∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

30分枠ラジオで8つもの新企画を選択する貪欲なしぶやん

スバラジもなんと5年目に
突入したんですねー、驚きました。
ここまでブレることなく質の高いラジオで
毎回爆笑させて下さった師匠のトーク
本当に感謝しております。

最初、ラジオの関係者の方々と
テイチクの会議室で会ってから
今に至るんだな〜と思いだすしぶやんは
「テイチク」って言葉にも感慨深そうで
「いろいろあったなー」と思わずつぶやく
様子がなんだか愛おしかったな。

どっか旅に出てひたすらその様子を聞かせ
めちゃくちゃで怒られて終わり、とか
引越し前のしぶやん宅に3人だけ招いて公録する、
とか微妙な夢が広がっていましたが
今後のコーナーについては相変わらず前向き。
毎回思うけど、この新コーナーを考える時の
しぶやんの反応って一貫してて迷いが無い。

しぶやんは無意識かもしれませんが
私には「ラジオでやって、聞いている人が
面白く想像できるもの」をちゃんと
選択しているように思えるのよね。
その辺りがしぶやんって、プロだわ。

今回お気に召したのが
発明品を考えて話す「これ売れるんちゃう」。
これ、私たちも仲間内でよく言うんだけど
仕事しないでもお金をいただけるためには
「特許部」を作って、何かを発明して特許をとり
みんなで遊んで暮したいな〜ってふざけてるの。
「私ら、天才ちゃう!?」って思うこともあって
それだけで楽しいんだけど、それをしぶやんが
同じように語る様子がすごく聞きたいわ。

あと、料理の組み合わせで本当に美味しそうかを
検証するという「これ最高」。
ふつうならあり得ないもの同士の驚きだけで
やいやい言いそうだけど、しぶやんにかかれば
天下一品の妄想がプラスされるからいいのよね。

最も予想できないが、しぶやんが気になったのが
「これそれどれあれ」。名前が出てこないものを
「ほらーあのーあれやんー」って考えるのを
ラジオでやるってことよね?
それは答えがわかるまでやるのかしら?
妄想で推理していくってことなのかしら?
予想が全くできず不本意ながら、楽しみやわ。

そして、間違いなくエイターが楽しみなのが
安田章大いい人伝説、番外編 男気伝説」。
天使のようにいい人だけではく、男気もあり
パンツは派手、ゴキは必ずやっつける、
などの逸話も持つヤスの本当の姿を
どんどんみんなで考えていくのよね。ステキ

でもできればリスナーの妄想の合間に
なるべくしぶやんからの本当のヤスの情報を
バンバン入れていただきたい。
「すね毛が排水口を詰まらせた」や
「お風呂ではお尻からそのまま顔を洗う」など
ヤスならではの逸話が聞きたいわ。

その他、落ち込んでいる人にしぶやんが
オススメしてくれる「元気が出る音楽」や
お尻の穴に湯のみを入れてしまって
抜けなくなった中国の方の珍事件を
お知らせしたような「楽しいニュース」など
普通30分程度のラジオであれば
2つか3つくらいのコーナーでいいものを
8つもの新企画を採用した貪欲なしぶやん。
自分でも「多すぎる」とは気がついては
いるらしい。

その上にレコードにまつわる企画もしたいと
超前向きスクリーム。←あ、つい足しちゃった

レコード…じつはうちにも結構残してあって
本当にしぶやんがコーナー作るなら
投稿してみたいな、ってものもあるんですけど
ブログでは好き勝手やいやい言えても
いざ直接投稿するのは弱気でチキンな私。

いや、レコードは残してあるのに
プレーヤーを捨ててしまったので
先にプレーヤーを買い直して聞いてから
しぶやんにオススメしようかな♪

とりあえず家にある「越路吹雪」を
聞くことから始めるか。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。