∞の庵

這い上がった先に開けた王道を堂々と行く6人を追う

Do you agree?の意味を10年目に知る

今日からすばさんのソロコンが
始まるのですねーー。いやーもー
想像しただけでドキドキするー。
全滅で全然行けないけどー(笑)
そう、ソロコンには行けないので
ジャニズムのリボルバーが始まると
ソロコン行ってるつもりで全力で
楽しんでいたciccacoです。
私のすばさんソロコンは
あそこで終了しておりました。

でもグッズだけでも買いに行けるのね♪
Tシャツとか缶バッジとかゼーーッたい
可愛いもん。欲しい欲しいー。
なんばhatchなら買えるらしいので
仕事終わりに行こうと思っております。

どうかすばさんと参加するみなさんが
幸せな時間を無事過ごせますように。
スタンディングライブだから
マナーと自分の身はちゃんと守ってね!

さて…昨日の仕分けを編集しました。
2時間のうち55分程度でしたが
ヨコクラの緊張と頑張りが見られる
貴重な55分でした。しかもだ、何故か
最初の数十分が切れてて焦ったけど、
ま、ピアノだし問題ナッシング。
でも最後の優勝者の「今日も美しい音が
出せてよかった」を聞いて亮ちゃんが
「言ってみてぇーー」と悶えたところが
どうしてもカットできませんでしたよ。

しかし本当に二人がよく頑張ったよね。
忙しい中、どれだけ時間をさいたかと
思うと…色々心配…しかもだ二人で
300時間越えって計算のしかたにも
大きく疑問が残るが…とにかく

ヨコ&忠義さん、高卒認定の合格
おめでとうーーーー!!

もうさそれだけだよ。そりゃさ、 
最初の日本史はドキュメントチックに
勉強風景やらなんやら追っかけて
ヨコの珍回答、吉田インボウやら
いのうえひさしやらで爆笑したけど
8科目が長いからって真ん中の教科の
ダイジェストっぷりったらひどいわよ。
あ、せっかくのお祝いコメントの後に
また仕分けに愚痴っちゃった。 

勉強前の回答、勉強中の苦労、勉強後の
成長を一つ一つ見せて欲しかったよぅ。
それをどうして2時間SPでやらなんだ。
そりゃもう色々ややこしいことになっとる
わけだよ。それが勉強後にドヤ顔で覚えて
忠義さんに歴史を語るヨコの成長が
すごかったやないの。

「今日5時間弱、強勉した」が翌日
「勉強」と書けるようになったのに
「中注しなければ」と無意識に
kicyuを欲する国語力ですよ。(違うし)
それが勉強して乗り越えたんですよ。
ぜーったいさらりと流された
現代社会や世界史Aでも面白いドラマが
あったはずなんだよぅ。バカチーン。

数学試験後のロケバス内での二人の
憔悴仕切った顔をみて爆笑する
ワイプのすばさんとか、結果を祈る
メンバーとかも萌えるし画面見るのも
楽しいのよ。なのにこの辺り飛ばして
くれちゃってさぁ…バカチーン。

いや愚痴はもうやめよう。
二人の頑張りを讃えるのだ。
 
忠義さんはくらすます等でも
すばらしい日記を書いてくれてて
国語が得意であろうことは
予測できたよね。それをわかって
勉強配分を考えるって大切よね。
でも理科が苦手って意外だったな。
男子って理科とか好きなのに
完全文系男子なんだな。

しかし、理科…というか
科学と人間生活でビタミンAが
多く含まれる食材の回答は
食いしん坊で料理好きの忠義さんなら
答えられるもんだと思ってたけど
食べるのと知識はやっぱり違うのね。
ま、私も豚肉だと思ってたけどね。 

苦手を克服しようと必死になるヨコと
苦手なもんで意識が遠のき寝そうになる
忠義さんとの対比もおもしろかったな。
髪ボサボサで睡魔と戦うアイドルが
ゴールデンタイムに乗っちゃったからね。

でもねー…本当に二人が頑張る姿は
すごく意味があったと思うのよね。
勉強は無駄で寝てたとか
中卒で芸能界にいるのがかっこいいと
思ってたというアイドルが30歳迎えて
それではいけない、少しでも勉強して
知識を増やさないとって思って
頑張る姿は、勉強や仕事に取り組む
誰もにやる気与えたと思うのよね。

しかもこのITが進む時代で
最後に脳が覚える方法は
書いて見て声出して覚えるとか、
自分で日記書くとかって方法が
勉強する基本的な態度だってこととか
自分の得意なことを掘り下げていけば
楽しいってこととか伝わったじゃない?

「買い物行くのに因数分解は使わない」
とか私もよく言ってたもん。
そんなの知ってもなんの意味もないって。

でも立派に仕事している二人が
そんな無駄だと思っていることに
改めて取り組んで合格もぎ取ったのみて
やっぱり人生無駄なことってないんだな
って思わせてもらいました。

理科が苦手な忠義さんの結果を
これまでと順番変えて後回しにし
ヨコの合格の後に聞かされて
崩れ落ちた忠義さんみて、
そんなもてそばれたことに
「大倉の気持ちよー」と励ました亮ちゃん。
そして耐えた忠義さんの理科の判定は
Aだったって…かっこよすぎるわ。
完全に理科を乗り越えてるやん。

最後、ヨコより余裕があった忠義さんが
全て合格し、ヨコの発表の横に寄り添って
一緒に合格聞いた瞬間はたまらなかったね。
合格と知って驚いて口に手を当てたヨコ。
その手が紫色でカサカサに乾いてて
どれほどの緊張とプレッシャーに
耐えてたかを感じて泣けちゃったよ。 

最初の方で覚えた日本史知識を
ドヤ顔で忠義さんに説明する姿に
「頭良くなったら性格悪なった」
ぼやいたすばさんに大きく賛成し
勉強することで狡さに加えて
説教くさいアイドルになったら
どうしようかと不安でしたが
あの紫色の手をみて安心した。
本当に本当に頑張ってたんだよ。 

映画の宣伝やライブリハがある中で
体調管理や精神的なこともあったろうし
ただただ合格できて認定もらえて
本当に良かったと思うばかりです。

今、もし英語で「僕らはアイドルです」
ってヨコに答えてもらったら
「I am …」なんて一人称で
言ったりしないだろうね。
これからは 「Do you agree?」を
ちゃんと意味わかった上で
私たちに聞かせてくれるでしょうね。
ああ嬉しい。 

だが仕分けよ、なんかもっと違う
楽しい企画でもいいんだよ?
こんなのばかりだと見てる側の
精神的なところもいっぱいいっぱい。
割と面白かった 料理とかダンスとか
彼らが得意なボーリングとか
楽しいのやってたのはどうした?
 
ゾロって7とかセットは壊したんか?

今年一発目に頑張った二人の姿に
恥じないような企画を
仕分けが考えて見せてくれることを 
諦めずに大きく期待したいと
思いますわよ。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。