∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

「ザ・ヒューマン」を見てまた考えてしまった熟年アイドルの意義とエイトを愛する理由

ヤスの「ザ・ヒューマン」見ました。
気軽に見られないことは予想していたけれど
病気のこととか、感情の移り変わりとか
ある程度わかっているつもりで
単純にヤスがフォーカスされる喜びに
浸れるもんだと思った私が浅はかでした。

忠義さんが泣きながら
「無理せんとってくれ。ただ生きてくれ」
って電話してきたって泣きながら言ったヤスが
急に小さくて細くて弱くも見えて怖かった。

ごめんなさい。わかっていたけれど
私たちが知ったのは手術も終わった後で
元気になって歌って踊って笑うところで
でも、途中無理していたことも映像で知ったし
写真集や取材で詳しいこともわかったけれど
「生きててくれてよかった」って思うのと
「生きてくれ」って思ったのとは痛みが違う。

そういえば、手術受けたの知らされていなくて
もしそのまま会えなくなってたらと
メンバーが怒ったと言ってたっけ。
本当に本当に生きていてくれてよかった。

東日本大震災の時に歌を作ったけれど
自分の無力さも知って
「偽善者」という言葉に悩んだヤス。
ボランティアにしろ義援金にしろ
自分ができることをやるのは大切だし
誰かの何かを助けられるならと思うだけで
充分なはずなのにね。

そんな行動すらできなくて、歌を作ったものの
作りきれないほど何もできなかったと聞いて
この子の優しさは自然に溢れ出るものではなくて
それが本物なのかと悩んでしまうほどに
痛くて苦しみも伴う優しさなんだなぁと
改めて気付かされました。

そして、ここでも
「アイドルらしく生きなきゃ」
「自分らしく生きなきゃ」と言うヤス。
最近、事務所の動きも激しく
解散や休止、アイドル辞めたいと言って
事務所離れる人も多い中
明らかに「アイドル」と言われるには
キツい年齢になった男が改めて
「アイドル」を意識するだなんて
どんだの覚悟と責任感なのよ。

若いキラキラしたアイドルが生まれる中
心揺れることなくエイトだけが好きで
なんでこんなにエイトが好きなんだろうって
理屈コネの私は何度も考えてきたことを
ヤスがお馬さんに抱きついている姿みて
また考えてしまっていました。

最近その理由を考えてしまうのは
人数が減っていく現実と
ヤスの大病を目の当たりにして
でも、そこから逃げずに這いつくばってるのを
見せられているからなのかなぁ。

それがグサグサ刺さって
抜いても抜いてもグサグサ刺してくるけれど
これもアイドルだって誇り持って
歌って踊るから大好きなのよ…
……そうよ、そんな生き方を見せて
憧れさせることもアイドルじゃないの?

うん、それなら5人にしかできないし
だから5人が好きって理由が落ち着く。
彼らがジャニーズ事務所のアイドルとして
これからも最前線で歩いて行く意味がある。

そして、永遠なんてないって思い知らされるも
それが新しいアイドルという意味を持つなら
これからもずっと5人がエイトとして
続けてくれるかもしれないって夢が見られる。
だって、生き様見せ続けて欲しいもん。
見せ続けてくれよ。

ああ、なんか、また一歩前に進んだ気がする。
時々口にはしていたけれど、ストンときた。
ヤスが伝えたいこととは違うだろうけれど
私なりになんでこんなにヤスが好きかわかったよ。

ヤスはやっぱりアイドルなんだよ。
アイドルは若くて顔が美しいだけではなく
人を幸せにさせる術を持っている生身の人間なのよ。
ヤスは、可愛くて優しくて笑っていて
キラキラを私たちにくれるアイドルなんだよ。

可愛らしい自転車で去っていきながらも
曲がり角で振り返って手を振るヤス。
電話で「バイバイ」って言わなきゃ切らせない
人との繋がりがぶっといヤスが
NHK  BSでもいました。ほんとかわいいわ。

本当は、最近理屈コネの内容が多いから
鬼リピしている焼肉食べるクロニクルで
ヤスが発する言葉が面白いのでメモってた内容を
ブログでお気楽に書こうと思っていたのに
また理屈コネちまったよ。

でもいいや、ストンと落ちたから。

ザ・ヒューマン様。
普段ほとんど見たことがないのですが
他のメンバーに無闇に取材したり
映し込んだりせずに
ヤスだけをフォーカスする内容が
当たり前なのだとは思いますが
とても素敵でした。

5人のドーム映像がなくって
編集にお手間かけてすみません。
必ず、私たちがまた5人を
ドームに立たせて見せますので
その時は、そうだな、
「ザ・アイドル」みたいな別タイトルで
5人にフォーカス当ててやって下さい。