? 

中崎町といえば梅田から少し北へ登った
なかなか味わい深い地域。
中津〜中崎町は常にこだわりがあって
濃い人が多い気がするわ。
でもエイトにはあまり関わりがなかった
気がする。マルリョも「あんまりこない」
って言ってたもんね。

どしゃぶりの中、ふんわり出発する二人。
マルが相手だと途端にしっかりする亮ちゃんと
どこか素の自分を預けるマルとのバランスが
とってもいい。

道行ながら偶然出会った美容学校の方に
「錦戸くんかっこいい」
「(マルは)前髪伸ばしてください」と
絵に描いたような一般的エイトの批評を
言われた二人。青山のカリスマ美容師に
切ってもらっていると不満げなマルだが
それはもしやフットサルに誘っておいて
朝が早いから自分は行かず、しんちゃんに
相手をお任せしてしまった方のことかしら?

せめて「その髪型かっこいい!どこで
切っているんですか?」と言われて
美容師さんに恩返ししたいけれど
そうじゃないのがマルのいいところ。
私ももう少し前髪は長い方がいいけれど
バリカンさえ使わなければOKよ。

案内板にまで反応してしまうマル。
傘を置いて、亮ちゃんに歌わせてまで
阿波踊りを披露して楽しそうだが
8くらいものええやんを見つけるのに
こんな調子でいいのかと既に私は
心配になっておりましたよ。

仕出し屋のお母さんを持ち上げているのに
「錦戸くん、めっちゃファン」と言われて
オネエのように文句をいうマル。
でも調子が上がってきている様子。
卵がふんわり美味しそうなだしまきサンドを
頬張っている…だがだしまきサンドといえば
京都のコロナのたまごサンド。∞マップでも
マルはたまごサンド食べたよね〜なんて
∞マップの楽しかった頃を思い出してしまう。

そうだ、だからこの2/∞には期待感が高まる。
エイトからランダムに選ばれた二人が
お店を訪れてお店の人とお話をして
美味しいものを食べる。
街ブラとゲストのいない要素は
初期の∞マップのええところを思い出させる。
私の中では無限のええやんを出せるほどの
絶品企画。

だが彼らはまだ1ええやんも出していない。
むしろまだ1軒目でがっつり腰を下ろし
布巾から何かをボロボロ落とすお母さんに
おねだりをして麻婆豆腐と煮込みハンバーグで
ミニ丼を作ってもらうマルリョ。

中崎町ではなくお鍋と簡易椅子の間を
ぶらぶらしているのみ。

普通の番組であればカットされるであろう
円のおっちゃんの話題すら流すカンテレ。
カンテレの朝を背負ってる円のおっちゃんを
全力でカバーするマルリョだが
ジャニ勉のSPでお兄ちゃん達3人につかまり
おごってください言われたのに、
カンテレの食堂でうどん食べさせたんやで。
兵頭のおっちゃんなんか網をかぶせられても
ハモ鍋食べさせてくれたのに…

西の人間にとって吉本の芸人さん同様に
円のおっちゃんは見かけても愛情込めて
「どうでもええねん」と言える存在。
それを代表して言ってくれたお母さんと
食べやすいようにとスプーンを探して
うろうろしてくれているのに
「はよ食べたいねん」とぐずる亮ちゃんは
まるで大阪の親戚の家にきた叔母と甥のよう。

そう…それはまさに、エイトを甥のように
愛し続ける私の憧れのシチュエーション。
ああ…うちの御飯は豚の生姜焼きだったよ。
うちにもええやん言いに来てー…そしたら
亮ちゃんが受け取ったのにハンバーグ丼を
そのままマルに渡して「たべり、たべり」
チョーかわいくいった亮ちゃんにも
「あんたもたべり、たべりーー」と
豚の生姜焼き丼にしてご飯食べさせるからー。

最後、これも普通の番組ならばカットであろう
食事代の計算とディスカウントを求めるくだりを
キチンと流すカンテレ。
ご飯代50円をキチンとのっけてくるところが
お母さんもしっかりしてるな。

ところで8つくらいのええやんを出すはずが
ここまでで出たのがだしまきサンドのみ。
この調子でいったら2ヶ月くらい
この二人が中崎町をぶらりせなアカンけど 
それもいいなーなんて思わせるくらいに
いい企画だわ。グッジョブ、カンテレ様。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。