∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

長時間特番「博物館」で得たもの全てを糧にする

いろんな新番組情報がある中
博物館の感想を忘れてました。
本当にいつも話題が古くてすみません。 
3度リピしたんですけど
盛りだくさんすぎて感想が浮かばず、
でもとても面白くて大満足でした。 

土鍋作品の回。
あの最初のメンバーだけの会合で
ヤスが命名した「おなべのとしお」。
あれだけでテンション上がっちゃって。
としおに対する愛情もだだ上がりです。

エイトマップのように各地を回り
現地の方と触れ合うのも良し。
一人だったり二人だったりバラバラでも
それぞれの面白さも出てたし良し。
しかも何故か楽屋のような場所で
ゆるキャラと共に鍋を作った亮ちゃんは
あくまでも
「鍋にダシを染み込ませるのがメイン」
な主旨を貫いており、尚良し。
鍋の風情は全然なかったけどね。

ましてやターゲットの魚釣りに出て
釣れなかったためほぼカットな映像も
ものすごく残念で叫びそうだったけど
それだけ鍋肌へのダシ染み込ませに
こだわったのだと納得しました。

でもそれならぜひともおなべリーダーの
忠義さんに雑炊を作って欲しかった。
そしたら周りにやいやい言われながら
雑炊作って、味がしみてた感動が
倍増したと思うんだよね。
エイトメインすぎてすみません。

手形モナリザ。最初の日馬富士の手を
寒ブリに例えたヤス。私にとっては
すっごいわかりやすくて肉厚さが
よく伝わったわよ。感動するあまり
「鍛えたら大きくなる」と聞いて
憧れの眼差しを向けたヤスが
「僕も鍛えて大きくなる」と言ったら
どうしようかと一瞬不安になりました。

日馬富士にふっ飛ばされて
ちょっと浮いた二人がかわいくって
ニヤニヤしちゃったよね。
お寿司を握るご主人のお話し中に
お寿司を食べちゃうマルもかわいいし、
宝くじを15回当てられた方の手を
二人で握りながら「誰ですか?」って
言っちゃうのもかわいいし。
山田はそうでなくっちゃね。

赤ちゃんの手形は…驚きました。
事前に分娩室に入ると聞いていたけど
うん…あえてここは独身アラフォーなので
ノーコメントにさせていただきます。
でもなんとも言えない表情の二人が
貴重な体験をした上で、山田だからこその
妊婦さんへの気遣いがみられてよかったな。

「お礼のターン」は正直、
手形モナリザより貴重な映像となりました。
だってターンする時の掛け声が
「せーの、ヨイショ」ですもん。
硝子の少年が聞こえてきそうでした。

薄毛の方の筆。剛毛で毛量多い私では
全くお役に立てない企画。
よくも薄毛の方から集められたもんだと
ある意味最も苦労したのではないかと
思いましたが、しょっぱなターゲットが
きらきらアフロのロケでご自宅に行き
お風呂も一緒に入った蛭子さんだから
ヨコも言いやすかったかしらね。

それに比べてドラマメインで
お笑いの辛さを改めて知る亮ちゃん。
うちのエースに網もたせて
お風呂場で溝張らせるとは…
これもいい画がとれたわぁ。

でも亮ちゃんは素直で面白い。
頭頂部の薄毛を
「スライディングしすぎた芝生」
「だいぶラフなプレー」と上手に表現。
なのに「一毛打尽2号」を使うのは
躊躇しちゃう優しいところもあるの。
それに比べ「一毛打尽2号」を躊躇なく
のんちゃん(岩尾)の頭頂部にセッツして
素早く動かすヨコ兄の頼もしいこと。

慣れてきた亮ちゃんがヨコ兄が使う
「一毛打尽1号」で吹き飛ばした薄毛を
網持ってキャッチする姿もサマになり、
キャッチするついでに網越しに
薄毛を抜く姿は一皮向けた職人のよう。
こうして人は成長していくのね。

そしてミッキーさんへと繋がる。
亮ちゃんが「一毛打尽2号」を手にセッツ。
躊躇と優しさから動きがスローとなり、
思った以上の髪がとれてしまう。
ま、ミッキーさんが長髪だから
そう見えたんだけど。
ミッキーさん本当に有難うございました。

これだけ皆さんにお世話になったから
薄毛ではないけれど、ヨコリョの髪も
薄毛を束ねる紐的役割で使っていただき
唯一無二の筆に加えて頂きたかったです。

カルタは24時間ダーツの旅のよう。
これも亮ちゃんとご長寿さんとの会話が
噛み合ってないところが可愛かったわぁ。
一生懸命格言を引き出そうとするも
大した格言がでてこないご長寿さん。

「寒いと雨降るときは外に出ない」は
アラフォーの私にとっても格言ですが
いくつになっても人間の本質は変わらない
ということでしょうか。

盛りだくさんすぎてスタジオアートの
ちょいだしがもったいなかったけど
この時期、3時間もの長丁場で
エイトのバラエティをさせてもらえるのは
本当に嬉しかったな。有難いことです。

この経験とご縁をきちんと活かさなきゃね。
じゃなきゃいろいろ言われてもいるが
苦労したかいがないじゃない?
そうだ、もしまた次回24時間密着の
罰ゲーム的なことをする時は
薄毛筆かりてきて半紙に目標書いて、
おなべのとしおでお鍋作って、
露天風呂でもバスソルトでも用意して
熱湯風呂スローアート作って遊ぼうね。
 
いろいろできちゃうね。

次回グッズで女性用毛抜き「抜山くん」を
作ってくれてもいいよ。
得たものは全て活かしていこうぜ。

…ついでに、博物館用のエイトの写真が
カッチョ良すぎるので、ぜひこれも
グッズ用ポスターで販売してほしいわ。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。