∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

「公式」という名の罪

数日前にツイにジャニストさんのところの
ニューアルバムPRの公式とやらが突如生成された。
なんでも翌日にニュースがあるとかいうことで
思う存分ファンをあおる内容だった。

嫌な予感はプンプンしたが興味本位でフォローしてみた。
もしかしたら裏話が先に出るとか
万一オフショットが出るとかしたらすごいな、と
嫌な予感を裏切ることを期待もしつつ見守っていた。

だがやはり大方の予想通り、いや予想以上に
アルバムとDVDの同時発売のお知らせが
フワッとされたのみ。しかも驚くべきは
「詳細はHPを」としれっと書かれているのに
そのURLすら貼られず終わっていること。
おそらくファンクラブに入っていない人も
引率、
及びそれ以上の拡散を目論んだものと思われるが
情報が続かないのならナゼ今生成したのだと
突っ込みたくもなる。

まぁね、発売は11/30らしいのでこれからこのツイで
素晴らしい情報やファンが嬉しい話が
流れてくるかもしれない。
だが、この情報社会の世の中で
わざわざこのタイミングで公式ツイを生成させて
このクオリティでは残念すぎる。

それならHPを充実させる方が大事だろうし
もっとネットをうまく使ってジャニーズの古い考えを
突き破るくらいのことをヤングチームの宣伝では
させてあげればいいのにと思わずにいられない。
↑具体的になにかはわからないけれど
↑ヤングチームとはここではジャニストくんのことを指す

とはいえ、普通の人よりはお金をだして
ファンクラブに入り応援しているファンにとっては
経営側が目論む不特定多数への拡散や
目撃情報で不本意に広まるスケジュールより
きちんと収録された出演番組の
漏れのないお知らせなどが欲しいのではないだろうか。
なんならアルバムや新曲のCMがあるなら
どの番組で流れるかを教えてくれるというのも
過剰なサービスだとしてもとてつもなく嬉しい。

最近、某ドラマの公式ツイをフォローしていたが
ドラマの最中にあまりに煽りすぎうるさくて
1話ですぐにミュートしたことがあった。
「公式」が個人レベルの言葉を流すだけなのも残念で
そんなことより裏話や楽屋での出来事を
教えてくれる方が嬉しい。

「公式」に期待する気持ちは果てし無く大きい。
「公式」だからこその信頼があり、その先には
アーティストや作品自体の印象にもつながるのだ。
お上手なところは、裏にいるスタッフが
面にいるアーティストや演者と共に作品を愛し
作り上げている様子がわかり、
ファンでなくても余計に楽しみになることも多々ある。

せっかく生成された後輩くんの公式ツイを
残念で終わらせず、今後の事務所の新しい見せ方としても
有意義なものにできるようなええコンテンツに仕上げて
盛り上げてあげて欲しいと切に願う。
せっかくのトライなのだから成功して欲しい。

そしてそれをお兄ちゃんグループにも
活用できるようなものにして欲しい。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。