∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

お飾りのみかん狩りをしていたすばる君

先日、先々週のスバラジの話をしましたが
すっかりラジオ感想が飛んでおりました。
なので今日は先週のスバラジ感想です。
(先日やら先々週やら先週やらすみません)
1月ももう終わりで早いなーと感じながら
早すぎてあまり覚えていないという話に。

それだけ経験が濃いのか記憶は更新されていて
小さい時のこともあまり覚えていない
同級生とすれ違ってもわからないだろうし
出来事も覚えてないことが多い、というしぶやん。
でもクラスの出し物でピノキオのピノキオ役を
やったことは覚えているそうな。

「主役ですんやん!」との突っ込みに
ピノキオ役、3人くらいおったけど」と
子供劇にしては複雑な構成のトリプル主演の事実。
いや、ちょっと待てよ、しぶやんがピノキオ?
あの人間になりたい短パン履いたピノキオ?
後ろから糸と棒で操られてるピノキオでしょ?

チョー見たいやん。めっちゃ可愛かったろうな。
否が応でも妄想広がるわ~…
小さいくせにぶっきらぼうなピノキオで
なんやねん、人形やから動きづらいな的な
ブーたれたピノキオしか浮かばないけど
それがまた新しいピノキオでかわいい。
内容は違うだろうけれど。

私も小学生の時に七夕の劇やったんですけど
なんと、織姫役でね、うふ、そう、気づきました?
女子の主役だったんですよ…けど、声だけでね。
実物はちゃっかりクラスで一番可愛らしい子で
なるべく全員が出られるようにって
声役作って出演者倍にするパターンでしてね。

しかもその劇って朝礼の後に全校生徒の前でやる
結構大がかりな劇だったのに、
部活の朝練後に駆けつけたもんだから
後々卒業アルバムに載ってる姿が一人ブルマー
みんなはちゃんとお衣装着てるし、なんなら
浴衣ですっごい可愛いんだけど、私一人ブルマー
「彦星さまー」って切なく言うセリフが難しくて
朝練中も「彦星さまーー」って叫びながら
ボール蹴りながらそちらも練習したっけな…
って私、小学生時代は女子サッカー部でした。

ってなんの話だっけ、しぶやんの記憶の話だ。
トリプル主演から私の悲しい織姫を
思い出したのがいけなかった。

しぶやんが覚えている小さい頃の記憶は
お正月に車や扉につけているお飾りのみかんを
もいで集めていたらしい。この話って確か前にも
話してた覚えがあるけれど改めて聞いても
子供らしくって味がある話よね。

あちこちにあったんだろうね、みかんが。
そしたら集めたくなったんだろうね、みかんを。
端から見たらただのみかん狩りだけど
妙子さんに怒られて「返してきなさい!」って
叱られたところまでがチョーかわいい。

もし見える範囲にお飾り転々と置いといて
しぶやんがみかんを狩りながら寄ってくるなら
うちの周りお飾りだらけにしておくのにな。

ってそういえばスバラジ恒例の年賀状ネタで、
お餅を家の前まで転々と置いておいたら
ヤスが手にいっぱいお餅を抱えて辿り着いた
って妄想年賀状書いてた人いたね。
やっぱりスバラジリスナー、面白いなぁ。
「今、うちでお雑煮食べてます」てオチだったけど
しぶやんもみかん狩ってうちにたどり着いたら
おこたでみかん食べてくれる妄想しておこう。

そんな(そんな?)記憶が蓄積しないしぶやん、
今でも順調に記憶を更新しているそうで
前のツアーの振り付けはすっかり忘れたそうですが
踊りだけでなく曲ですらこんなんあったっけって
うっすらなものがあるんだって。

まぁね、CD収録だけでテレビやライブで披露ないと
曲の印象薄れるんだろうけどね。
十祭でランキング発表された時の「絆奏」へも
意外そうな反応だったもんなぁ。

だけどスバラジのお便りは覚えてるんだって。
スバデミー賞とか厳選されたものは
特に覚えているご様子。
一生懸命考えて読まれたリスナーさんにとっては
これほど嬉しいことはないよね。

でもファンとしてはCDを繰り返し聴いてて
大好きな曲が沢山あるからなー
なんだっけーなんてなる前に歌って欲しいな。
ライブでやってほしい曲や
自分の思い出が重なってる大切な曲もあって
それって必ずしもシングルやおなじみ曲とは
限らないからなー…いっぱい聞きたいよね。

ぜひ記憶が巻き戻っていろいろ思い出せるくらい
昔の曲やカップリングもライブでガンガン
ウタッテクレー!!


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。