∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

しぶやんが歌うのを聴いてみたい「歌」

しぶやんの「歌」が我が家にも届きましたー。
取り出し口といい袋への収まり方といい
やはりレコードの懐かしさを感じますね。
ここ、しぶやんのこだわりなのかな。

iPhoneに入れて通勤でヘビロテ中ですが
個人的には私が失恋して凹んでた時に
友人が歌ってくれた「元気を出して」を
ひっさびさに聞いてベタに心に響いてます。
まさかしぶやんに
「振り出しからーまた始めればいいー」って
言われる日が来るとはなぁ…

今日が発売日なのでこれから聞かれる方も
多いと思いますし、私ももっと聞き込んでから
また感想言わせていただきますねーって
毎度同じようなこと言っててすみませーん。

で、この懐かしい感じの延長で
これも歌って欲しかったな〜って
わがままがあるんですけど語ってもいいですか?
だってこれだけ日本を代表する方の歌が並ぶと
それぞれに思う歌が出てきたりしますよね?

あえて「歌」でしぶやんが歌わせてもらってる
先輩方の歌の中という縛りならば

オフコースさんで言えば私は
「もっと近くに as close as possible」が
大好きなんです。好きな方、いるかなー。
歌詞が少しきわどい部分があるけど
小田さんの声が切なく抜けていく感じがあって
ちょっと思い出もあって特別なんです。

というのも学生時代の彼氏のクラスが
音楽会でこの歌を歌ったもんで、
単純に青春の思い出なんですよね(笑)
でも歌詞が大人なもんでドキドキしましたよ。

この大人な曲をしぶやんが歌うと
どうなるんだろうーとすごく興味があって
普段は下ネタだなんだ言っててもきっと
きわどい歌詞部分をすごく大切に表現して
歌ってくれるんじゃないかなと思うと
勝手にドキドキしちゃうんですよね←バカ

さっき話題に出した竹内まりやさんでは
純愛ラプソディ」が好きだったなー。
カラオケでもよく歌いました…
いや、「シングルアゲイン」も歌ったっけな。

実は今回の「歌」のような雰囲気で言えば
たまたまiTunesで見つけた「SALLY」という方の
純愛ラプソディ」のカヴァーがあって
これがすごくジャズィでいいんですが
あくまでもしぶやんが女性曲を明るく歌ったら
こんな風かもなんて思うと
これもぜひ聞いてみたい曲です。

調子に乗って「歌」以外の方の希望も言うと
聴いてみたい女性曲は「越路吹雪さん」の歌が
聞いてみたいんですよねーってご存知かなー。
祖母が大好きでよく聞いていたのですが
子供の頃は良さがなかなかわからなくって
でも「ろっくーでなーし」と歌う姿が衝撃的でした。
↑タイトルも「ろくでなし」

…と、身勝手な妄想も膨らませてくれる「歌」。
通勤で朝からガンガン聴いてますが
どちらかといえば薄暗くなってから聴きたいかな。
いや、やはり家でブランデーでも飲みながら
チョコレートつまむのがいいかも。
もうすぐバレンタインだし。

なんとなくだけど、
すっごく好きだった曲じゃなくて
なんとなく聞いていた曲達なのがまたいいのかなー。
しぶやんから良さを教えてもらえる贅沢さ?
世代だった人にとっては思い出もあって
改めて他の曲も掘り起こしたくもなるよね。

こうゆうの、深いな。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。