∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

21年春、今最も私を支えるのはメンバーがマネしたヤスのコメントの破壊力

春ですねぇ。
マルとヨコのドラマが楽しみな
春ですねぇ。
サタプラで新曲も流れていますが
アルバムも欲しいですよねぇ…

この間の「教えてもらう前と後」は
オンタイムで見られましたが
エイトが他G(特に若手)の話題をしている
番組とか見ていると
やっぱりエイトだけが見たいなーと
わがまま思っちゃうよね。

で、そんな私が
つい時間もないのに何度も擦ってしまう
エイトの映像が「ぼち夜」と
クロニクルFの「焼肉」の回なのです。
やっぱり5人だけで飲み食いしているのが
好きなんですよね。

クロニクルFの「焼肉」は
お店の方もいらっしゃるけれど
焼肉を美味しく食べて欲しいという
ホスピタリティを存分に味わっている
エイトが従順でいいのよ。

そしてこの回を擦っている間に
どうしても気になって聞き取ってしまうのが
メンバーのやりとり等に必ず返すヤスのコメント。
これがどうにもこうにも丁寧で可愛いんですよ。
あまりに気になったのでメモったものを
貼っておきます。←ナゼ

忠義さんが烏龍茶頼んだ時。
「(お酒)飲まんのかぁ〜い」

そしてそんな忠義さんが
どう見てもわかる赤ワインを頼んでのを見て
「大倉それなにぃ〜?」

TV赤ワイン飲むなんて
川島なお美さんみたいやという忠義さんに
「ほんまやぁラグジュアリーやなぁ」

マルのいつもの「概要」連発の最後が
「行ってみよー」になったのを聞いて
「行ってみよーになったー」

その「概要」から「そのままVTR行く」
って言い換えたマルに
「新しくなったぁ〜」

お店のスタッフお名前が三浦俊一さんと聞いて
「トシさん」

みんながタンを食べて盛り上がる中
今年も入れ歯業務…と言いつつ
「座布団持ってきといてよ」
とスタッフに入れ歯置きを要求。

タンの美味しさを言おうとしたマルが
忠義さんにコメント泥棒され
「オオーーイ!」と江頭2:50みたいになったのをみて
「あれーみたことあるー」

牛ロースを焼く説明を聞きながら
「真ん中に?」
「一気に焼きあげる?」
「持ち上げる??」

とイチイチ繰り返していうも肉をめくり
「うわー美味しそうーー」
しかも、網の上で5秒と聞き
「ええーもう終わり??」

お店の方に説明聞きながら
「先生のやり方…」と言うも
「先生?ちゃうな、カズさん?トシさん?」
と三浦さんの名前を思い出そうと呟き。

みんなが饒舌に美味しさを語る中
何も言わずカメラを見つめて
一人だけアプローチおかしいしんちゃんに
「カメラずっとみてる…」

ハラミはよく焼いた方が美味しい聞き
「エエーー?」
網の周りで役と聞いて
「エエーー??」
しかも肉を推して焼いていいと聞き
「エエーー???」

お肉が分厚いから歯に挟まると
しんちゃんが八重歯に触れて言いなぜなら
「(歯並びガチャガチャやから」と言うと
「(ガチャガチャって)ゆうてくれた」

みんながマルの話しているのに
お肉を食べているマルに
「お前の話している時にメシ食うな」と
しんちゃんがアクリル板叩いて怒ると
「めっちゃ怒られた」

カルビを食べて赤ワインを飲む忠義さんが
上品に赤ワイン飲むなとヨコに言われると
「川島なお美さん以来やな」

マルがお肉と一緒にご飯を食べると
「うわ〜美味しそうに食べる〜」

美味しくって「最高!」をやると
「亀田さんや」

とまぁこんな感じでチョー可愛いんです。
この後、星座占いで発表される肉の部位にも
突っ込むヤスは
バカバカしいはずのコーナーを丁寧に拾う。
このコーナーを活かしたのはヤスではないかと
あまりに擦りすぎて思っています。

でもね、焼肉の回で何が可愛いって
エイトが全員で出ていた番組の中で
しんちゃんの裏話を求められるも
「これでいいかな?」と相談するも
ヤスがうまく話せるんやったらいいと思うよ
と言われて言った

「じゃあボクこれ、できひんわ」

とヨコがマネして言ったヤスの破壊力。

メンバーがマネをしても可愛いだなんて
これほど恐ろしいことはない。
決してヨコのモノマネは似てはいないが
そこには間違いなくヤスがいた。

そして、私が実は一番擦っているのは
この後、そう言われたしんちゃんが翌日
ヤス本人から言われたという

「しんちゃん、いろいろ心苦しいこと
言うかもしれへんけど受け止めてな」


しんちゃんがヤスをマネして
モジモジしながら言うこのコメントが
今年もう4月にもなり
未だコロナ禍で異様な世界の日常の中でも
私の心を潤わせて支えてくれている。
ああ可愛い。

みんながしんちゃんを通じて
ヤスを愛おしく思う気持ちが溢れて
これ聞くとふわふわするのよ。

私はこれを
寝る前にどうにも癒されたい時に
再生させてみることもしばしば。
それはもう心安らぐアロマに包まれ
安眠効果のある波音を聞きながら
羽毛布団に包まれて眠るような感覚…

できれば動画にしてスマホに入れて
持ち歩きたいくらいで
会社でイライラしたら聞いたり
電車で繰り返し再生しながら出勤したい。

エイとの曲は出せないとしても
iTunesでヤスの可愛いコメントを
切り売りしてくれないかしらなんて
ゲスなことを考えてしまう私の心は
まだまだヤスに癒されなければならないほど
カッスカス。