∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

エイトのライブでコブクロさんをやろうとしたヤスの夢が叶うまで

元気DVDで世間は沸いているところ
まったくまだ見ていない私はズレてて申し訳ないですが
先日のコブクロさんゲストのジャム感想です。

コブクロのお二人のご登場にココロオドルヤス。
昔、エイトのライブで何やりたいと聞かれて
「ソロでコブクロ(風)やりたい」といって
振付師に叱られた話は有名だが
それを公でご本人に伝えられたことは
新たな歴史が刻まれたと言っても過言ではない。
今から思えばソロでコブクロって意味もわかんないけどね。
一人でピンクレディーができないのと同じよ。
まさか、一人二役するつもりやったんかな…
ヤスやっぱりかわいい、反して姿かたちはイカついけど。

とにかくトークが楽しく
やはりゲストのお話を聞きながら
音楽のこだわりやお二人の関係を知れた上で
エイトがジャムさせていただくのが
この番組の最大の魅力だとしつこいようだが感じた。
黒田さんのカラオケでは歌えない思い入れや
ハモりに対する小渕さんのこだわりを知り
「ええ歌やな」と聞いていた曲に今以上の深みが感じられる。

そりゃ俊輔もイタリア時代に一人でトイレで聴き込むわ…
ってすみません、絢香さんほか豪華なコメントがある中
私が最も興奮したのが日本のレフティ中村俊輔
彼が最初に海外に出たのがイタリアのレッジーナだったが
その時代のつらかった話を音楽番組で語るとは
サッカーファンにとっては貴重すぎて叫んでしまった。
コブクロさんの影響力とはここまで大きいのだな。

陣内氏が豪華な披露宴で歌うも
残念ながら離婚したことでイメージがついてしまった
永遠にともに」は気の毒としか言えない。
確かに未だにこの曲を聞くとあの演奏と歌に必死な陣内氏を
愛おしく見つめる紀香様が浮かんでいたが、
やっと歌えるようになったとお聞きして安堵した。
お二人にも罪はないが、日本の大切な歌だから
これを機に私の印象もグッと変えていきたい。

しかし、お二人の関係が想像以上にいいな。
小渕さんが黒田さんのまねをして歌われる姿なんて
ファンの方にはたまらんだろうな。
しぶやんが歌ういろはをヨコが口パクで真似していたのとは
また違う感動だろうな。

黒田さんの歌を尊重し、ハモ技術が上がりすぎて
メロディ変えてるのにハモってくるとかもうすごい。
おいしいとんかつ弁当食べながら曲聞いてて
オイオイオイオイと聞き逃さずに引き留めるだなんて
想像するだけで面白すぎる。
歌があふれ出す小渕さんのお隣で
冷静に受け止めて見極める黒田さんは
色んな事が見えすぎからグラサンをしているんだろうと
勝手にかっこよく解釈させて頂いた。

ジャムもお二人が楽しそうにして下さり
特に小渕さんはしんちゃんの
バンドマスターに終わりを合わせようとする
従順なまなざしをしっかりと受け取って下さったようで何より。
ヨコ曰くトイプー並にかわいい目をしているしんちゃんだから
さぞかしまぶしかっただろう。
お二人に対する真摯な気持ちが伝わっていると嬉しいな。

コブクロさんともぜひこれを機にご縁をつないで
ヤスの願いをかなえるためにも
コブクロ∞」もしくは「関ジャニ袋」的な名前で
何かを生み出しちゃうとかいかがだろうか。
その日を夢見てヤス、また頑張ろうね。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。